見出し画像

E1初入賞✨(やっと)

おはようございます☀️

長かった😭😭
昨年からE1で走って苦節10戦😅
完走しかしないマン(かといってちぎれもしない)やってましたがようやく一つ😂😂

たかが入賞くらいでと思われそうですが脚質器用貧乏の決定力ナシ男なのでホントに久しぶり😭😭

というか入賞らしい入賞ってE3舞洲優勝の時以来なのでは、、、

ということでいつものレースレポート風日記いきます😌

目標

入賞

結果

6位入賞👏👏
18/92人完走 完走率19.6%😱

移動~レース前

今回はチームメイトの安冨くんと移動
1週間前に家の車を買い換えたので車載をああでもないこうでもないと、、、

これを左右に

この形に落ち着いた😌(後ろから撮れよw)
今度舞洲行く時ちゃんと撮ろww
できるだけ後輪を外さずに2台積みたかったんだよね~
両方外したらどんだけでもやりようあるけども意外と難しいぜ軽ワゴン

新車遠征はとてもとても快適🥰

余ったFirestickぶち込んだ
ナビもっと大きくしてもよかったなー

会場に着いて基地を設置して

雨降りだとほんとに便利だわ


E2とMのレースがやっててしーまさんが優勝!👏👏E3に続いて強過ぎやん!!
Mは堀井さんが逃げ切り優勝!!
まさやんが4位w(トリプルフォー!!)

知り合いの方々の結果報告に密かに燃えてた❤️‍🔥❤️‍🔥

機材

フレーム:SPECIALIZED Venge pro
コンポ:アルテグラ8070(クランクは9100P)
ギヤ:F 53-39 R11-28
ハンドル:ENVE エアロハンドル37-42
ステム:SHIMANO pro vibe
ホイール:ロバールCLX50
タイヤ:F/R ミシュラン power cup 25C
チューブ:F/R RIDE now TPUチューブ
空気圧:F5.0 R5.0
チェーンオイル:Macオフ セラミック
ウエア:sunvolt S-RIDE 名岐ベンド
ヘルメット:KABUTO ゼナード
アイウェア:100% S2
シューズ:SHIMANO RC7
シューズカバー:WAVEONE 名岐ベンド
インソール:Reveメルトインソール
重量:7.3㌔

AACAやリトルと特に変更はなし
空気圧は雨なので5.0で
1週間前にフルウェット夜練(むしろ雨)で走ってるけど安心して曲がれる空気圧かな

コース

1周6㌔ 22周 132㌔

今回の袋井・掛川ロードははじめてのコース
といってもバイクナビのエコパアリーナと7割くらい一緒のためある程度は勝手知ったるコース(いうて出たの5年前)

スタート後の180度ターンがインターバルかかってやばい
そのあとのフィードゾーン終わりまで細い道と微上りなのだがここが1番キツかったかも😂
細い道がくねくねしてるのだがどうも接地感が薄くてパワーが出しにくい😇
強度よりもそっちを心配しながら踏むのがシンドイって感じ
グランド超えてから微下りで加速しての90度右コーナーは今回いちばん多い落車ポイント
何周か走ってようやくラインがわかったがドライコンディションならどうってことないコーナーだがウェットでギュインってやってコケる人が多い感じかな
マンホールがコーナーにあるのだけどギリギリ右端を踏まないように通すといい感じだった(気がする)
あとは下りからの侵入スピードをやろなぁ
(アーティの石井さんココめっちゃ早かった)
そのあと微上りして駐車場前でまた90度コーナー。ここは絞られまくってるんでフル減速するから後ろだと立ち上がり踏まないといけないやつ
駐車場の奥行きは追い風なのだがコの字曲がった後に向かい風になるのでここも中切れポイント
そのあとは絞られてる所を抜けて(例の落車ポイントね)
ギューンと下って左右ってコーナー曲がって150mでゴール
下りでの位置取りが重要

レース

天気は雨☔️
某所では山田さんがーさんがー言われてるが雨が降ってるところに来たんやww
寒い季節の雨対策は過去の経験で色々学んでいるのでしっかり対策実施
今回は結果的に成功👏👏
強いて言うならアミアミインナーなしでもよかったかもなー
着込み派の雨対策について聞いてみたいとこだわ(石井さんとか冬用?のシューズカバーもついてるしあんなに着てて寒くないんだろうかってずっと思ってた)
僕は薄着派

右の方にギリ入ってたw

30分前に並びに行って無事1列目並び成功
(したけどローリングでまぁまぁ抜かれたわね)
1周目はみんなコースと感触を確認してるのかそこまで上がらず
2周目からはちょこちょこ前で上げてる人がいる感じだった
エントリーリストから高岡さん、石井さん、中里さん、SBC中川さん、寺崎さん、初川くん、川勝くんと入賞常連勢が今回も多くいるのでその辺の動きに注意しながら前々でヒラヒラと(得意なやつ)

photo Minervaさんより



隣に並んでたはずの安冨くんの姿が見えんなと思ってたら180度ターンで集団の最後尾に発見😇
先頭並びしたのになんでやww
と後で聞いたら1周目でチェーン落としたらしい😇

ダメ絶対!アウターローで逆回転!

そこそこ早めのペースでいくも特に耐えれない強度でもないといった感じ
どんな感じになるやろなー早くから逃げ決まんのかなーとか考えてると
と5周目の下り前の狭い箇所で落車発生⚠️
高岡さんとイエローの南さん、SBCの中川さんが転んでるのが見えた
何が起こったのかはすこし遠目だったから分からんかったけど左端だったから例の柵の足で吹っ飛んだ、、、?(南魚沼、、、ウッアタマガ、、、)
あの柵ほんま怖いから狭いとこではコーンとかにしてやめて欲しい😂😂

何人かが落車の時前に飛び出たと思うので追おうとすると集団内から

「ニュートラル!ニュートラル!!」
「止まれー!止まれー!!」
「前いったやつ失格でいいよー💢」
「ブレーキ!ブレーキー!!」

など、、、
ん?イエロー振られてなくない?ニュートラルするのこれ?と思ったがなんか怒ってる人いるし追うと空気悪そうだしでMinervaの面々と話したりしつつゆっくりめに走ってると1回バイクに止められたがすぐに走り出す
なんか謎のローリングくらいのペースで1周走るも特に止められることもなく途中からペース戻って始まったww

photo Minervaさん


その間もみんなで
「ニュートラル入るんこれ?」
「入るでしょー?」
「なにどうするのこれw」
「止められたらそれはそれで寒いぞ」
とか話してたけど結局何も起こらずレース再開(いやむしろ最初からレースは止まってないんよ)

まぁこれに関しては色々人によって考えはあるだろうけどニュートラル停止の判断は審判や運営が下すものであって選手が勝手にするもんじゃないってことだよね(どんなスポーツでも至極普通のこと)
今後の戒めとしておこう😌
紳士協定的には止まるのが正義??

あとから聞いた話で救護に入った選手達もいててみんなDNFにされたっていうからそれはなぁ〜とは思った。
すぐに救護に入れた人らは人として素直にすごいと尊敬する。

落車慣れ?してるからなのかそんな考え少しも湧いてこなかったワイは人間的にはダメかもな~😅

とりあえず見えるところに2人逃げ(石井さんと誰か)その前に1人

みんなで追う感じ
10周位で追いついたのかな?

石井さんに前ってまだいるんです?って聞いたら4人で中里さんと寺崎さん入ってるから詰んでる!!と、、、( ˙꒳​˙  )oh......あれで決まった逃げでそれはズルいじゃん😂
って素直に思ったww(別にズルくないw)
追走してる時に初川くんを見てなかったので多分前に入ってるなーって予想はしてた
あと一人誰やろか、、、(この時まだ知らない)

photo:(c)gg_kasaiさん


ローテにもそこそこ積極的に参加するが石井さんとレバンテの選手の引きが強く頼もしい(シンドイ)
30~40人くらいいたはずの集団もパンクやら低体温症やらで気づいたらどんどん減っていく感じ
前からもどこかのタイミングで寺崎さんが落ちてきてた

かくいう自分は腰が痛い😇😇


photo Minervaさん


残り5周に入ったところでまさやんさんからフィードゾーンで
「安冨くん逃げ入ってるよー!」
と聞いて残り一人お前かいwww
ってなった🤣
知らずに集団ローテ入っちゃってたよ🤣🤣

photo Minervaさん

とそうなると全く入る意味ないしもう前には追いつかんから最後に備えようと思うがそもそもレース後半でキツイ💦💦

残り2周で石井さん、レバンテ、ともう1人がとび出たところで差がちょっとだったから集団で追いつけるか、、、と弱気になってしまい追いつかず😣😣
レバンテの選手が落ちたので残りの集団の頭取れたらワンチャンある!??とラスト一周は位置取りに専念
下りからいい感じに位置取りして最終コーナー抜けたところで2番手

こっからーーー
こうしてー!
こう!!!


前の選手はおそらくもたないことが予想できたのでコーナー明けからもがいてギリギリ先着(最後腰落としてしまった😇)

ギリギリー
(ゴールラインのとこ映ってないw)

何位!?ワンチャンあるか!?と会場に戻ってきたらアナウンスでなんとなく名前呼ばれた??
と戻ってきたらまさやんさんから山田さん6位だよ〜!と
やったぜ!!!

ということで何とか6位✨✨👍👍

データとか

途中サイクリングしてるのわかるわw
心拍がぜんぜん上がらなかったのは寒かったからやろか🤔
残り5周くらいからちぎれたみたいなパワーになってる笑(位置取り専念の足ためw)

まとめ

いろいろごちゃごちゃあったが入賞したのでなんでもよし✌️✌️
E1入賞を今年の目標の1つにおいていたので初戦で達成出来てよき!!
冬場のトレーニングと辻さんやはこぶねさんや諸先輩方からの助言のおかげかな🥰
去年までとフォームも乗り方も変わってとてもいい感触のなか結果もついてきて万々歳✨
なんなら安冨くんも3位に入っててチームとしては3-6位のダブル入賞と上出来👏👏
欲をいえば石井さんと石田くんの飛び出しに乗れてればあと1個2個順位が変わった可能性はあった💦
消極的な思考になってしまったのは今後の課題か💦💦
なにしろなかなか入賞できなくて苦労してたE1でようやく入賞できたこの経験を今後に活かしていきたい😉
次戦は来週の(もう今週末の)舞洲クリテE1
続けて狙っていきたい🔥🔥🔥

ではまた👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?