見出し画像

鎌倉移住:10月の進捗:引渡日の確定

先日、作業進捗の報告と今後の相談のために1か月ぶりに鎌倉を訪れました。緊急事態宣言が解除されたこともあり、観光客の量も増えつつある鎌倉ですが、我が家周辺はまだまだ人通りが少なく、時折トレッキング客が通るくらいでした。来年の大河が始まるころにはもう少し増えるんだろうと思っています。

家電と家具の検討

前の投稿の通り引越を機に買い替えることにしています。検討しているのはAQUAのサイドバイサイドの冷蔵庫です。海外製も検討しましたが、そんなに高級なものを買っても、そんな冷蔵庫に見合う食材を入れるでも無し…と思うと、AQUAでもいいんじゃないかなと。デスクとダイニングテーブルは、現状は Kanademono で手配しようかと思っています。

既存の家電や家具の廃棄準備

冷蔵庫は買い替えるため古いものはリサイクルの手配となりますが、使わなくなる家具類についても廃棄やリサイクルの手配を始めました。

IKEAの家具:手持ちの5品は全てIKEAでの買取対応にリストされていることを確認済み。引き渡し日から逆算しつつ、11月には手配をかける。

無印とケユカのソファ:信頼できそうなリサイクル業者を見つけたので引き取りを手配済み。11月中には引き渡しが終わる予定。

その他の粗大ごみ:2回に分けて廃棄するため、おおよその内容で粗大ごみの回収予約だけ完了。11月と12月に分けて回収してもらう予定。

インフラの手配

水道・電気・ガス等については住宅メーカーが名義移転してくれるので、私は旧居の停止手配だけになりますが、インターネット環境の移転などはこちらで手配する必要があるため、回線キャリアへの手配を開始しました。私にとって最も重要なのは「仕事が出来る環境をそろえること」。新居で生活するのに多少の不足品があっても乗り切れるけれど、仕事に関することだけは転居直後から充実していなければならないのです。

回線キャリアからは、一般的な工事車両が入れないエリアのため事前調査が必要との回答が来ているため、都心よりは敷設まで時間がかかりそうです。引越までまだ2か月ほどありますが、早めに相談して正解でした。

11月のタスク

家の竣工に伴う現地説明
退去手続きの開始
引越し業者の手配

#鎌倉 #注文住宅 #外構 #庭 #移住 #家電 #家具


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?