見出し画像

僕には新年の抱負というものはない

新年からやろうと数日待つような悠長なことはしておれない
やりたければ今日からやる。

次の本もすでに書き始めている。
はじめたいときがタイミングだ

リンクトインの創設者の方の言葉に,「リリースしたときにその製品に恥ずかしさを感じなければ,そのタイミングはおそすぎたのだ」というのがある。

完全に仕上げてからのリリースでは遅いというのだ


Windows95は,リリースのときには3000のバグがあることがわかっていたという。
しかし,バグを潰してからではタイミングが遅れる。
1995年の11月23日というあのタイミングがベストだったのだ。

当時はまだIBMからもOSが出ていたような時代だ。
悠長なことはしておられなかった。
だから,一気にマッキントッシュを抜いて世界の覇者になれたのだ。


ゲームだってそうだ。
アプリなんか,どんどんアップグレードを繰り返す。
それを見越してリリースしている。

タイミングというものがある。
それが「やりたいとき」だ


「きんちゃれ」というハッシュタグで,Kindle仲間が応援し合うゆるいつながりをつくろうと発想したとき,実はどきどきした。

こんなことして,みんなが乗ってこなかったら,どうしよう。

しかし,長くはなやまないことにしている。
今やりたいと思ったのだ。
今がタイミングだ。

だから,発想して5分後にはツイートした。
その後は,フォロワーさんたちが波を広げてくださり,たくさんのKindle出版のなかまができた。

それは,ちょうどりおんさんの出版の背中をおすことにつながり,並行して勧めていたメルマガ登録特典のリリースともタイミングが合い,「きんちゃれ」というハッシュタグで,反応を頂いた。

それが,今回の「noteから始めるキンドル出版」の表紙のデザインは挿入イラストまでも広がった。

下の方の絵


また,第4回ブログKindleコーチングライブでのセミナーもかなり変わっていたに違いない。

あれは1時間30分ものライブでありながら再生数が50回を超えるオンラインセミナーになった。
あの5分がなかったら,その後の様相は大きく変わっていただろう。

「いい思いつきかも。ちょっとあたためて,この後の展開を予想し,メリットやデメリットを整理してから,来週辺りにリリースしよう」なんて思っていたら,おそらく今の展開はない。


だから,ぼくは,「今だ!」というタイミングを大事にしている。
福の神には前髪しかないという。
通り過ぎた後では髪をつかめないのだ。

だから僕は,なにかやろうと思ったら新年まで待つということができないんだ。

僕には新年の抱負というものはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?