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桜餅を葉ごと食べること

今年も桜餅を食べないまま五月になった。かれこれ五年近く桜餅を食べていない。

わたしは桜餅を食べるなら、道明寺がいい。餡は甘すぎない方がいい。その程度の好みに合う桜餅が、なぜか生活圏内では手に入らない。以前は遠出して買ったけれど、億劫になってしまった。減量を決意して間食を断ってからは、買う動機もなくなった。

桜餅を食べるとき、一枚の葉ごと食べるのが好きだ。(二枚以上で包まれていたら余分な葉を外す。)ぜんざいと漬物を一緒に食べるのと同じだ。こういうときは、いつもよりちょっと濃く淹れた茶をお供に食べたい。

ところが、桜餅の葉は食べない方がいいらしい。わたしが最近参加した、Twitter上の短歌会の評を読んで知った。その評では「少なくとも明治以降、桜餅の葉は食べるものではなかった?」と結論づけている。その辺の事情を、わたしも憲法を記念してネットサーフィンしてみた。

(タイトル画像:坪内雄蔵(逍遥)『〈一読三歎〉当世書生気質』第八号、晩青堂、明治十八年(1885)。国立国会図書館デジタルコレクションより)

1.江戸時代でも葉は食べない?

浮世絵に桜餅を口にする様子が描かれていないか、探したけれど見つけられない。桜餅を入れた籠ばかりだった。関東の長命寺と関西の道明寺という二大派閥は、江戸時代からあったようだ

長命寺は二枚の葉で包んだ

元祖の店として有名な山本の長命寺桜もちHPを見ると、桜餅一個あたり葉を三枚使っている。(葉は外して食べろ、とも言っている。)

ググると、興津要『江戸食べもの誌』(河出文庫、2012)が出てきたので、プレビューできるところだけ見た。桜餅一個あたりに使う葉は、もともと二枚だったらしい。文政七年(1824)の一年間で、77万5000枚の葉に38万7500個の桜餅を包んで売った、と滝沢馬琴『兎園小説』に書かれているらしい。

同じく『江戸食べもの誌』によると、川柳句集『誹風柳多留』シリーズにも桜餅が出てくるらしい。引用されていたのは、文政十年(1827)の第100編、天保二年(1831)の第112編、天保三年(1832)の第127編から、それぞれ一句ずつ。食べる様子の句はなかった。

※『江戸食べもの誌』を読んだ人から、桜餅を食べる様子の句も『江戸食べもの誌』に引用されていることを教えていただいた。やはりGoogleブックスのプレビュー範囲だけではダメだ。(2023年5月4日0:53)

天保九年(1838)刊『春色雪の梅』

桜餅の食べ方がわかりそうな作品を、一個だけ見つけた。人情本の『春色雪の梅』だ。『春色雪の梅』は為永春雅の作。春雅は、人情本の『春色梅暦』で有名な為永春水の弟子。

『春色雪の梅』のあらすじを説明するのは面倒くさい。メインになるのは、芸人の蘭蝶が、自分の妻の妹であるお糸と不倫をして、すったもんだする話。新内節の『蘭蝶』を下敷きにしているらしい。

桜餅が出てくるのは、お糸が芳町の芸者屋で働く場面。新人芸者のお糸は、客の如水や、先輩芸者の小仲に座敷で絡まれてしまう。絡まれても黙っているお糸を、イタコみたいだと如水が煽る。小仲がそれに乗って、イタコの水向けみたいに木の葉で水をかけちゃえ、とイジメっぽくなる。

如「さればサネ、鼠町ねづみてう湯屋ゆや色噂のろけるくれへなら、この一座いちざはなしのされねへこともあるめへサ。ノウ、おいとさん。ヲヤ、おめへ無言むごんるの。コウ、両方りやうほうの手をひざおいて、おもはくのある風情ふぜいは、なん口寄いちこよう風俗ふうあるじやアねへか。」
小仲「ヲホヽヽヽ。なるほどよくお見立みたてだね。それじやアみづむけたら、色噂のろけすだらうヨ。おまるさん、さかづきすましをこゝへおしな。桜餅さくらもちこゝにあるから、これ水向みづむけをしてやるヨ」ト、
すましのみづさくら一枚いちまいいれて、おいとまへおき小仲こなか真㒵まじめになつてみづむけながら
「ハイ何卒どふぞ首尾しゆびよくおいとさんの色噂のろけますように、南無なむあみだぶつ/\」ト
さくらひざみづかければ、いとくやしくむつとして、庭先にわさき青柳あをやぎの、かぜまかせるいとえだには入らねど完尓につこりと、わらこゝろ口惜くちおしくも、新子しんこなれば是非ぜひなしと、なみだうち呑込のみこみる。

狂言亭為永春雅作・為永春水閲『春色雪の梅』第三篇巻之下(第十八回)
国立国会図書館デジタルコレクションより。改行や句読点などを加えた。

「桜餅が爰にあるから」ではなくて「桜餅の葉が爰にあるから」なのがポイントだろう。想像するに、芸者屋の座敷で桜餅を食べていた。そのとき葉を外して食べた。だから葉だけがそこに残っていた、ということだと思う。

やはり、江戸時代にも桜餅の葉は食べなかったんだろう。

2.葉=桜餅の皮?

「饅頭の皮」といえば、餡を包んでいるあれだ。となると「桜餅の皮」も、やはり餡を包んでいるあれかと思う。けれども、桜餅の葉は外して食べるものだ、という通念があると違うらしい。「桜餅の皮」は葉のことで、葉を外して食べるのを「皮を剥いて食べる」とも言ったようだ。

葉をポイ捨てする人びと

明治三十二年(1899)四月十日の午後、高浜虚子はひとり上野動物園を訪れた。動物園を出た虚子は、上野公園の散りはじめた桜を床几に座って眺めていた。

午後四時五十分 動物園を出て花下の床几に腰を掛けた。こゝの樹下かしこの樹下に尚ほ散り殘つてゐる人のまとゐがある。老幼男女うち交て鬼ごツつ子などをしてゐるのもある。風の吹く度に花は雪の如く散る。茶屋の女は絶えず箒を持つて櫻餅の皮と共に落花を掃いてをる。

高浜虚子「一日(四月十日)」『ホトトギス』(第2巻第7号、1899年4月)30ページ
国立国会図書館デジタルコレクションより

日が暮れる前でさぞ綺麗だろうなと思った。ところが地面には桜の花びらだけではなく、桜餅を食べた人のポイ捨てした葉がたくさん落ちていたようだ。まこと日本は美しい国だ。

絵入の風刺雑誌『團團珍聞』から、ポイ捨てがありふれた光景だったこともわかる。虚子が上野に行った三年後の、明治三十五年(1902)四月十九日の号に、桜餅の葉にまつわる笑い話がある。

落花を同封した手紙を受け取った人が、風流だと感心する。自分は桜の葉を同封しようと思って、青くて大きい葉を使用人に取りに行かせる。その使用人が返ってくると……

旦那樣だんなさまいつめえりやした
らう/\いヽとつたか
とつたかどころじやア滅法めつほふおほきくていヽだがいろあをえだ
「ナニおほきくてあをい、可怪おかしいな、はやしてせろ
「ソーラ、長命寺ちやうめいじめえひろつて
したのをると櫻餅さくらもちひろつてまゐりました

寶山人「葉櫻」『團團珍聞』(第1368号、1902年4月19日)21~22ページ
国立国会図書館デジタルコレクションより。適宜改行を加えた。

オチとしては大したことはない。ただ、隅田川沿いの、あの山本の長命寺桜もちの店の前に、たくさんの葉がポイ捨てされていたことが想像できる。

「皮を剥く」=「川を向く」の笑い話

また山本の長命寺桜もちのHPを見てみると、ページの一番下にこんな小噺があった。

「ある人、桜もちの皮(葉)ごと食べるを見て、隣の人、
旦那、皮をむいて食べた方がいいですよ。
あ、そうですか とそのまま川の方を(ママ)向いて食べた」

長命寺桜もち資料室

小沢昭一が店の人に教えたそうだが、結構古くから知られている話のようだ。私が見つけられたのだと、明治二十四年(1891)の文典がいちばん古い。

一春或田舎者が墨田川の花見に出掛けまして、川邊の茶店に休み、櫻餅を皮ごとムシヤ/\と食ひましたから、女中が笑ひまして、「あなた、それは皮をむいて食べるのです」といひますと、田舎者心得顔に、川を向いて又ムシヤ/\。

『学芸全書』(東雲堂、1891年)171ページ
国立国会図書館デジタルコレクションより

葉ごと桜餅を食べるのは田舎者だ、という通念がわかる。こういう笑い話について、金田一春彦も触れていた。

 この笑話が東京人に受け入れられたというのは、たまたま東京では「皮をむく」ということばと「川を向く」ということばとが同じアクセントをもっているからである。ところが、たとえば、京都・大阪方面では「川を向く」と「皮をむく」とを区別して発音しており、この笑話はうまく通じない。

金田一春彦「川と皮」『ことばの博物誌』(文芸春秋、1966年)76ページ
初出は『東京新聞』1965年4月14日夕刊。国立国会図書館デジタルコレクションより

なるほど、さすがは国語学者と思ったけれど、京都・大阪を離れると関西圏でも様子が違うようだ。播州に育った柳田国男は、子供の頃に似たような笑い話を聞かされていたらしい。

 山で蜜柑を食べたといふ話だつたから、「皮を剥いて食べたか」と聞くと、「川を向いて」と早合點して、「いや山を向いて食べた」と返事したといふほどすれてゐない山人の部落で、我々も子供のころから、横行話――どういふものか、大屋から三、四里も奥になるのに、「大屋の横行話」といつたが――として、面白可笑しく聞かされたものだ。

柳田国男「大屋の横行話」『定本柳田国男集 別巻三』(筑摩書房、1964年)438ページ
国立国会図書館デジタルコレクションより

「皮を剥く」=「川を向く」のダジャレは、桜餅にかぎらないようだ。

3.葉も食べちゃう人

江戸から東京へと名が変わってからも、桜餅は名物として楽しまれていた。明治十年(1877)の第一回内国勧業博覧会にも、山本新六(山本の長命寺桜もちのご先祖)が桜餅を出品している

明治十八年(1885)刊『当世書生気質』

東京名物の桜餅を葉ごと食べると、田舎者だと笑われてしまうのだった。そんな事情を描写した作品を見つけた。坪内逍遥『当世書生気質』だ。

坪内逍遥が自分の理論を実践に移したという、言わずと知れた有名作品。これも、あらすじを説明するのは面倒くさい。ざっくり言えば、書生の小町田粲爾と、芸妓の田の次とが恋愛する話がメインだ。

桜餅はといえば、桐山勉六という書生のエピソードに出てくる。地方から東京に来た桐山は、食べ方が分からずに葉ごと食べてしまったのだ。ちなみに彼は、西瓜を素手で叩いて割ってしまうような粗野な人物である。

おれが東京とうきやう最初はなになア。ある官員くわんゐんとこたづねていつたら。恰度ちやうどぐわつ中旬なかばじやつたが。櫻餅さくらもちたらいふもんをして。おれにへといふワイ。ハテナめう体裁ていさいのもんじやがとおもふたが。如何どうしてふもんじやとくも残念ざんねんじやとおもふて。ひとひはじめるのをツちょつたところが。容易ようゐたれはじめんワイ。おれははらがへつてたもんじやから。かまふもんかとおもふて。さくらいちよるまんま。くちなかへはふりこんだが。サアへんワイ。こいつしまふたトはついたが。今更いまさらはきすのも口惜くちをしいから。とう/\ムシヤ/\とやつてしまふた。

坪内雄蔵(逍遥)『〈一読三歎〉当世書生気質 第八号』(晩青堂、1885年)73丁オ
国立国会図書館デジタルコレクションより

葉も食べちゃう人を詠んだ俳句

桜餅の葉を詠み込んだ句は結構ある。最初に触れたTwitter上の短歌会の評にも、いくつか引用されていた。有名なのは、明治三十七年(1904)に高浜虚子が詠んだ句らしい。

三つ食へは葉三片や櫻餅
櫻餅葉をなつかしみ食ふなり

〔高浜〕虚子「春雜詠」『ホトトギス』(第7巻第8号、1904年5月)30ページ
国立国会図書館デジタルコレクションより

虚子が食べたのは、一個あたり葉が一枚しかないタイプの桜餅だったようだ。

俳句の中には、葉も食べちゃう人を詠むものもある。田舎くさいとか、ちょっと粗野だとか、そういう人物描写の一環なんだろう。明治三十年(1897)に国府犀東が詠んだ句を引用しておく。

桜餅を葉ながらに喰ふ太郎哉

〔大野〕洒竹(選)「石上琴」『文学界』(第52号、1897年4月)29ページ
国立国会図書館デジタルコレクションより

いつから多数派になったのか?

さて、桜餅の葉は食べない方がよい、というのが長らくの常識だったらしい。こんなことまで言われている。

田舎の人など櫻餅を皮ごと食べるのかと思つて櫻餅を葉つぱごと食べたりする。人間と蟲と同じやうになつてしまふ。如何に胃が強いといつても、あれを食べるのには驚く。

宮下孝雄「器材の移動と意匠」『菓子研究』(第11号、1938年)408~409ページ
国立国会図書館デジタルコレクションより

桜餅を葉ごと食べることを肯定する記述は、戦後のものしか確認できなかった。とりあえず見つけたものを引用しておく。

 いろいろの人びとから聞いた結果を総合すると、どうやら葉ぐるみたべるのが桜餅のほんとうのたべかただということが多数決になるようだ。慣習や、経験による一人よがりが必ずしも物の心髄をうがつことにはならないというひとつの例になる話である。

今村捷二「八百長異聞」『関西経協』(第13巻第8号、1959年8月)29ページ
国立国会図書館デジタルコレクションより

果たして、桜餅を葉ごと食べる人はいつから多数派になったのだろうか。もっと知りたい奇特な人は、ご自分で調べてみてください。または、どこかの図書館でレファレンスサービスを利用してみてください。

田舎者と嘲笑されようが、虫と同じと軽蔑されようが、わたしは桜餅を一枚の葉ごと食べる。あらためてそう決めた。

※西暦の入力ミスを修正した(2023年5月4日 0:13)

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