見出し画像

1日8000歩を歩けと言われて1ヶ月 今後どうやって乗り切る?

6月はじめにドックに行った時,
「やばいよ!1日8000歩歩きなさい。やばいよ!」
と言われて,一ヶ月がんばってみました。

その結果がこれ。

6000超えがたった10日しかないことに驚愕。
8000歩に達した日なんて7日だけ。

これはまずい。

これまでにしてきたこと

これまでにやったのは,お昼休みのウォーキングと帰宅時の調整。

お昼休みに街を一周すれば,4000歩稼げます。

残り4000歩は,8000歩に達するまで,バスに乗らずに歩くこと。


だいたい,中央区から六本松まで歩けば3000歩になるので,そこでバスに乗る。

下車して家までが1000歩。


これでなんとか8000歩に。


ところが難点が二つ。

8000歩をはばむもの

6月のおわりに近づくに連れて,8000歩に達せない日が増えてきました。

これは,昼のウォーキングができなくなってきたせいです。 

張り切って外に出るものの,その瞬間,日差しにやられて歩く気がなくなってしまい,近くの古本屋に駆け込んで時間を過ごすんです。

また,同じ理由で,帰りにバスに乗らずに歩くのも困難。


これは,がんばったらいかんやつです。
確実に倒れる。


もうひとつは,土日。
グラフを見ると確実にサイクルがあります。

土日は,車で移動して親の介護をしたり,好きなことやったりすることが多いし,昼間にセミナーがあったりするので,だめなんですよね。

というわけで,あんな感じ。


8000歩にかわるもの

6月に入ってから,8000歩に加えて,帰宅してからの30分のエアロバイクこぎをしていました。

これは,ほぼ毎日やっていました。
アニメみながら。

なので,なんとか暑い時期はエアロバイクを漕いで乗り切るしかないかなーと思います。

昔は,夜,暗くなってから毎日のようウォーキングにでてましたけど,今は夜でも暑いので,なかなかあるきに出られません。

なので,家で自転車漕ぎをして乗り切りたいと思っています。


定期購読マガジン「人生3段ロケット」

毎月2本配信しています。ネットビジネスの知識とスキルを身に着けてお金の不安をなくしてから高齢者の仲間入りをしようよ,というマガジンです。


メルマガ「知的迷走通信」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?