見出し画像

SNSの移行を考えはじめたり抱負を述べたり

久々の投稿になる。もう二ヶ月ほど、noteを書いていなかった。そういえば小学生のころ、夏休みに日記を書く宿題があったかどうか覚えていない。あの頃も日記を書かずに過ごしてきたのだろう。

わたしはnoteを書かずにいた間、代ゼミ模試四位の人のツイートを探して遊んだり、短歌にまつわる読書をしたりしていた。楽しかった。でもTwitterが手放しに楽しい空間とも言い難くなってきて(わたしはあのサービスのことをTwitterとまだまだ呼ぶ)、世の中は相も変わらずバカにあふれている。いや、バカほど大手を振って歩くようになっている。

Twitterには少しずつ居心地のわるい要素が増えてきたけれど、まだ楽しく過ごせるだけのフォロイー・フォロワーがいるので離れがたい。去年の冬場にマストドンのアカウントを作ったけれど、まだまだTwitterに入り浸っている。とはいえ、今後はマストドンなどに本格的に軸足を移した方がいいのかもしれない。その際はサーバーをmstdn.jpからほかへ引っ越そうかと思案中だ。ブルースカイにも興味があるが、招待してもらえる知り合いも思いつかない。なおチャールズことthreadsは、わたしの移行検討対象にはない。

わたしは本を読んだり、短歌を勉強したり、ときどき病院に通ったりして、少しでも安楽な気持ちを増やそうとしている。幸い、オンラインの歌会やら読書会を主催してくれる方のおかげで、ここ二週間ぐらいはとても楽しく過ごせている。

前に、わたしは日課をつくると宣言していた。

おすすめされた宮地伸一『歌言葉雑記』をまとめよう、という当初の思い付きは広がって行って、宮地伸一『歌言葉考言学』に加え、安田純生『現代短歌のことば』『現代短歌用語考』『歌ことば事情』の三部作まで読むに至った。いちおう全部に目を通したから、まとめる段階に来たわけだ。とはいえ方法は思案中で、noteのマガジンとやらを使ってみようかとも思っている。

こうやって抱負を宣言しておいて、これからが楽しいnote生活になることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?