見出し画像

異形の花

「心弱くなるとこの歌を思い出す」と言ってくれた方がいて
 私は心弱くなると、この花とこの言葉を思い出します。


ヒガンバナ科ヒガンバナ属ヒガンバナ。 

昼と夜が等しくなるお彼岸のころ、降って湧いたように咲く。 

此岸のものとは思われぬ異形の美しさから 

海の女神「リコリス」「曼殊沙華」、

毒をもつことから 「死人花(しびとばな)」「幽霊花(ゆうれいばな)」

など あまたの名で呼ばれる 一匹狼のような花。 

けれども、繰り返し水にさらせば毒はなくなり 

飢饉のときには 多くのひとを救ってもきた。 


潔く しんとさびしい花よ。

あなたみたいなひとを よく知っている気がするの。


天と地のあはひに生きるかなしみを 赤曼殊沙華、白曼殊沙華
/春野りりん『ここからが空』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?