見出し画像

自分の機嫌は自分で取る

今朝も朝散歩行ってきました^^

精神科医の樺沢先生が特にお勧めしている朝散歩

日光に当たるとセロトニンの分泌を促して活力になるということと

朝のうちに体を動かすとそれだけでやる気が溢れてきます^^

マインドフルネス朝散歩って言葉もありますね〜

2年ほど前まではやってたんですけど、ある方が「朝にウォーキングしてるんですよ」という言葉に

ハッとして再開したのです♪

樺沢先生、面白いのでぜひYouTube覗いてみてくださいね😊

おはようございます、Mamikoです^^

「自分の機嫌は自分で取る」

これってイライラしている人がいてそれを自分の機嫌と言ってるのではないんです汗

自分が心地いい、そして自分が一番いいと思う選択をするという事です。

誰かに合わせなくてはならない、だとか

人の目を気にしなくてはならない、とか

そんなことを言ってるのではないのです。

私はしばらく夜型でした。

それは仕事の関連もあるので致し方ない事ではあったんです😅

だけど本来、私は朝に活動したい人間なんですよね笑

人に合わせて夜型になってたので朝に動けなかったのです。

夜が遅いとたまにネガティブが増幅しがちだったのに

それすらなくなり、

一番感じてるのは焦燥感がなくなったこと✨

必然的に早く休む事にも繋がるので体調もいい!

そういった事から自分軸という意味がわかってきたこの頃です。

自分軸って頑固になる事ではないんですね、

人の意見も聞いて、柔軟な対応や考え方を受け入れつつ

自分の軸を通してやることはやり意見を持つこと

自分軸は意固地とも違います汗

古い考え方を一掃するのではなく、先人たちの知恵を頂きながら

さらに現代に発展させる事。それが風の時代に入って感じる事です。

その一つに「自分の機嫌は自分で取る」

自分がしたい事を責任持ってやる。

だから人がどうって関係ないのですね^^

あなたが自分で選択すればいいだけ

自分の機嫌を取るために、、、笑

今日もお読み頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?