見出し画像

入力より出力

数年前からPodcastを色々聞いてます。
ニュース系が昔は多かったけど、最近は趣味というか、教養が上がりそうな番組を聞いてます。

コテンラジオとか、ゆる言語学ラジオとか、TAKRAM RADIOとか…

こういう番組を空き時間にずっと聴いているのですが、色々面白くタメになる話が多いです。

こういう番組を聞いていて、「議論」の意味が自分で変わってきました。

今までは、

議論≒論破

という考えしかなく、極力議論は避けていました。
今も人に議論のような話をするのは、怖いです。
飲み屋とかで知らない人との雑談は、全くできません。

それでも、

人と話をしてもいいんだ。

と、思えるようになったのは、ホントに最近です。

学んだ事を、つたなくても、世に出していきたい。

noteを始めた理由の一つでもあります。

今年は「自分から発信する事、自分を、外に出す事」を学んで…というよりは、試していこうと思います。


#今年学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?