見出し画像

ChatGPTとともに挑む:誰でもできる爆速X/Twitter分析

時間と創造性のジレンマ


日々追われるタスクに時間を取られ、創造性を発揮したいのに思うように時間が確保できない。そんな悩みを抱える人は多いのではないでしょうか。

私もかつて、記事執筆やプログラミングコードの修正、メール対応などに多くの時間を費やしていました。これらの作業は決して効率的とは言えず、無駄にした時間もたくさんありました。

ChatGPTとの出会い


そんな時、出会ったのがChatGPTです。OpenAIによって開発された革新的なAI言語モデルは、自然言語処理能力と膨大な知識ベースを駆使し、様々なタスクをこなすことができます。


「めんどくさい」を解決


最初は単純な情報検索や文章の校正から始めましたが、ChatGPTの即座の反応と的確な回答に、すぐに心を惹かれました。また、プログラミングコードのレビューも、ChatGPTが潜在的なバグや改善点を指摘してくれるため、より安全で高品質なコードを開発することができるようになりました。日々の「めんどくさい」をChatGPTがどれほど合理化し、効率化してくれるのか、その潜在的な可能性に興味が湧いてきました。


「面倒なことはChatGPTにやらせよう」


そんな折、「面倒なことはChatGPTにやらせよう」という本を手に取りました。

その本を読むにつれ、ChatGPTへの期待は爆発的に高まっていきました。PDFファイルの結合、URLからQRコードを生成、写真から顔を検出しモザイク処理をするなど、これら全てをChatGPTが手軽に解決してくれることがわかりました。もちろん、これらの機能を個別に備えたツールは存在しますが、これほど幅広いタスクを網羅できるツールは他に類を見ません。困ったことがあれば、まずChatGPTに相談してみる。そんな習慣が自然と身につきました。

Pythonでさらに広がる、ChatGPTの可能性


ChatGPTの真の力を最大限に引き出すには、Pythonなどプログラミングの知識が欠かせないことも同時に理解しました。より高度で複雑な自動化タスクを実行したり、APIを介してChatGPTを柔軟にカスタマイズするには、Pythonなどの言語を習得する必要があります。プログラミングスキルの向上に再度取り組む決意を新たにしました。

Twitterデータ分析で可視化する、デジタル足跡


この本で解説があったとおりに、自分のX/Twitterデータを分析する過程で、ChatGPTが私のデジタル活動を可視化し、新たな洞察を生み出してくれる力に感銘を受けました。何千件もある大量のデータを複雑な処理をすることなく、日本語で指示をするだけで分析してくれるのです。本当におどろきました。

過去すべてのツイートを分析し、私がいつつぶやいているかグラフにかいてもらいました。
過去すべてのツイートを分析し、どんな言葉をよく発しているのか可視化してもらいました。


時間と創造性を解放し、人生を豊かにする


このように、ChatGPTは私の生活に革命をもたらし、時間の使い方や日々の生活の効率化に関する概念を一新する存在となりました。
次はこの本を読んでみようと思っています。


ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!
KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!




この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?