見出し画像

鎌倉移住:外構(主に庭)の確定

8月末時点で、我が家は基礎が完了し建て方まで進みました。まだ軸組だけではあるものの、建物のサイズ感が視認できる状況にまでは来ています。近いうちに状況説明を受けるために現地に行く予定です。

庭木の確定

前回の記事ではロウバイ、ウメ、ボケの品種検討をタスクとしていましたが、他の木も含めて一通り検討が終わりました。
ウメ:野梅系 八重寒紅
ボケ:港の曙 または 雪の輝
ロウバイ:素心蝋梅
グランドカバー:クラピア
上記のほか、サルスベリ(赤)やメラレウカも植えることにしました。もう一つの検討課題だった植える場所も、おおむね確定しました。あとは現地での打ち合わせを経てから発注です。

鎌倉市の緑化条件をクリアするには上記以外も含めると庭木が盛り盛りです。メンテナンスの通年スケジュールをカレンダーに登録して適時通知が来るようにしようと思っています。

家具と家電の検討

家周りのことが片付いたら、次は家の中です。家具・家電の検討に入っています。一人で住むにしては収納が非常に多いので、現在持っている収納家具はすべてリサイクルに回して、新居にはもっていかない方針です。ソファ等も買い替える予定でいます。

家電:冷蔵庫
家電は冷凍冷蔵庫と電子レンジを買い換えます。冷蔵庫はかなり年期が入っており省エネを考えても新調したほうがいいため、国内外メーカー問わず条件に合うものが無いかを探しています。とはいっても条件はただ一つ「冷凍庫が引き出し型じゃない」という事だけです。ほとんどの国内メーカー冷蔵庫、冷凍庫が大きく1つの引き出し型になっていますが、私はあれが苦手でして…。上から積み重ねるように収納すると下のものが取りにくくないですかね?私は冷凍食品もアイスも買わないので、あの大容量引き出しが使いにくくて仕方がないのです。かといって扉型を探すと国内メーカーではアクアくらいしか残らず、他は海外の高級家電…。別にアクアでもいいかと思っていますが、念のため海外製も見て回っています。

家電:電子レンジ・オーブン
電子レンジはもしかすると買い替えずそのまま持っていくかもしれませんが、新たにコンベクションオーブンを買おうと思っています。

家具:ダイニングテーブル
今でもIKEAで買ったものがあるんですが、新居には色がまったく合わないため、新たに買おうと思っています。椅子は買わず、ベンチにしようかと思っています。

家具:ワークデスク
今持っているデスクはリサイクルし、新たに買う予定です。椅子も現状のは壊れかけている箇所があるので廃棄して買いなおします。大型モニタが1台、iPad、Mac book Pro, スマホ2台、そしてタワー型の大型ゲーミングPCが1台あるので、上手く置かないとホームオフィスエリアだけゴチャゴチャする予感があります。pinterestでチェックしたホームオフィスのアイデアを参考に設計中です。

家具:リビング周り
ソファ、実は要らないんじゃないかと思っています。今は持っているんですが、私自身がダラっと座ったりしないことや、寝室以外で寝ることを良しとしない性格ということもあって、全然使っていないんですよね。何となく「リビングにはソファ」のような固定概念があって買ったんですが、家族で住む家でもなく、友人しか来ない家で、かしこまった来客のために自分では使わないソファを買う必要もないのでは?と思い始めています。とはいえダイニングの椅子にだけ座ってもらうのも何だかなということで、大きめのオットマンを2つほど買おうかと思っています。それなら私も座るかな?見目の圧迫感もないですしね。

10月までの残タスク

家電の検討
家具の検討
既存の家電や家具の廃棄準備
引っ越しにむけた不用品の廃棄

引っ越すまで約4か月となりました。そろそろ不用品を片付けることも始めないといけません。家具や家電も買うし、まだまだお金が出ていきそうです。

#鎌倉 #注文住宅 #外構 #庭 #移住 #家電 #家具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?