見出し画像

石川旅行記(2回目)

こんにちわ!
会社の一斉休暇と被った日程だったので有給でくっつけて前日移動日にして6連休してたヤマダです😌
自転車楽しくて連休中ずっと乗ってたらnote書くのも忘れてたっていうね笑

レース2日間入れつつこれはちょっと頭悪かった🤣

ということでいつものように石川クリテ&ロードの日記を書いてきます😌

石川クリテ&ロードは去年も出てて惨敗したので実はリベンジしたかったレース❤️‍🔥

去年のはこっち↓↓↓

目標

入賞

結果

クリテリウム:7位
ロードレース:22位

石川クリテリウム リザルト
石川ロードレース リザルト

クリテギリギリでさされてめちゃくちゃ悔しい😭😭😭(いうて6位争い)

前日移動

今回も全日本と同じくはこぶねさんと移動ってことでまずは輪行から

使うかも?ってことでシーコン買ったので使いたいだけw
キャスターついてるだけで駅移動が意外と楽だった笑笑

カトサイ寄り道して~

浜松SAでまたご飯食べて~

石川着!
夕方着だったんで夜練風にラーメン食べにサイクリング🚴‍♂️
なんだかんだちょいちょい踏んでたのはご愛嬌😌

石川クリテリウム

機材(ロードも共通)

フレーム:SPECIALIZED Venge pro
コンポ:アルテグラ8070(クランクは9100P)
ギヤ:F 53-39(stone)R11-28
ハンドル:ENVE エアロハンドル37-42
ステム:SHIMANO pro vibe
ホイール:ロバールCLX50
タイヤ:F/R continental GP5000STR 25C
シーラント:パナレーサー(コルク抜き)
空気圧:F4.1 R4.1
チェーンオイル:マックオフセラミック
ウエア:sunvolt S-RIDE 名岐ベンドワンピ
ヘルメット:KABUTO ゼナード
アイウェア:100% S2 オレンジレンズ
シューズ:SHIMANO RC7
インソール:Reveメルトインソール
シューズカバー:ヴェロトーゼ
重量:7.4㌔

夜練でチェーン外れたりしたんでチェーンリングを新調
デュラが高いし品薄だったんでstoneにしたけど全く問題ナッスィング!!

コース

去年と一緒で縦長のやつ
1.2コーナーの出口が橋から少し降りるせいで後輪のトラクションが抜けるためそこの落車が多いコース
去年はね、ここで巻き込まれてコケなかったけど後ろになっちゃってまぁ大変だったよね、、、
3.4コーナー抜けたらゴールまで100mくらいなので突っ込みの番手でほぼ決まっちゃうコース

レーススタート

言わなくてもどうせ写真でバレるから言っておくと☔️☔️☔️です🤣

2日前くらいまでそんな予報じゃなかったはずなのに何故なのか、、、
全くわからん
天気予報読めなさすぎる

ということでレーススタート
一緒に泊まってたTTGのぬぽんさん、タヅルさんと1時間前並び!!したら誰もおらんかったwww
まぁええんや
このコース後ろから入ると地獄みるから😇

序盤から集団の前ほどでいい感じの位置をキープ

たまーにコーナーでガチャンガチャン聞こえるけど気にしたら負けwww
序盤にMinervaの2人逃げが出たけど約1時間近くあるし追う気配なさそうなので放置
そこそこ速いペースで進行してるのでスグにキャッチした
カウンター警戒とかしてみたけどみんな行かなそう
レース中は雑賀さん、川勝くんの後ろにつくことが多かったかな
中間スプリントの周でSNELの松本選手が1人飛んでった
行ける位置でもなかったのでいかなかったというか
(あるの忘れてた、、、)

というかなんか全体的にすごーくイイ感じに位置取りできる😗
かなり足使わずに走れてた感じ
あとからはこぶねさんとロラー男さんに自転車上手な人みたいやったで!って褒められたw

ヒラヒラいい感じに走れてるからか周回過ぎるのが早く感じる
終盤ワンチャン誰か来んかなってバックでスルーっとスピード上げてみたが川勝くんが一瞬きてくれただけで特になにもなし笑
気づいたら20人いない小さい集団になってた

珍しいミドリヴェロトーゼ仲間

スプリントになるっぽい感じだったので残り3周くらいから位置取りを意識する
前々で入ると最後に後ろからの勢いでもってかれることがあるので段々と前へ上がる感じの位置取りでラスト1周へ

ホームからバチくそにペースが上がる
あとから聞いたらSNEL松本選手、バルバ井上選手、Minervaの川勝くんと小林くんが上げてた模様
松本選手以外はアシストか💦
思いの外後ろ過ぎてやばかったが耐える
バックに入ってさらにスピードが上がり
ポロポロ人が前から零れていく(仕事終えた人と力尽きた人)
それをギリギリちぎれないところでドラフティングに使いつつ抜いて位置を上げてく
気づいたら最終コーナーで前が離れてたみたいで空いた

前に5、6人?そこには追いつけなさそう
やけどこのまま先頭ならワンチャン入賞か!とスプリントへ
ここで大ポカ😂
こなす周回のときにギヤを軽めにしてたのと同じくらいのギヤで入ってしまい直線でもがいたがギヤが軽い😇😇
でももうゴール目前なのでスカスカだけどもがく!
右後ろから来てる気配を感じたので右の壁際を少しだけ締めるように入ったけど後ろの勢いがなんとなくこれ締めたら追突されて落車するんじゃね?くらいの勢いの気配があって締めきらずにそのままゴール寸前でさされた😇😇
数えたらやっぱり7位、、、やっちまったーーーー😭😭

ゴール後に6位の子と話したらちょっと締めたの分かりましたと笑
あのまま本気で締められたら多分ぶつかりましたって言われた笑笑
いやそんな勢いあったもんな🤣

はこぶねさんがあとからその子と話してみたら直線入った瞬間前の人全員殺すつもりで踏んだって聞いたから気持ちで負けてたわね😂

結構悔しかった人

データとか

スプリントでW’bal使い切ってるくらいキレーに使い切った感

まとめと反省

逃げ切りの展開にならなかったのもあったが全体的にかなり省エネでうまく走れた感じ
体感もキツくなりきらず最後に入着ギリギリだったので走りとしては🙆‍♀️
欲をいえば最終ラップに入ったところでもう1人か2人前に入れたら5位以内争いにも入れたかなというタラレバ感
あとはスプリントのギヤ合わせられなかったのは反省😂
あと1枚重ければなぁ、、、😭😭

はこぶねさんとロラー男さんは観戦しがいがあって面白かったと笑


レース後~翌日

レース後はTTGの皆さんと石川ロードの試走へ

その前に腹ごしらえ
肉丼美味かったけどスープが塩しょっぱすぎて1口しか飲めんかったw

石川ロードの試走ではゆっくりって言っても聞かない人達(自分を含む)とそこそこで走った笑笑

試走してから魚の美味い店でいいもん食って就寝

クソ笑った🤣🤣


石川ロードレース

コース

3、4回小さい上りがあってビューンって下ったら延々と微上りするコース
微上りは途中にほぼほぼ平坦みたいになるとこがあるから集団がかなり強いコース

レーススタート

朝から暑い、、、とにかく暑い
もう暑すぎて雨乞いしてしまった笑笑
(降らんかったw)

補給なしではいけない気がすると思ってたら遊びに来てた(なんで笑?)ゆうきくんがしてくれると🥹
なんて優しいんだ😭😭
今度なんか奢ってあげよう😘

レーススタートからそこそこ早いからバイク早いなーとかちょっと考えてたらいやこれマスドか!ってなったw

1周目にロラー男さんと前田りょうすけくんが2人で逃げた
はこぶねさんとしゃべったけど無駄足やな〜って笑笑
あれは絶対決まらんと思ったwww

2周目?に中里さん、寺崎さん含む4人くらいの逃げができた
はこぶねさんと(よく喋ってんなw)アレやばいっすね〜って

メンツ的にやばそうだったがMinervaのメンバー中心?で追いついた

3周目のスタート後の登りでロラー男さんが上げてはこぶねさんに「はやい!はやい!!って!!」って怒られてたのでめちゃくちゃうけたwww

このあとの真ん中のヘアピンで大森くん?がペダルヒットっぽい落車してヒヤッとした💦
ロラー男さんをアウト側から受け止めた笑
多分この後の上りで高岡さん前出たのかな?

はこぶねさんがロラー男さん牽引でブリッジにいった

前はなんだかんだあって高岡さん、りょうすけくん、はこぶねさん、橋本せいやくんの4人で5周目へ
5周目の途中で逃げてたはこぶねさんがコース脇に🙄
声掛けたらパンクー!!って😂
なんてこった😂

逃げに入ってからのパンクだし帰りの車落ち込んでるかしら?とか若干雑念が沸いた
(レースに集中しろ!)

はこぶねさんと橋本せいやくんが落ちて前は高岡さんとりょうすけくん

りょうすけくんずっと逃げてるやんw

5周目の後半からパラパラっと追走が出たのが見えたが

乗れたら良かったんだけどキツくていけず😂😂真ん中の長めの上りが苦手だわー😇

パラパラって出たから前に入った人数が把握しきれんかった💦ロラー男さんがいったのが最終便かな?

6周目は前目でたまにローテ入ったりするが集団で引く人も固定されてきた
ぱやおさん、寺崎さん、イナーメの方が中心かな?布田くんは前に入ってくれるが川勝くんが前にいるためペースキープくらい

逃げとの差が縮まりそうで縮まらずこれは追いつかんかなぁーとか思いながらそこそこ前で引いたりもした

これが失敗だったなぁと思うんだけど集団に期待しすぎてしまった😂
そこで足を使ったせいか結局最後の上りで逃げに追いつききったくらいで力尽きてしまい集団後方でゴール😇

集団で一緒にいく必要全くなかったしぱやおさんとこ元気そうな人に声掛けて飛んでったらよかった😂
(それでも死んでそうな気はするけども)

データとか

パワー的にはそこまでだがシンドさがあったってことは暑さによるものなのか前日のクリテのダメージなのか

まとめと反省

最後の集団で足を使って引いてたのはホントに失敗だなぁと
チームメイトがいる訳でもないのにみんなで追いつこうとか考えてるところがダメ
心の弱さが出てるし甘えてるわ😂
最近このパターンよくある気がするからホントにホントに気の持ち方変えて気合入れて飛び出さないとダメだと思う💦

最後に

旅先で一緒にワイワイやってくださったTTGの皆さんありがとうございました🥰
大人数の遠征はやっぱりめちゃくちゃ楽しい😆
石川ロードの補給やってくれたゆうきくんホントにホントにありがとう😘
(途中高村に変わってたけどそっちももちろんありがとう笑)

お写真撮って下さった方々&応援して下さった方々ありがとうございました!!


去年よりはマシなレースできたけどまだまだだなぁ~~

次戦はちょっとまだ決めてないです笑
多分鈴鹿5ステになるかなー??

ではまた👋👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?