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#きょうのコピー

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一日一善の精神で、一日一コピーをご紹介します。
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2021年1月の記事一覧

#きょうのコピー 56日目

日曜日って休日だから嬉しい反面、「また明日から一週間かー」という気持ちにもなるのでヘンな気持ちです。 サザエさん症候群かな。 子供の頃はそんなことなかったのになー。 ってなことで日曜日なので、日曜日を味わう(?)コピーをご紹介します! 宣伝会議賞で「眞木準賞」を獲得した、グルメ杵屋のコピーです。 日曜日の味がする。 子供の頃に感じていた、日曜日の懐かしい感じがしますよね! なんかおばあちゃんの家に来たような。。。 このビミョーな雰囲気を言葉にするのって難しいんです

#きょうのコピー 55日目

「こども六法」をご存知ですか? 六法は弁護士や法学部の大学生くらいしか使うイメージがありませんが、子供向けに法律を翻訳し、いじめ・虐待といった子供の問題に、法律の解決方を知ってもらうことで最悪の事態を防ぐコンセプトでつくられました。 なかなか意義深い本です。大人が読んでも楽しめる。 そのこども六法の新聞広告のコピーをご紹介します! いじめられるぼくがわるいの? これはグサッときますね。いじめられる側が悪いなんてことはありえないのに、自分が悪いと思い込むことで我慢して

#きょうのコピー 54日目

何かと話題の多い日産自動車。最近はロゴを変更して話題になりました。 ↑非常に素晴らしい考察。 ↓ついでにロゴの役割についての素晴らしい記事。 世界的な自動車メーカーの日産のキャッチコピーをご紹介します! やっちゃえ NISSAN コピーライターは博報堂・松井美樹さん。 以前、松井さんにこのコピーをつくった経緯を直接伺ったことがあります。 要約すると、 ・松井さんの若いころ、日産と言えばスタイリッシュで憧れの車だった ・ただその後は、保守的で当たり障りのない車ばか

#きょうのコピー 53日目

#きょうのコピー52日目でルミネのブランドメッセージについて書きました。 その流れで本日もブランドメッセージをご紹介させていただきます! 「ブランドメッセージってナニ!?」という方はコチラを。 みんな大好きキユーピーマヨネーズのブランドメッセージです。 愛は食卓にある。 食事はただ単に、栄養を摂取するだけの無機質な行為ではありませんよね。 愛する人と食事を共にして会話を楽しんだり、人のことを想いながら料理をしたりと、食卓にはいろいろなストーリーがあります。 まさに、

#きょうのコピー 52日目

#きょうのコピー51日目 ではルミナのコピーをご紹介しました! 本日もルミネつながりでいきます!キャッチコピーというよりは、ブランドメッセージのご紹介になります。 ブランドメッセージについては↑をご覧ください。 わたしらしくをあたらしく 先端のファッションやトレンドを届けるデパートとしてのポジションや、「ルミネに行けば私らしいアイテムが手に入り、それを身に付けると新しい私に変身できる」というワクワク感(ルミネブランドが提供する価値や約束)を、平仮名で優しくかつシンプル

#きょうのコピー 51日目

51日目の今回は、女子力の高いコピーを解説します。 LUMINEのコピーは、どれも女子心をガッチリ掴んだコピーばかり! 移ろいやすい女子心を掴むのって、かなり高度な技だと思います。 そんな素敵なコピーが多いLUMINEのコピー中でも、イチオシがこれです。 試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。 これ、スゴイ共感力があるコピーだと思います。 コピーはどんなに正しいコトを言おうが、新しい発見があろうが、「共感しちゃったもん!系コピー」には敵わないと思います。 そこに理

#きょうのコピー 50日目

皆さんの中でも顧客関係管理ツールで「salesforce」を使っている企業は多いかもしれません。 今朝、通勤で新宿駅を歩いていたらsalesforceの広告がドーンと出ていた、いいなと思ったのでご紹介します! 次の世界へ。 これ、コピーも好きなんですがボディコピーがいいんですよ。 このままの世界で、生きるか? 完全を求めるよりも、ワクワクする永遠の青さを。 批判よりも、提案を。 嘆きよりも、ユーモアを。 常識よりも、非常識を。 過去、よりも、未来を。 意味なく群れる

#きょうのコピー 49日目

「気がつけば●●歳になっていた…」なんてショックを受けることは、誰しもあると思います。 「アレをやるやると言いつつ、歳を重ねてしまった」と後悔することもしばしば。 そんな方に「大丈夫!」と言えるような、JR東日本・児島令子さん作のコピーをご紹介! 大人はとっても、長いから。 なんだか時間の流れがゆっくりに感じられるコピーですね! 「大人の休日倶楽部」のコピーですが、準シニア〜シニア層に向けて「大人の旅をゆっくり楽しもう」と伝えています。 仕事に追われ、都会の時間に

#きょうのコピー 48日目

東京は久しぶりに雨。雨ってアンニュイな感じで、少し気だるい。 ポエムっぽくなってきたところで、 #きょうのコピーを始めます! 唐突ですが「水素エンジン」はご存知ですか? 「電気エンジンや電気自動車なら知っているけど」という方は多いかもしれませんが、究極のエネルギーとして自動車業界などで注目されています! 自動車メーカーのドン・トヨタも水素エンジンを利用した自動車開発に力を入れています。そこでこの広告コピーです! 未来を動かせ。 すごくシンプル! でも、まさに(環境問

#きょうのコピー 47日目

出版社の宝島社ってご存知ですか? 世の中に物議を呼ぶ過激な広告コピーを毎年掲載する、なかなかチャレンジングな出版社です!私も宝島社の広告のファン。 今回はその宝島社シリーズの中からご紹介します! 生年月日を捨てましょう。 そろそろ、「年齢」に縛れない世の中へ。 宝島社 コピーよりも美輪明宏さんのインパクトが凄まじいですね(笑)。 生年月日を捨てた生きた方を体現されています。 本来、年齢なんて「記号」でしかなく大した意味はないものです。 「20歳だから若すぎる」「5

#きょうのコピー 46日目

つい先日、三浦さん率いるGOの広告「#この指とめよう」を取り上げました。 今回もGOの新聞広告からキャッチコピーを解説します! 「女性初」が、ニュースなんかじゃなくなる日まで。 遠い海の向こうのアメリカでバイデン新政権が誕生し、女性初の副大統領にハリス氏が就任しました。バイデン政権は他にも女性閣僚を複数起用するなどチャレンジングな試みでも話題となっています。 が、「女性初」がニュースになること自体がまだまだ「遅れている」ことの証でもあります。特に日本は。 ボディコピ

#きょうのコピー 45日目

きょうのは少し懐かしいけれど、今の季節にピッタリなコピーをご紹介します! JRのSKISKIキャンペーンのコピーで、コピーライターは巨匠・一倉宏さん。 愛に雪、恋を白。 ちょっとダジャレが効いていて、耳に馴染みやすく、でも記憶にインプットされやすいコピーですよね! 3文字、 + 3文字。 このシンメトリーな見た目も、美しい! 「愛・雪・恋・白」だけで、スキーとゲレンデから生まれるロマンティックな雰囲気をキッチリ伝えています。 もちろん、JRのキャンペーンの意図もキ

#きょうのコピー 44日目

せっかく1時間早起きしたのに、電車が運転見合わせでいつも通り会社に到着。。。まあ、そんな日もありますよね! ってなことで、#きょうのコピー44日目スタートです! 昨日の読売新聞をパラパラとめくっていたら、島根県の広告が掲載されていました。 一昨年、島根県に行きましたがいい場所でした!出雲大社や宍道湖など、美しい光景が広がっていました。時間の流れが東京都は異なり、ゆった~りしていました。 そんな島根県のコピーをご紹介します! 自分のサイズで、生きていい。 なんとも島

#きょうのコピー 43日目

今朝は渋谷でも雪が舞っていました。さむい。。。 でも#きょうのコピーは熱くいくぜ! さて、SNSでの誹謗中傷がここ数年問題になっていますよね。 誹謗中傷する側は軽い気持ちだったり、歪んだ正義感だったりしますが、受けた側はたまったもんじゃない。 誹謗中傷がワンクリックで拡散できてしまう「手軽さ」も、問題視されています。 そこで始まったキャンペーンのコピーをご紹介します! #この指とめよう コピーライターは三浦さん率いるGOの小竹海広さん。 最近はSNSでの拡散を目的と