帰国準備はじめました。

気がつけば9月も半ばがすぎましたね。日本は4連休らしいですね。
これは記録に残したいな〜と思うことはたくさんあるんですが、どうにも書く気になれずほったらかしてしまっております。

スイス生活も残り1ヶ月ちょいになってしまいました。
こっちでの研究成果をまとめていく傍で、帰国や引き継ぎの準備をしたりしています。


帰国準備は、こっちで契約していた携帯電話と健康保険の解約から。

携帯電話はSunriseを利用しています。
一昨日、インターネット回線のセールス電話がきたのをいいことに、
「来月末で日本に帰るから新規契約できないんですごめんなさい。ついでに今の契約を10月末で止めてもらっていい?」
なんつって契約ストップしてもらいました。

契約月以外に解約すると違約金がかかるような契約になっていたようで、ほんとは10月末で契約を止めたかったんですが、1ヶ月分の料金より違約金がはるかに高かったので、11月末まででストップしてもらいました。
その後、確認メールも届き、無事に解約手続きはできた模様。


健康保険はSwisscareの留学生用の物を契約していました。
携帯電話の解約が終わったついでに、面倒な手続きや問い合わせをいっぺんに終わらせてしまえ!ということで、Swisscareに電話すると、
「Kreisbüro (区役所みたいなもん)で手続きして、出国した後に"キャンセルしたい"ってメールを送ってください。」
って。そんなんでいいの??って聞いたけど、そんなんでいいらしいです笑


10月には
日本で学位を取るための「研究成果発表会」
Journal Clubでの論文紹介(が多分2件)
Lab meetingでの進捗発表(これも多分2件)
集中講義を1個受ける
など、帰国直前にかかわらず濃密な1ヶ月になりそうです。

それから10月に2回、地域の交流センターで、抹茶茶碗を陶芸で作ってお抹茶をいただく会を開催する予定です。

なので、今月中にD論の初稿を提出したり、こっちで出した結果をまとめたり、引き継ぎ資料を作ったりなど、ひとしきりのことは済ませておこうと思っています。

結局バタバタすることにはなりそうですが...。
体調を崩さないように引き続き頑張っていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?