見出し画像

人生に飽きてない?

こんにちは。
初めての方は、初めまして🌱
セイノマリコです🌈✨

先日、近くの【異人池建築図書館喫茶店】という、図書館と喫茶店がくっついた様な場所へ行ってきました。

設計事務所が作ったシェアオフィスとしても使える空間。
なんだかやたらカッコ良い✨
ずっと知っていたものの、
なかなか行くタイミングがなかった。

今回行こうと思ったキッカケは
髙橋ノリユキさん写真展【この砂丘のむこう側】が開催中だったので。
髙橋さんは新潟在住、新潟の風景や自然を写真におさめている。
写真は本業ではなく、普段はサラリーマン。
写真を撮っていることは周りの職場の方は全然知らないようです。

あくまで身の回りのちょっとしたシーンを撮り続けて、20数年だそうです。
私は髙橋さんの写真は、個人店やギャラリーなどでポストカードや作品を見かけることがあり何となく知っていました。

写真展は2023年5月14日まで開催中です♫
異人池建築図書館喫茶店も素敵だし
ランチやプリンもサイコウなので
ぜひ1度行ってみてください!!

髙橋さんの2023年のカレンダー。素敵だし見やすくて使いやすい。

「気持ち」では続かない

ところでこのnote
「まず100投稿やってみよう」と、
なんとなく考えている。
飛び飛びでも100続けば「続いた!」と、
それなりの自信になるだろう。

髙橋ノリユキさんは毎日SNSに撮った写真を投稿している。
本当に毎日。

髙橋さんは写真の前は日記を10年程(!)毎日続けていたらしい。それをやめてSNSに写真を投稿することにシフトしたんだとか。

写真を始めたのは20年ほど前。
それからずっと。

髙橋さん曰く

「日課になってしまって、やらないと気持ち悪い…位になると続く。それと【仕事】とは思わないこと」

と言っていた。

うーん‥義務に思うと続かないのかな?

ただ、以前本で読んだことがある。
この【飽き・マンネリ】と【習慣化】は同じ脳の仕組みらしい。
習慣とは、めんどくささに慣れてしまっている状態。

イチイチ「やろう!」と気合を入れてやってない。
停滞期を迎えても何となく続いているカップルや夫婦もこれだ。

私は勉強、運動、習い事、日記や家計簿‥など、あまり続かない。
熱しやすく冷めやすい。

私は「コツコツ」が苦手な人間‥と、
思っているけどフト、
続かない原因みたいなものに気づいた。

新しいことを取り入れる時が、一番エネルギーを使う。
なのに、ヤル気や気合に頼りすぎ。

これかも。

人間には【ホメオスタシス(恒常性)】という機能が備わっていて
外部の環境など変化が起きた時に、
元に戻そう、一定にしよう、と身体が勝手に働いてくれる仕組み。

人は本能的に安定しようとする。

このおかげで健康を保っている。
生理的な身体や脳の反応に気合で抗うのは、かなり難しい‥。

そして髙橋さんと話している中で
言われた印象的なセリフ

「自分は続けることは結構得意だけど、
やめ時を決める方が難しい」

やめる時が難しい???

は??と思ったけど

確かに、悪い習慣をやめ続けることも簡単じゃない。

(髙橋さんのは悪い習慣ではなく
生産性があるので良い習慣だけど)

タバコ、お酒、甘いものを食べる、無駄遣い、二度寝、ダラダラスマホを見ること、別れた方が良いんだけど別れられずズルズル続く付き合いetc‥。

こっちの方が難しいかもな~。
悪いと思いながらも、気持ちいいこと。

やっぱりどちらにせよ
習慣化を気合で乗り切るのは無謀すぎる。
考えずにやるシステムを作る方がきっと成功率が上がるよ。
‥とはいえ、そのシステムを作れたら苦労しないんだよ~~~(涙)


自分らしくないことをやってみよう

ちょっと、視点を変えてみる。
新しいことはワクワクする、というメリットもある。

私は好奇心旺盛なところがあるので
初めてのことは刺激的で魅力的に映る。

私は最近、性懲りもなく、新しいことに挑戦しようと考えている。
めんどくさい、続かないかも、モノになるのか?
と思わなくもないが
まずはやってみないと、
この道は間違っていたということがわからないのだ。

違うなと思ったら別に引き返せばいい。

ちなみに始めてみようかな、と思っていることは
苦手分野
(と、自分では思っていること)です。
それこそ、習慣化しないとモノにならないし
でも長い目で見ると
色々とメリットがあります。
おそらく、このnote同様、まぁまぁ自信につながると思う。
詳細はまたnoteに書いていくつもり。

アウェーで戦うことは怖いけど

人生に飽きない秘訣。

知ることは世界が広がることなのだ。

「同じことをくりかえすくらいなら、死んでしまえ」

壁を破る言葉|岡本太郎

セイノ マリコ

【開運鍼灸RIRI】
新潟市中央区古町の古民家を改装した
女性専用鍼灸院
(※男性の方は紹介制のみ受け付けています)
☆予約優先制
☏ 05031730403 公式HP
【他のSNSはコチラ⇩フォロー喜びます♡】
Instagram
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?