見出し画像

Pythonで日常のめんどくさいを自動化したい。メルマガをNotionに自動で保存したい編。

Python学習の始まりとその動機


とりあえず、Pythonはある程度使えたほうがいいなと思って、
PyQというオンラインサービスでPythonの勉強をし始めた話の続きです。




Python文法の勉強とその挑戦


昨日でPyQの「Python文法を実務レベルに深めよう」というコースが終わりました。


文法のルールや構文の理解は、プログラミングスキルの基礎を築く上で欠かせないものですが、これはめちゃくちゃ退屈で、はっきりいって楽しくはないのです。

文法の細かい部分に囚われすぎると、なぜPythonを学ぶのかという大きな目的を見失いがちです。特に、具体的な応用例や実際のプロジェクトに触れることなく、文法の練習問題や理論に没頭する日々は、時にはやりがいよりも疲れ、そして眠気を感じさせました。

ですが、状況は少しずつ変わってきています。

実生活におけるPythonの応用探索


具体的には、Pythonを使って実際に何ができるのか、みんなはPythonを使って何をしているのかを示すYouTube動画をこの数日でたくさん見たのです。
そこでわかっできたのは、Pythonは「日常生活のめんどくさいこと」を自動でいろいろやってくれるということ。

そして、私は、日々の自分の生活が楽になるような改善(自動化)のプログラミングをできるようになりたいと思うことで、モチベーションがやや高まってきました。

メールマガジンのNotion自動転送を目指して


例えば、私は毎日毎日読んでいるメールマガジンがあるのです。みなさんも読んでいるメルマガありますか?
そして、メルマガについて何かめんどくさいなって思うことありませんか?

私はあります。

私はいつもメールマガジンをGmailで読んでいますが、
Gmailで読んでいると、「お、ここ重要!めっちゃいいこと書いてあるやん!」と思っても、マーカーで線を引くことも、ちょっとメモをすることもできません。

あとで「たしかメルマガにいいこと書いてあったけど、なんやったかな。」となっても探すのは大変です。 Gmail の検索能力が優れているとはいえ、欲しい情報を見つけ出すには、ちょっと手間かかります。そして、ま、ええわ。と後回しになり、そのまま忘れていくのです。

Notionとの連携:理論から実践へ


だから、私はNotionにメルマガを全部放り込んてでみようかと思ったのです。

は?わざわざそんなんするん?そっちのほうが面倒くさいわ!と思うでしょ。

めんどくさいですよ、「手作業」でコピペすると。
でも、自動でできるのですよ、Pythonなら!(多分)

ちなみにZapierというメールをNotionに自動でどんどん転送してくれるのもあるのは知っています。他にもあるのです。

こんなんとか。↓

ただ、お金がいるのです!
私子育て中の主婦で、お金に余裕はないのです。

自分でコードを書けば、もちろん無料です!!

自動化の実践と今後の学習計画


というわけで、私は日常生活にあるめんどくさいを自動化するためにPythonを引き続き学んでみようと思っているのです。

(でも、まだ自分の力でできるようになるまでには、時間がかかりそうなので、試しに980円払って、自動保存やつ、やってみようかな!
これも勉強のうち。と思っているところです。)


ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!


KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?