見出し画像

私の目覚まし

昨日初めての投稿をさせていただきましたが、
何人もの方から♡をいただいて、とても嬉しかったです。
励みになります!ありがとうございます!!

そして調子に乗ったわたし。
すぐ調子に乗ります٩( ᐛ )و

昨日は辻井さん・三浦さんのクラシックコンサートの感動を綴りましたが、
今日も続けてわたしの「すき」を少しだけ…

長年悩みつづけた目覚まし問題が
辻井さんとアレクサのおかげできれいに解決したお話。

実はわたし、朝が大の苦手です。
典型的な夜型人間。
今まで何度となく朝活を試みてきたものの、
挫折した回数限りなし。
3日連続で朝5時に起きたりすると、
決まって4日目には熱を出しますwww
そして速攻やめる( ̄∇ ̄)
だから毎朝4時とか5時に起きてらっしゃる方
本当に尊敬します😍

それはさておき、
朝起きるのがとにかくしんどい。
今はずいぶんマシになってきたものの、
一時期なんて、毎朝地獄から這い上がるようにして起きていました😱

画像1

どうしたら気持ちよく起きられるようになるのか🤔
これが長年にわたる私の研究テーマ

まずは目覚ましだ☝️
小鳥のさえずり🦜、森のヒーリング🌳、海の波の音🌊、川のせせらぎ🏞
ディズニーの大好きな曲とか、好きな歌手さんの歌、ジャズ、洋楽、
いいんじゃないかと思うものを片っ端から試してみました。

そして、ある日気がついたことが…
朝がしんどすぎて、どんなに好きな曲でも寝起きに聴くと耳に痛く感じてしまう。
朝起きるのが嫌すぎて、
「嫌な事」=目覚まし=「〇〇の曲」
と、脳のシナプスが勝手に、朝の嫌な気持ちと、目覚ましにセットしている曲を
タグ付けしてしまい、今まで大好きだった曲にまで抵抗感を持つようになってしまったのです😱😱😱

どうしたものか…

そんな中、辻井さんの演奏会に行き、辻井さんのピアノを聴いていると
無意識にふか〜い呼吸ができるようになる事に気がつき(°▽°)

意識して深呼吸しても、あんなに深い呼吸はできないんです!
これがまた!不思議なことに!!!

あのピアノの音色を一日中聴いていたくて
試しにアレクサに話しかけてみました。

「アレクサ、辻井伸行さんの曲かけて」

よく全然違う返事を返してくるアレクサですが、
この時はなんと!!
「辻井伸行の楽曲を再生します。」

キター♪───O(≧∇≦)O────♪

たまにはちゃんと話を聞いてくれることもあるのね、アレクサ♡
見直したよ(*´∇`*)

このおかげで 日中の仕事がだいぶ捗るようになったわたし。

そして思いました。

「目覚ましにセットしてみようかな… 」

でも、目覚ましにした瞬間、辻井さんのピアノも脳でタグ付けされて
聴きたくなくなっちゃったらイヤだな…

そんな一抹の不安もありながら、アレクサに
「明日の朝7時50分に辻井さんの曲で起こして」
とお願いしときました。
(起きる時間遅いの、見過ごしてください😹)

運命の7時50分

「ん?なんだ、この爽やかな音〜」

最初はそんな感覚で徐々に意識が戻ってくる

「あ〜きもちい」

「そっかぁ、辻井さんのピアノかぁ」

「気持ちいなあ〜もう少し聴いてたいな〜」

こんな感じで何回か寝返りを打って
背伸びして、あくびして

はい!起床!!!

「え!?こんな簡単に起きられる?
へぇ〜こんなに気持ちよく起きられる朝ってあるんだあ。」

辻井さんによる不思議体験2回目

この日から目覚ましも辻井さん一択ですwww

シナプス結合の回路さえも変えてしまう辻井さんの演奏

毎朝爽やかなピアノで起こしてもらって約1年

もはや苦痛を感じなくなっている朝

そろそろもう一回朝活にトライしてみようかなぁ

辻井さんのピアノは私の体質をも変えてくれるだろうか

ちょっと期待してしまう( ´ ▽ ` )

特に大好きなアルバム
辻井さんが作曲された美しい曲の数々
聴いていると思わず笑みが溢れてしまう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?