見出し画像

MacBook Proでみた新しい世界

なんかの宣伝みたいなタイトルになってしまった。
まぁ新しいマシンを手に入れて新しいツールやら環境やらに挑戦したら見える世界が広がったって話です。

これまではMabBook Airを使ってました。
手元で解析を回したいと言うわがままと自分の懐事情を天秤にかけて迷いに迷って買ったもの。メモリを増設したりして以下のようになっています。

MacBook Air 13インチ (2019)  Mojave
1.6 GHz 4-Core Intel Core i5 Processor, 16GB Memory, 128GB SSD

これでも頑張ってくれてますが、Processorの力不足感が否めない...
解析が手持ちのMacBook Airでは手に負えなくなってきたこと、
より一層負荷のかかる解析が今後必要になること
もう一個別のプロジェクトが走り始めること...

などなど色々あって、チューリッヒ大学のラボからMacBook Proを支給していただきました。

で新しいのはと言うと、

MacBook Pro 16インチ (2019)  Catalina
2.4 GHz 8-Core Intel Core i9 Processor, 32GB Memory, 1TB SSD

これでまぁ無体な使い方しなければ十分解析には耐えるでしょう。
そもそもチャリ通で無駄な振動を与えてるのがとっても心配だったので、通学時のPC持ち歩きから解放されてQOLも上がる気がします!


今日の午後は新しいMBPの設定に費やしてしまいました。

画面の輝度、入力ソース、サウンド、Finderの表示方法などなど、デフォルトのままでもいいっちゃいいけど気になる細かい部分を設定。

それから解析に必要なソフトウェア、最近必須のテレカンツールなんかを1つ1つインストールしていきます。
R, Rstudio, Xcode, IGV, CLC, Skype, Zoom, Station, Notion, Line...
色々入れてたんやなぁ...と毎度思うね、PC変えた時は。


***ここからちょっと細かいお話***

OS Catalinaからデフォルトのshellがzshになりました。

shell (シェル)ってのは、ざっくり言うと、人間が書いた文字(Command Line Interface)をコンピューターのカーネル(つまりOS)が読めるように変換して実行してくれる翻訳機みたいなもんです。いくつか種類があります。

これまでbash (バッシュ)ってのを使ってました。デフォルトだったし。
環境変更がめんどくさくて他のには手を出してなかったんですよね←

せっかくデフォルトがzsh (ズィーシェルと読むらしいけど、こっちの人みんなズィッシュって言ってる)になっている。つまりCatalinaさんがzshを使えって言ってんだから使ってみようってことでzshの世界に踏み込みました。

なんか結構快適なんですけど?

ディレクトリ移動の時に全部打たなくていい(もともとtab使ってたから全部打たないけど)、補完がすごい、ショートカットの設定も案外楽でテーマも豊富ときた。さっさと試してみばよかった。

Promptやらテーマはbashの時からいじってました。こんな感じに。
Icebergっての使ってます。時間とカレントディレクトリの名前だけ表示。
あとはちょっと透かしてます笑

スクリーンショット 2020-05-14 20.48.51


おかげで新しくターミナルを起動した時にデフォルトのpromptの違和感がすごかったので、zshでもpreztoを使ってカスタマイズしてみました。
oh-my-zshが流行ってるみたいですが、ただでさえ解析で重くなりがちなので、サクッと動くらしいpreztoを。
ちなみにプロンプトはスッキリ系が好きなので、kylewestを採用。
さらにローカルで解析する分にはカレントディレクトリと時間の表示があれば十分なので、prezto/modules/prompt/functions/prompt_kylewest_setupの中の# Define prompts.の部分をいじって

hh:mm:ss:current directory >

って表示になるようにしてます。(明日写真載せます)



今のところ使い勝手はよさげなので、もう少し使ってみてzshの方がいい!ってなったらMBAもzshにお引越ししてみようと思います。
これも時間かかりそうやけど。。。


promptを設定したところで今日は時間切れ。
MBPはケースがないのもあって、ラボに置きっ放しにして帰ってきました。
明日はhomebrewとかanacondaとかのインストールをして、サーバー接続設定もして、一通り解析できるように仕上げます。このあたりが一番時間かかる上にやり方すぐ忘れるから大変なんですよね...

PC切り替え時に必須のこの一連の作業、めんどくさいわりに楽しくて時間溶けるから危険ですね...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?