見出し画像

二人のお金の考え方、持ち家はいらない

さて、入籍前から話はしていましたが、もっぱら日々の話題は

お金の事、それに付随した未来の事

旦那の独立が決まった時点で、お金の話は切っても切り離せない題材ですが、先ず独立後の旦那の収入目処(計画)が見えてきたところで。

①4月からの2人の生活費

お互い自営業になるので経費的なものも考えて

・家賃・光熱費・通信費・食費・共同貯蓄・日用品費・予備費

と最低限のプライベート資金をきっちり割り勘計算。家計を回していく目処をたてました。すっきり。

②貯蓄の事、老後の事

お互いの事業で老後の年金基金、共済関係や生命保険は控除関係で考えるとするので、教育貯金と夫婦貯金はNISA等も使って貯蓄や投資

貯蓄投資型の保険をかけていたが、この機会に思い切って解約して、掛け捨ての保険に。保険と貯金と投資は別物として考えることですっきりさせた

③子供ができたらどうするか

どのタイミングで産むか、何人産むか(旦那の事業の計画と私の年齢を考えて今のところ3年後予定)産休、育休時の対応、資金計画、習い事への考え方のすり合わせをした

④住まいの事を今後どう考えていく

4月からは2DKの賃貸アパートに住むことが決定しているが、2人の同意は将来持ち家はいらないということ。なので子供が出来たら、事業が拡大されたら、賃貸の選択肢を広げつつ、最終的に資産運用できるような流れになれれば良いねってことになった

⑤新生活資金の予算計画

先ずはここでしたが、ありがたいことにお祝い金も身内からいただけて、結婚式予定はないので貯金の頭金にして、家電や指輪代等の予算計画をしっかりたてられました

連日、ユーチューブで中田敦彦さんや、両学長、お金のリテラシーに関しての動画を見ては意見交換して、おすすめの本もシェアしながら。時には喧嘩して、、。

今後は生活資金として支払った楽天ポイントの取り合い喧嘩が不安です笑

いやはや、将来の不安が少しづつ解消していくお金の話は日々刺激的です


まとめ

お金....大事!お金の余裕はこころの余裕

お互いの事業の計画、理念を尊重しつつ、収入バランス、生活の価値観を共有していくことは日々更新進化していくことは(自営業だからこそ)夫婦の関係を保つためには重要課題だと感じるのでした。

結婚20年記念にはリッツ・カールトン東京で一泊30万のスイート泊まろうねってのが最近のハイライト!


次回、喧嘩の理由の巻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?