見出し画像

はじめての全日本選手権M30

こんにちは☀️☀️
広島からの帰りに渋滞に数回巻き込まれ🚗🚚🚓🚙🚙8時間以上掛かったことにキレ散らかしてます☺️
休日に工事すんじゃねぇこんちくしょーが🤬

はい

全日本選手権
全日本選手権🙄🙄
単語が強い!全日本て!

こんな単語に自分が関係してくるとは今まで人生で思いもしませんでしたが今年は挑戦してみることにしましたのでまずはその辺の話から😌

去年のどこかのタイミングではこぶねさんから全日本選手権にM30(30~39)のカテゴリーがあるよ!
みたいな話を聞いててエリートは出る気全くない(資格もない)けどマスターズなら!とは思ってみたものの、去年の僕はE3→E2にやっと上がれた程度でE1勢のおじさんばかりのマスターズカテゴリーで走れる気は全くしなかったのでスルー(まぁ鎖骨も折ってた😇)
んで今年からE1にはなったもののポイント昇格だったので序盤戦E1で走れそうなら出ようと決め
はりちゅう→舞洲→伊吹山の結果でとりあえずE1でも走れたので(レースができたとは言ってない)出場することに💪💪

エントリーリスト見て思った感想は

うん

若い子のいないE1レースだね(ニッコリ)
(30-40は混走のため両方載せる)

E1のおじさん以外もJBCF登録していない強力なホビーのおじさん方も含めてまぁ普通にエントリーリストが強い笑笑

広島は割と好きな方のコースなのでワンチャンのワンチャンのワンチャンくらいあるのでは!
ということでレースへ😌😌

目標

優勝!!
最低ライン:完走
合格ライン:先頭集団ゴール

まぁそりゃ全日本選手権なんだし出る以上目標は優勝しかないでしょうて、、、

結果

M30:9位
総合:15位

自分に甘いなーとは思うけど実際今の自分の実力でできる妥当なリザルトと思った😌
(合格ラインはそういうラインに設定しがち)

レース

機材

フレーム:GUSTO RANGER TL (B/R)
コンポ:9000と9100デュラのMIX
ギヤ:F 53-36 R11-28
ハンドル:ENVE エアロハンドル37-42
ステム:Zipp
シートポスト:TNI
ホイール:ロバールCLX60 tu
タイヤ:
F ミシュラン POWER competition 25c
R ミシュラン POWER competition 25c
空気圧:F6.0 R6.0
チェーンオイル:BLUB WAX+DRY
ウエア:sunvolt S RIDE 名岐ベンド
ヘルメット:LAZER BLADE
アイウェア:BLIZ
シューズ:FLR F-XX
インソール:Reveメルトインソール
シューズカバー:名岐ベンド

コンディション

体重:59㌔
CTL:102
TSB:12

前日移動

今回は同じカテゴリーに出るまさやんさんと一緒に移動することとしたので前日に吹田SAで回収し広島へ

受付してから試走

と思いきやめっちゃ雨☔️☔️☔️

とりあえずお昼ご飯食べながら待ってみるもののやまない🥺🥺

俺が広島に着いたら雨っていったいどういうことや!!😤😤

U23の方々に迷惑かけないように私はレースが終わる時間をすぎてから広島入りしました😌😌

やまないのでホテルの方へ移動してチェックインしてからその辺で軽く走る

全然軽くじゃない上りがあって2人でカチ上げたので途中でやめなければKOMとれたかもくらい5分頑張った笑笑

夜は名前を言ってはいけない人ゲフンゲフン、、、ではなく写真を撮ってはいけないお好み焼き屋さんでお好み焼きを食べて(だから写真ない)しこたまウォーターローディングして就寝😌😌

まさやんさんいわく電気切ったら秒で寝たらしい🤣🤣

当日

開門時間ちょい前狙いで行ったら案の定入れたのでサクッ陣地の設営して準備
毎度安定のTTG近くである🤣🤣

6時半開門→8時レースなので時間にあまり余裕が無いため知り合いとしゃべるのは後回しで笑

しゃくれ、、、

レーススタート

招集でいつものE1の方々、Nerebaniの御三方と話したり

談笑してたはずがコイツ緊張してんなw


2列目の右に並んだ

整列したら小雨が降ってきた、、、

えぇやりましたよ私は笑笑

雑賀さんやら他の皆さんにに土下座もんやでって言われた🤣🤣

みんなタイヤの空気ワンプッシュくらい抜いてて面白かったwww

まぁなんならレース中もちょっとポツポツしてましたね、、、なぜかマスターズの時間だけ😌

ということでスタート

マスドスタートなのでシクロクロスやってるから慣れてる!からのペダル入らなーい🤣🤣
だいたい20番目くらいでコースへ

1周目は特に波もなく進行して3段坂へ
下りはあんまり早くないのに登りに入ったら結構なペースで登る🙄🙄
展望坂で前を行く和田さんが男子部の伊織さんからダンシングビンタ食らっててびびった😱
和田先輩じゃなかったら刈り取られてそう😂

ゴールラインの通過は下りから和田さんの後ろをキープして2位通過😌
安心感あり過ぎてこの背中いつまでも見ていたい🥰🥰(身長差あってスリップストリーム最高)

2周目も特になにもなく進行
基本前めでたまにローテ回しつつ位置取り
へ、、、平和だ笑笑

3周目

多分だけどNerebaniの2人が先頭で伊織さんの順の下りで伊織さんの前で空いて自然に差が開いた
(本人曰く下りが遅いとのこと)
M40から誰か行ったりM30で誰かいくなら乗ろうかと前々で待機するもなにもなし。
逃げが決まった
近くに南さんがいたので話すと決まったっぽいなーって言ってて追う気配なさそうだったのでステイとした😌

いつも練習してる2人がレースで逃げてると東海感がパないww

3~4周目は逃げが決まったからかペースは少し落ちる

逃げは4周目の3段坂前で吸収
カウンターあるかなと思ったけど大きいアタックはなし

5周目は一瞬下りで集団が割れた時があり危うく強い逃げが決まりそうになった💦
危ない位置取り気をつけよう😅
その辺で南さんが単独で逃げたが1人だしまだ2.5周あるとステイ
南さんは6周目途中の微上りでキャッチした

6周目?いや全体通して?白石さん、皿谷さん、エキップディランの方々のアタックが散発
3段坂の展望坂も1~5周目より早くギリギリで切れかけた😇😇
足つりギリギリだったが気合で登ってた😅
山頂の上り返しでイケさんが背中タッチして行くぞって言ってくれなかったら気持ち切れてたかも😂😂
感謝です🥰🥰

最終ラップへ

後ろ見る余裕なかったけど30人も残ってない感じだった(ちなみに一緒に来たまさやんさん1度も見てない🤣)
途中の微上り?かな?でバルバの井上さんが逃げたが誰も反応なし
おそらく3段坂で吸収かなと思っていた
白石さん、皿谷さんが数度ジャブを打ってた気がした(記憶が、、、)
展望坂前から皿谷さん数人が前へ
小林さんがすごい勢いで追った!
この周の展望坂は今日イチで前10人ほどと後ろ15人ほどで割れてしまいボクはちぎれた😂😂

これで終わりか〜と思って踏める限り下りを同じく切れた人たちと回したらなんと橋で追いついた🙄🙄

あとから小林さんに聞いたら回らんくて牽制みたいになったとのことで30人いないくらい?の大集団でゴールへ

1度千切れたため集中も切れてたのか位置取りもあまり出来ずビビり散らして最後の上り返しコーナーへ

兼松さんの動画みたらクッソ後ろだった😂😂

見切れましたw

人数多いは進むとこないわでもがいてみるも終わり〜

ということで

M30で9位
総合で15位
のギリシングルリザルトで終了😅😅

データとか

2時間ちょいIF0.97とかキッツ😇😇
データ的にもギリギリだったみたい

まとめ

はじめての全日本選手権だったがすごくすごく楽しかった😆
そして全く可能性がないわけじゃないんだなという手応えも感じ、レース中のいろいろな収穫もあった😌
来年も同M30カテゴリーにぜひ参戦したい🔥💪(場所による)

レース後の談笑が一番好き😘

最後に

応援してくださった皆さん、素敵なお写真撮って頂いたゆーたさんありがとうございます🥰🥰
また練習会や一緒に練習して下さった皆さんありがとうございます🙇‍♂️
練習では昨年から堀江くんと始めた夜練が特に効いてる気がしている😌
継続していこう(最近ボコられ気味)

次のレースは石川(福島県のほう)!
E1ではまだ入着できていないのでこの勢いで頑張ろう💪

ではまた👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?