#きょうのコピー 14日目
ようやく2週間!三日坊主の自分にしては上出来だ!
さて、#きょうのコピー 始めますか!
この前もご紹介した神様・仲畑さんのコピー。
オサレで有名なマルイの1980年のコピーです!
好きだから、あげる。
これ、文化や習慣を変えたコピーでした。なぜ?
それまで贈り物やお中元は、「付き合い」「社交辞令」的な要素が強かったのです(洗剤の詰め合わせとかサラダ油とか)。
「あー。お中元贈らなくちゃな。面倒だけど付き合いもあるし」的なね。
でも仲畑さんはこのコピーで、そこを変えました。
「ちゃう!贈り物は社交辞令やない!相手が”好きだからあげる”んや!マルイに行けば好きな人に贈る素敵なプレゼントがあるんやで!(京都の方なので多分こんな感じで言ったと妄想)」
つまり文化や習慣を再定義したんですね。
優れたコピーって、文化や社会、習慣に一石を投じる威力があるなと思います。
いつかこんなコピー書きたい!
そしてプレゼントを贈る好きな相手が欲しい!
最後は余計でした。
おしまい
書いた人:和田裕史
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?