日課をつくる

今日は晴れていた。しっとりとした涼しい風が吹いていた。わたしはこういう天気がわりあい好きだ。

短歌の方で、ひとつ画期?があった。うたの日に投稿して約150日にして、やっと一席というやつになった。(他の人と同点なので、一席を分けるというのだろうか。)わたしとしては、まったく納得のいかない出来の短歌だった。その上、投票した人は軒並み短歌を始めたばかりの人のようだった。素直には喜べない。

なんというか、上達の実感がないから、短歌の先生についた方がいいのかもしれない。けれども、結社に入るのはいかにも面倒くさそうだ。なので、ひとつ日課をつくることにした。

先日、人から勧められていた宮地伸一『歌言葉雑記』を落手した。ぱらぱらめくっていると、なかなか面白い。けれども、雑記なので体系化されていない。そこで、これをまとめて体系化する日課を思いついた。かんたんに、品詞別(名詞、形容詞など)に分けた上で、仮名遣いなどのカテゴリーも別途設けようと思う。宮地に私淑する気分で、ゆるゆるやっていく。

まとまったら、カテゴリ別にnoteでも書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?