ロンドン、パリ、アムステルダム、ブリュッセル4都市比較〜住みたい街はどこか

東京生まれ東京育ちの私が、4都市を回ってみて個人的に住むならどの街が良いかを考えてみた。ランキング形式で!

  1. ロンドン
    全世界の中でも東京、ニューヨークと並んで3本の指に入る。言うまでもなく、ウェストエンドがあるから!グローブ座もナショナルシアターもロイヤルオペラハウスもある。日本と違ってチケットも取りやすく(高いけど)、週末に気軽に観に行ける環境は素晴らしすぎる。それ以外だと、やっぱり大都市が好き。買い物にしてもレストランにしても、選択肢が多いのが良い。そして公用語が英語の安心感。どこに行っても通じる。デメリットはなんといっても物価の高さとご飯の不味さ。スーパーのお惣菜とかも不味いし、レストランもちゃんとお金を出さないとおいしくない。イギリス料理は基本ステーキで、そこまで好みではない。物価は東京の2〜3倍に感じる。ただそれを差し引いても、現場が近い・大都市で便利・英語が使える、のメリットは大きい!

  2. アムステルダム
    アムステルダムは街がモダンで清潔!そして英語が通じる!この2点がめちゃくちゃ大きい、住みやすそうで好き。ロンドン・パリ・ブリュッセルの昔ながらな街並みも大好きだけど、やっぱり暮らす上では清潔感大事。地下鉄が日本に近くて、駅や電車がとにかく新しい、大きくて広い、分かりやすい。ベルギーと違って公用語が一つしかないから必然的に第二言語が英語になって、街中の看板にも英語表記があるし、みんな英語が話せる。ネイティブ並みに上手い。

  3. ブリュッセル
    ブリュッセルはなんといってもご飯が美味しいのが嬉しい!街中で適当にふらっと入るカフェが基本美味しい。治安も良い。ただ少し街が小さいなという気はする。人口も日本の10分の1だし、市内が徒歩で回れるコンパクトさ。ショッピングセンターはあるけど大きいデパートとかはない。ベルギーならアントワープの方が住みやすいのではと思ったり。オランダ語圏だからアムステルダムの良い所、英語表記が多かったり英語が通じたり電車や駅が綺麗だったりというメリットがある。通りがおしゃれでショッピングもしやすそう、レストランも入りやすいところが多そう。あと心なしか1人客が多い気がする。

  4. パリ
    パリには1回しか行ったことがないしその時の体験があまり良くなかった(自分のせい)のが大きいんだけど、あんまり惹かれなかったな… ブリュッセルに住んでると街並みがそこまで変わらないなと思ったし、全体的に街が汚い…。治安も良くなくて、気を張っていないといけない。何よりフランス語が話せないと肩身が狭い。ただ美術館はピカイチだし、オペラ座があるのは良いよね。左岸にはちゃんと行かなかったので、次行ったら印象変わるかな。左岸の方が高級エリアだもんね。

以上です!夏には他の都市にも色々行くので、楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?