見出し画像

石川クリテ&ロード 2days

こんばんわ😌
JBCF石川ロード3days中のday1、day2に参加してきましたのでレースレポートになります

石川って書くとみんな石川県で東海勢は近いやんっ!って思いがちですが福島県石川町です。

岐阜から600kmーー!!!(片道)
遠い!遠いよ!!(いうて弥彦と100キロしか変わらんけども)

ではレポート行きます😉

目標

目指す目標:入賞
最低ライン:完走

結果

day1:30位完走 (完走48/78人)
day2:37位完走(完走56/168人)
石川クリテ リザルト
石川ロードリザルト
ギリ二枚目😇

はい。完走しかしてませんよ🥺
実際のところギリギリよ。ほんとにもうね😵‍💫
安定してるというのかこれは、、、

前日移動

見慣れないダッシュボードだ

今回の遠征はらいくんと😌
往復1200キロの運転ありがとう🥰🥰
アイサイトとスバルの高機能自動車の営業を受けた😉

小林さん隠し撮りシリーズ1

同じ宿泊まるので途中イエロー小林さんと合流してお昼は宇都宮のSAで餃子🥟🥟
宇都宮感は感じなかった😌(いや美味しかったよ?)

着いたら雨かな〜と思ってたらやんでたので4人で石川ロードとクリテのコースを試走

登りなっげーーーーー😂😂
これはしんどいレースになるなぁと確信😇

小林さん隠し撮りシリーズ2
スーパーでウキウキするイエロー小林さん

イトーヨーカドーもどきで買い出しして就寝😪

機材

遺影写真になります😌
フレーム:GUSTO RANGER TL (B/R)
コンポ:9000と9100デュラのMIX
ギヤ:F 53-39 R11-28
ハンドル:ENVE エアロハンドル37-42
ステム:Zipp
シートポスト:TNI
ホイール:ロバールCLX60 tu
タイヤ:
F ミシュラン POWER competition 25c
R ミシュラン POWER competition 25c
空気圧:F6.0 R6.0
チェーンオイル:Ceramic speed UFO drop
ウエア:sunvolt S RIDE 名岐ベンド
ヘルメット:LAZER BLADE
アイウェア:BLIZ
シューズ:FLR F-XX
インソール:Reveメルトインソール
シューズカバー:名岐ベンド

知り合い内は知ってる(察してる)人が多いけどGUSTOでのレースは今回ラスト😌
何とかいいリザルト残したかったなぁー

‪day1 石川クリテ

コース

1日目のクリテのコースは川沿いをグルっと回るコース
学校の脇にクランクがあってそこから直線
奥の橋が登りながら曲がって橋を渡ったら下りながら曲がって立ち上がる
んでまた直線走って最終コーナー抜けたら100mでゴール

直角コーナーなので立ち上がりがしんどくなって集団が伸びるやつ
コーナーは橋の継ぎ目グレーチングがあるため落車の危険多⚠️
分かりやすく前々にいないと話にならんやつ

レーススタート

エントリーで80人超だったのでこのコースで後ろ並んだら死ぬなってらいくんと話してたので1時間前並び😌
先頭ゲット

優先搭乗できるイケさんと小林さんいいな〜

スタート

レースの写真がないのでガチンコcycle TVさんの動画をご覧下さい😌

ローリングスタートだったのだけどバイクモトクッソ速い🤣🤣
奥の橋のコーナーでイン側から回ろうと思ったらめっちゃ糞に詰まる😇せっかく先頭並びしたのに😇😇
1周目集団真ん中よりちょい前で帰ってきて2周目
クランクの立ち上がりで予想通りめちゃくちゃ伸びる😂
あーこの位置死ぬやつやと思って上がろうとするがみんな考えることは一緒だしまだみんな元気だから上がれず奥の橋のコーナーへ
そしたら立ち上がりのアウト側で落車😱😱
こういうこと多いと思ってイン側で回ってたから直接ダメージはないが人がイン側に集まって通っていくので足止まる寸前位までストップ
立ち上がりクソほど死んで集団に追いつくも大きなダメージ😇😇
そこからは、、、

はい分かりましたね?

東海勢は平田クリテC1でこの番手で回ったらどうなるか想像してもらうのがわかりやすい

集団が割れたり割れなかったりのギリギリのところで金魚の糞になってしまったので中切れ埋めたりしながらの最後尾インターバル地獄😇
抜け出せないんよなぁ、、、

なにも出来ずに振り回されて終了😵😵
死ぬほどしんどかった、、、久しぶりに喉から血の味がした

データとか

途中までちゃんと拾えてないね
W’balみても2周目のやつで瀕死に追い込まれてる😇

day1反省とまとめ

せっかく前々に並んだものの位置が下がってしまいのその後のトラブルで最悪のジリ貧パターン😩
運が悪いといえばそれまでだけど追いついてくそきついところからもう一踏み、二踏みできれば集団前方に戻れたと思うので結局のところ心と体と弱すぎる😔
あとレース前に飲む系のものを2個ほど飲まなかったというオタンコナスかましたのもダメ🙅‍♂️

day2 石川ロード

コース

スタートからちょっといくと1分坂(ここキツイ)
下って10キロ地点で1分坂(ここもキツイ)
また下ったりアップダウンしつつ
4キロ地点~ゴールまでは、、、

だいたい10分くらいの登坂
なっっっがい!!!
実況はジェットコースターみたいなこと言ってましたけど惰性で登れる坂が少ないからそんなに流れないコース

レーススタート

エントリー190人と聞いていたので前日同様後ろにいたらそれだけでジ・エンドのためらいくんとまた1時間前並び(少し遅かった)
すでに検車の渋滞が出来始めており危ないとこε-(´∀`*)ホッ
パスして前々に並ぶ

うまく並ぶ位置とか決まってなかったみたいでかなりごちゃごちゃしてた
コースインしたら2分くらいでスタート笑笑

レースの写真がないのでガチンコcycle TVをご覧下さい😌

最初の1分坂で前5番手くらいまで上がったので上々のスタート
序盤は坂の度にアタックというかジャブというか飛び出しがちょいちょいある
石井さんがアグレッシブで人を減らしたいのかなって感じ
1周目の4キロ登坂はなかなか早いペースでいくが特に問題はなし(いやキツイけど)

2周目は前々にいたのもあって少し攻めてみる

貴重な写真ByJBCF公式

登りきりで加速出来ない人が数人いるので登りきりから下りをしっかり踏んで5人ほどで抜け出しに成功!
と思いきやローテの3人目に戻されたりして回らんので撤退😌

ずーっと同じ感じで抜け出し→吸収と続いてるので3周目くらいまではペース早かったかな?
4周目でそれまでも積極的だった石井さんともう1人が上手く抜けて結構開いて逃げが決まった
石井さんと誰やったんやろって聞いたけどみんな石井さんと誰か!って言ってて誰か分からんかった笑笑
4キロ登坂の途中で小林さんに話しかけたららいくんとようやく知る笑
ニセコ優勝者とらいくんの逃げにおじさんは少しワクワクした🥰

逃げが決まったのでこの周回めちゃくちゃゆっくりでだいたい20分くらいのところ22分
逃げとの差も1分以上開いた

5周目の後半からやはり少しペース上がった
らいくんが逃げからドロップしたからか石井さんも戻ってまた集団

6周目もちょこちょことは動きがあるが決定的な逃げにはならず
下りの途中でパーーーーン!ってデカい音したけど見る余裕なし。誰かパンクかバーストかな?とか思ってた(後で判明)

そういえば6周目の途中でなかつに山田さんしっかり残ってますね!って煽られた🤣🤣
おっおぅ、、くらいしか返事出来んかったわ笑

最終ラップはいって最初の1分坂で足がピキピキいってきててこれヤバイかもと思ったら2個目の1分坂でピキーーーンってきて騙し騙し登、、、、れない!!😂😂

実況見てた仲良しのみなみなさんにちぎれたシーン目撃されてキャプチャー送られた🤣🤣

愛されです🥰

一目で死んでると分かる映像😇

メインから離れてこれはもう最後の上りペースで走って終わりか〜くそ雑魚やなーって思ってたら下りの途中でイエローフラッグ🤔???

下りきったとこでメイン集団が停められてた🙄

どうやら6周目下りのパーンっていってたとこで大きな落車があって救急車入れるからニュートラルとのことで、、、えっ?あと10分もせんと終わりなのにキャンセル??中断??
停められてる間みんなといろいろ話してたけどだいぶ酷い感じにガードレールに突っ込んだみたい😱😱

この停止が20分日陰なしの炎天下で行われみんな最後の上り分しか水持ってないしカラカラ🥵
というか気持ちも心拍も下がってこっからスタートと言われても状態()
こんな状態で今から4キロTTとか言われてもやだわ〜とかみんなで話してた🤣
同じように集団から切れた人も後ろから十数名合流


急に前で逃げてた人らが走り出す!
は?えっレースやんの?説明は?
とか言ってたら後ろも今からスタートですってなんやねんそれ😇
まぁやる気もなくなってるし(そもそも1回ちぎれた人)ゆっくりめのペースで淡々と登って終了
まさやんさんと仲良しゴールした笑笑

ずっと後ろついてたからちゃんとギリギリ抜かないよう配慮した笑

データとか

途中心拍とんでるね

day2のまとめと反省

序盤から前々で展開できて一時飛び出してみたりと積極的には動けた(すごくちょっとだけ)
途中に集団や有力選手の動きを見たり足貯めたりと出来たものの最後のセレクション途中で足がもたなかったのは気力と体がまだまだ足りないなと感じた
全日本マスターズでも最後の展望坂で同じように足が限界だったからここがブレークスルーのポイントかなー、、、

2日間のまとめ

終わってみて結果だけ見ると着に絡むことも無く集団最後尾でただ完走しただけ😔
まだまだE1で戦うには足りないものが多過ぎる😭😭
完走しないよりはマシってだけやなホンマに😩😩

機材のところで書いたけど今回でGUSTOは終わり
と同時にリムブレーキからディスクへ移行します😌
機材によるパワーアップでもっと強くなれるとええなぁ~~

最後に

応援してくださった皆さん&会場やレース中仲良くしてくださった皆さんありがとうございました!
今回一緒に行動したらいくんは長距離の運転ホントありがとう🥰🥰

次のレースは機材替えてのポジション併せもあってリトルor平田かなー
AACAはさすがに出れんかな💦💦


ではまた👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?