見出し画像

りんごという人間

こんにちは、りんごです。

以前さらっと触れたのだが、私はずっとイベントのしごとをしている。いわゆる、バイト生活を現在もしている。私は、今年で30歳になるのだが定職に一度もついていないのである。

就職活動は2社で辞め、自己分析が嫌いだしエントリーシートは表面だけ見繕ったような文面で嫌気が差すし、志望動機なんか「土日祝休みだったから」「地下鉄の乗り換えのない場所だった」とい理由しかなかった。やりたい仕事もないし、資格もない。そう考えたときに、3ヶ月で辞める可能性があるのならば最初から何もしない方がいいかと思っている。

そんなこんなで、イベント業に携わって10年経っていた。辞めたい、と思うきっかけは何度もあったし、もう辞める!って何度も思っていたが

辞められなかったんだよ

同じ場所に通うことが苦手で、同じ仕事をし続けることも苦手で、規則正しい生活が息苦しく感じるタイプのようで、この、イベント業の生活がとてもスタイルにあっているのだ。社会保険もないし、労働基準法なんてくそくらえで、何からも守られていない環境でサバイバルのように生きている。10連勤以上なんかよくやるし、拘束時間12時間以上とかもあるし。

けど、人間づきあいとかに(あんまり)悩まなくて済むのが、一番の心の安定に繋がっている。まぁ、病んでないなんて、言い切れない。多分だけどこれから病む。

私が定職に就けないのは、その病んでる問題にもなる。ちゃんとした病院で病名を言われるのが怖くて確定ではないが、私は自律神経失調症なのである。抑うつとも捉えられるし、不安障害とか、適応障害とか、対人恐怖症とか色々な症状がまぜこぜな状態。まぁ、一番不安障害が占めていると思う。とりあえず、自律神経は整っている記憶は一度もない。

この症状を打ち明けたのは、タカヒロさんただ一人だ。だって、こんな不安定な人が人の上に立っているなんて大事件ですものね。

この事は、お兄さんには言わないといけないなと思っている。これから、お兄さんのほぼ隣で人の上に立って仕事をしないといけないのだから。多少、腹を割って話す場所を設けて何でもいえる関係性を築くのが目標でもある。

お兄さんとは、ある意味違う会社の人。同じイベント業界の人間ではある。この業界は、【社員】という人が少なくほぼアルバイトで成り立っている。私も、お兄さんもだ。あとは個人事業主と言われる人たちだけ現在、イベントが少ないし一昨年とか急激に仕事が減ったとおもっていたのだが、昨年は過去最高の給料を頂いたぐらい、仕事はある。イベント、と捉えてはいないけれども、なんでも屋なのだなぁ…と。

今日は休みで、明日も休み。明後日からまた何連勤続くのかはわからないけれども、生き抜くためにはやるしかないのだよねぇ……。では、また。


りんご)昨年でイベント業10年目の古株っぽいけど、実は中間管理職。年上は5個上だし下は大学生まで下がる。なかなかしんどいよね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?