見出し画像

【baby】不妊治療を始めたきっかけ

はじめまして。
初投稿なので最初に軽く自己紹介させていただきます。
24歳で夫と結婚して早6年。夫婦ともに今年で30歳になります。
我が家の家族構成は夫、私、犬(♂)、猫(♀)です。子供はいません。

「いつかデキたらいいな」と余裕があった20代前半~半ばは、とにかく自然に任せていました。
しかし20代後半に入り、待てど暮らせど授からない。正直焦りました。
夫も私も子供が好きで、早く子供がほしかった。それなのに・・・

周りを見渡せば既婚者の友達はみんな子供がいて当たり前。
私だけ取り残されたような気分になり、自分を責めては落ち込む日々。

夫とは以前から何となく「もし子供がデキなかったらどうする?」という話をしていました。
当時は「不妊治療はお金や時間がかかって精神的にも辛い、無理して子供を作るより夫婦2人で楽しく暮らした方がいい」という意見で一致していました。

そんな私たちがなぜ不妊治療を始めたかというと、令和4年4月からの保険適用が大きなきっかけでした。
費用面でのストレスが軽減されれば、治療を頑張れるかもしれないと思ったからです。

もちろん治療の期間や種類によっては高額になる可能性もあります。
それを踏まえた上で夫婦で話し合いをした結果「やってみるだけやってみよう、治療してもダメなら別の道を考えればいい」ということになりました。

まだまだ知識も経験もヒヨコ状態の私たちですが、夫婦2人で協力しながら頑張りたいと思います!

今後は実際の治療内容やお金の話など、治療に関連した話を自分の備忘録を兼ねて書いていこうと思います。

私と同じように不妊で悩んでいる方、治療に奮闘している方のチカラになれたら嬉しいです。

See you soon…(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?