見出し画像

「施術」はなんのため?


仕事に家事、育児と
なにかとやることが尽きない毎日の中で
「必要なとき、戦えるカラダをつくること」
って重要じゃないでしょうか。

要するに
身体の免疫システムを準備して、いつでも万端な状態にしておくこと

「なんのため?」問いの答えは、ディフェンスをあげることです◎

多くの現代人は、生活習慣病で悩まされていますね。100年前は菌による感染症が多くの不調の原因でした。

今では、どうしても利便性を求めた結果
本来 自然界にないもの、
化学物質や遺伝子組み換え食品が増えていたり

働きすぎの疲労からくる不調
どうしてもストレスを感じやすい社会背景から
常に慢性的な炎症が起き
身体が傷ついている状態と言えます。

ディフェンス能力を上げるには
本来、誰もが備わっている「身体を守るシステム」を必要なときにすぐ働けるようにしておくことです。

これが、最大の健康のためのポイントであり
未病ケアと言えます。

私たちの身体は、環境が変化しても体内の状態を一定に維持しようとしてくれるホメオスタシス「生体恒常性」という性質があり、様々な物質がチームワークとなり私たちを支えてくれています。
それら身体の優れた仕組みの中心であるリンパ系。日頃からこの免疫システムをばっちり働かせる身体にしておくことが肝なのです。

リンパ部隊の道のりが塞がれていては、すぐさま現場に出動できません。

そのために「滞りのない身体」である必要があります。

私たちは一つ一つの細胞で構成されていて、
その細胞は日々入れ替わり、生まれ変わっています。これを「代謝」、細胞のアポトーシスと呼びます

冷えて血流が悪く、滞りがあると新しい細胞を作る栄養や酸素がうまく届けられません。


美と長寿の鍵!と言われる毛細血管ですから、
ゴースト血管(血流が流れにくくなる状態)にならないよう、しっかり酸素や栄養を届けられるしなやかな血管がいいですね!

身体の血流が良くなると、毛細血管を形成する壁細胞や内皮細胞同士のつなぎ目が緩み過ぎないよう働いたり、短くなったり、ねじれたり減ってしまった毛細血管の再生を促すと言われています。

ちなみに私の毛細血管をスコープで見てみると
・・・わりと良い状態でした!

リンパの施術のあとは、リンパ球の動きも早く
血管もまっすぐ伸びていました。

過去のストレス状態なども血管に反映されるそうです。
こんな感じでスコープで見れます
※リンパデトックス協会・代表の運営するサロンにて





そして主要リンパを大きく占めている「腸」について知ること、動きのイメージを持つと身体の中を感じることができてきます。

身体に溜まる毒素を排出する力と
しっかりと栄養を吸収できる腸をつくることをイメージしていくことも心掛けたいですね。

せっかく品質のいいものを選び良い食べ物(自然食品や有機野菜など)を摂っても、吸収できていなければもったいないですよね。

現代を忙しく過ごしていく中で
不調・病気になってはいけない!
というわけではありません。

不調やもし病気にかかったときに戦えるような「ベストなコンディション」をつくること。

そんな身体の土台づくりのため、日頃のメンテナンスとしてお役に立てるのがリンパデトックスセラピーです。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?