見出し画像

3月10日、新月から上弦の月までの過ごし方アドバイス

ちょっとした挨拶でハッピーな気分に

外出する機会が増えてきて

何気にコロナ禍前とは違う

と感じることはありませんか?




そんな違いを感じたHさんからのお話





ちょっとした親切に挨拶で返せない人

が多くて、イラッとすることがあるとのこと




どんな人たちで

どんな時なのか?と思ったら。。





老若男女問わずだそうで場面もいろいろ

信号機のない所で道を横切る人がいる時

エレベーターに乗ったり降りたりする時

向かいから来る人に道や階段を譲る時

などなど





数年前だったら

会釈や言葉で返してくれていたのに

最近は、当たり前のような顔をされるだけ

ということが多いそうです





Hさんが「どうぞ」と声をかけても

会釈すら返ってこないので

その後、

「私が勝手にやったことだから」

自分に言い聞かせてはいるものの

何とも言えない気持ちになるので





Hさんがやって貰う側になった時は

他の人に聞こえるように

「ありがとうございます」

と返されているそうです





そうすると、その相手からは

とても良い笑顔のプレゼントを頂いて

その日は寝るまで幸せ気分に。。




挨拶できない人たちは

恥ずかしくてできないのかもしれないし

他の事で頭がいっぱいなのかもしれないし

辛いことがあったばかりかもしれませんから




一言で、挨拶できないのは悪い

とは言えませんが





ちょっとした挨拶で

みんなが笑顔になれて

心はあったか🎵

ハッピーな気分になれる〜なら



たくさんしてみたくなりませんか?





では、明日の新月から上弦の月までの

過ごし方アドバイスをどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?