見出し画像

【baby】授かるために始めたこと②

前回はR3.2月から始めていた「痩身」についてお話しました。
今回も不妊治療の開始前にやり始めていたことについてお話します。
※不妊治療開始はR4.4月~です。

今回お話しするのは「禁煙」について・・・
そう、私、喫煙者だったんです(^^;)
喫煙歴は約10年、1日の平均本数は約1箱(20本)

タバコを吸ったきっかけは仕事のストレスでした。
当時工場に勤めていたので、夜勤があって生活が不規則だったり、週休は1日のみ、夜勤や日勤ではほぼ毎日残業・・・
↑こんな感じで日々疲れとストレスが溜まっていました。
※対人ストレスもあったりして、精神的に辛くなり、勤続5年半で辞めました。そのあと別の会社に5年ほど勤めますが、現在は専業主婦です。

ストレス緩和のためにタバコを吸う人は、禁煙が一番ストレスだと思います。実際私はずっとそう思っていました。
しかも喫煙歴が長いほど、タバコを吸うのが習慣化され、いきなり断つのが難しい。
私は出かける時も基本的にタバコのことを考えていて、今思えば軽く洗脳されていたような感じでした(笑)

そんな私が禁煙を始めたのがR4.3.8です。
きっかけは生理不順で通っていた病院の先生に「子供を望むなら治療を始めた方がいい」と言われたことでした。
この先生の一言は禁煙だけでなく不妊治療を始めるきっかけにもなりました。

治療を始める前に自分で情報収集をしていたところ、タバコと不妊についての記事を見つけました。
記事についてざっくりお話しすると「タバコは体の老化を進める=健康な卵子が育ちにくい」という内容でした。
そこで「少しでも妊娠率を高めるために禁煙しよう」と思い立ちました!

またストレスに負けて吸いたくならないために、電子タバコ一式と未開封のタバコを愛煙家の知人に無償で譲りました。
そのおかげか、今では自分がタバコを吸っていたことすら忘れるくらい、全くタバコのことを考えなくなりました♪
禁煙を始めて3~5日目は、吸いたくて吸いたくて辛かったです←
でも6日目から急に大丈夫になり、現在禁煙から4ヶ月が経とうとしています!

タバコもやめたし、ダイエットも始めたし、妊活のことになると私って頑張れるんだなと初めて気づきました。
この努力がいつか実りますように・・・

See you soon…(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?