見出し画像

【台湾旅行記】台北に着いて真っ先に、故宮博物院!

ホテルに辿り着き、スーツケースから解放されたので、念願のお昼ご飯。

おにぎり1つとお菓子摘んだだけの後、エネルギーが足りない状態で駅からホテルまで12分くらい歩いて腹ペコ。

パッションフルーツの入った紅茶、バリバリとタネを食べる!おいしいー!

ホテルから近いところにある有名な朝ごはんの店。秦小姐豆じゃん店(字が出ない)に向かいました。

お店が綺麗になってる?!

雑誌とかにも乗ってるし、日本語のメニューもあって評判も良いところ。


YouTuberの方とかが食べてたり本が薦めてたりした物を頼みました。

食べるところはお店の隣で冷房聞いてる!店先はちょっと暑い、笑。

ジェントウジャン!これは何回食べても美味しい!
それと豆ジャン、豆乳ドリン
涼麺が絶品。ゴマだれなんだけどニンニク風味で美味しい。キュウリ(きらい)を避けて食べました
デザートは目をつけてたドーナツ屋さん。
これは美味しいサクサクのパイっぽいパンでした。
しかしドーナツではない…


空港からホテル荷物置いて腹ごしらえをして一番最初に、行った観光地は故宮博物院。一番行きたいところを最初に行く!

無料のコインロッカーがあって荷物全部置いていくことができてなかなか便利。

そして4階から見るんですが、全部階段。よく考えたら古い建物です。エスカレーターとかない。どうしてもの人はエレベーター。確か一箇所しかない。

故宮の看板はコレでしょう。
素晴らしいロウカン翡翠を
こんなこと(?)に使うとは…

初日のこの日に、まず行きたいのは何をおいても【故宮博物院】本当に素晴らしいものばかりのお宝博物館です。今回2回目ですが、じっくり見ることができました。まあ2時間は要りますねぇ。

肉形石。ほぼ角煮と評判のアレ。

ワカモノは野放しで好きに見てましたが3時間は帰ってきませんでした。

つい縦にこんなグリーンの翡翠!!!
細工も半端ない。この翡翠も日に透けます…うわお

私のお気に入りはこれ。
凄すぎて意味がわからない逸品です。権力者って、あり得ないうわあ!って言われるのが大好物だからか、無理を押しますねぇ。

アップルグリーン!綺麗すぎる…

あとは、カルドロン系ですかね。なんつーか鍋?

これはドラム。リチュアルって書いてあったので祭事用かな。

これが特集でひたすらこういうお酒たくさん入れて柄杓で飲むって鍋がたくさんありました。

ここの美術館1つ大変なのが全部表記が中国語と英語。

最後にパステル夢かわカラーの龍。
ファンシーで癒されます💕
2階の陶磁器コーナーもすごいですよ、圧巻です。私は3階が大好き。考古学とか歴史部門で、

二階が陶磁器、

一階が象牙の鞠ぽい超絶技巧のもの。あと女性のアクセサリー類、生活の家具とか棚とか書の道具。

私は休み休み見て(寝てないので疲労がすごいけど気力でみてた、もう1人の大人は脱落)2時間強。

ワカモノは体力があるのし、一番博物館楽しみにしてたので3時間半見てました。

その間大人2人は博物院のカフェ待機。

シシリアコーヒー

博物院の中は冷房が強烈で長袖いるレベルなのにアイスコーヒー。このシシリアコーヒーというのをどうしても飲んでみたかったのです。

レモンジュースプラスコーヒー。これは未知との遭遇味です。すごい、コーヒー風味は消えないものの、コーヒーではないなこれという味なのですが悪くない。なんか飲んでしまう味。

お土産にこれを買ってしまいました。

インパクトにやられてボールペン、書いました。鑑定中のメモ書きに使用してると思います笑


夕飯は歩いてて見かけたホテルそばのここ。

とても美味しかっです。評判通りのはぉつぅ案件でした。いつも混んでる!

ただ、子どもには向かないかも…肉にちょっと独特の匂いがあるので。私ともう1人の大人はそれが好きなのですが…ワカモノは微妙そうでした。

今回、YouTubeで鳥の油をご飯にかけるやつが美味しいと紹介されてて、あ、これか!と思って食べてみました。

鴨の油かけご飯
カラスミ入りの卵焼きが美味しい、鴨肉丼
ガチョウ8分の1身。三人で食べたけど十分
さつまいもの葉は今の季節だけと聞いて、
ニンニクが効いてます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?