【秘境話11】とりあえず、本宮町行っとくか。(熊野本宮•大斎原•熊野川)
熊野本宮と大斎原。
紀伊半島に行くと、なんだかんだと毎回立ち寄ってる気がする。
特別本宮町が好き…という事はないのだけど。
基本的に私は水遊びが好きな人種なので、
「とりあえず、熊野川!!」
…となる。
そうすると、道路がとっても整備されている本宮町方面…
大斎原付近の河川敷に自然と足が向いてしまうのだ。
そして、大斎原に来たら、とりあえず熊野本宮に無事に本宮まで辿り着けたことに対して、お礼参りを最優先事項として、行かなければならないので。
熊野本宮、大斎原、熊野川は、余程時間がない時でもない限り、1つのセットコースになっています。
それにしても、熊野本宮付近は、結構な頻度でぶらぶらしているのに、割と素通りしている感。
熊野本宮大社
〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮1110
言わずと知れた熊野三山の1つ。
スサノオノミコトが主祭神だそうです。
晴れてる日
美しい本殿までの道を抜けると、手水舎では、八咫烏がお出迎えしてくれます。
この神社は、至る所に八咫烏がいます。
ポストも八咫烏。
ある年はお色直ししていました。
本殿の中は撮影禁止ですが、ある年の本殿の前はこんな感じです。
熊野本宮は、サクッとお参りして、素通りしてしまう事が多いのですが。
今回は、御朱印をゲットしてきました。
御朱印にも、八咫烏。
カッコ良いのぅ。。。
大斎原
〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮1
※写真は別の年に行ったものを使ってます。
私は初め……
この大鳥居の向こうが熊野本宮だと思っていました。
それくらい、熊野本宮付近に来るとインパクトも大きさもある大鳥居。
雨の日の大斎原も、とてもかっこいい。
かつては、熊野本宮はこの地にあったと言われています。
この場所の空気感。
風が良く抜ける場所なので好きなのですよ。
熊野川
ここまで来たら、とりあえず川に入ります。
泳ぐには少し浅めです。
熊野川の源流は、吉野郡天川村だそうです。
天川から十津川…そして北山川と合流し、熊野灘へ流れます。
地元の方が、
「熊野川系の海は、引きが強いって言われてるよね。」
と言う事を仰っていました。
川はこんなに穏やかで、水遊びスポット多いのにね。
私が行くと、いつも渓流釣りをしている方がいらっしゃるのですが、この日は居ませんでした。
今度、何が釣れるのか、聞いてみます。
熊野本宮まで来たら、是非とも河川敷まで下りてみてください。