見出し画像

【イベント】第2回 芋煮会を開催いたしました!

こんにちは。LINEヤフーマーケティング株式会社です。
今回の記事では、社内イベントとして開催した「芋煮会」の様子をお届けいたします!(芋煮会とは、東北では馴染み深い秋の季節行事です!🍁)

芋煮会は昨年も開催したので、今回は第2回目の開催でした!昨年は従業員の人数を半々にし、2日間に分けて開催しておりましたが、今回は一同に開催することができました!
↓昨年の様子はこちらのnoteをご覧くださいませ^^


14:30:業務終了し、会場へ移動

当日は通常通り9:00に始業し、14:30で業務終了いたしました。
会場は、東四芋煮ガーデンという、仙台朝市に直結しているビルの屋上です。弊社は仙台トラストタワーに入居しているため、各々徒歩で移動しましたよ〜!

15:00:乾杯!(芋煮・BBQ開始)

予め事務局側でセッティングしていた座席に各々着席し、乾杯と同時にいよいよ芋煮会がスタートいたしました〜!!テーブル毎に、山形風(醤油ベース)・宮城風(味噌ベース)のどちらかがセットされており、それぞれシェアし合っているメンバーもいましたよ〜!

更に、今回の会場は芋煮だけだけではなく、同時にBBQも可能でした…!お肉・野菜・惣菜・デザートなどはビュッフェスタイルで食べ放題!!とても充実したラインナップで、みなさんお腹いっぱい食べていたようです!(更に、3時間の飲み放題付き!🍻)

/乾杯〜!\

15:30:レクリエーション

少しの時間 同じテーブルのメンバーとご歓談いただき、お腹も満たされ始めたところで、コミュニケーションの活性化を目的とした、レクリエーションを開催しました!

①謎解きゲーム

同じテーブルに着席しているメンバーと協力し合いながら謎解き(全4問)をする、というゲームです!ゲーム内容は至ってシンプルですが、普段 業務上あまり関わる事のできないメンバー同士で意見交換し合う事ができ、コミュニケーションのきっかけとなる良い場となりました!

②ロシアンシュークリーム

こちらは当社イベント時の恒例行事となりつつあるレクリエーションです(笑)協力者(事前に許可をいただいています)の中から、誰が「からし入りシュークリーム」を食べているのか当てる、というゲームです。協力者の皆さんはポーカーフェイスをしながら、シュークリームを食べておりました・・・!

快く協力してくれた皆さん、ありがとうございました^^
↑シュークリームを持った瞬間に、重さでからし入りと察した菅原さん(笑)

上記2つのゲームで見事正解したチームには、食材(有料)コーナーで使用できる金券をプレゼント!!こちらの金券では、海鮮や高級肉などに使用する事ができました!受賞したチームの皆さん、改めておめでとうございました〜!!!

16:00:フリータイム

レクリエーション終了後はしばらくフリータイム。
同じチームのメンバー・同じ部活動のメンバー同士で写真撮影をしていたり、気になっていたメンバーとお話してみたり、部活動に勧誘していたり(笑)、皆さん自由にコミュニケーションを育んでおりました!

日本酒部のみなさん🍶
↑隙あらば、ゲーム部に勧誘していた部長(笑)
Account Consultingチームの皆さん✌️

18:00:現地にて解散

楽しい時間はあっという間なもので、早くも終了の時刻となりました。最後は松岡事業部長の締めのお言葉で、2023年の芋煮会は幕を閉じました。

あっという間に外も真っ暗に...

実施後のアンケート結果

芋煮会翌日は参加後のアンケートを実施いたしました。

①芋煮会の満足度

今回の芋煮会でも高い満足度を得る事ができました!!!
改めて、事務局メンバーの皆さん、おつかれさまでした!!

②満足度の理由

・沢山食べて飲めて楽しかったです!普段お話できていなかった方ともお話できて嬉しかったです!

・他チームの方とも交流ができ、とても楽しく過ごすことができました!新人メンバーもいたので、ぐっと距離が縮まってこれからチームに馴染んでいきやすい環境ができたと思っています!

・別チームの方とは話す機会が少ないので、こういった場を設けていただけると話せる人が増えたり、より楽しく働く事ができるからです!

・今回は自由時間が多めだった気がしてコミュニケーションが沢山とれました!

※コメント一部抜粋

今回の芋煮会では各々メンバー同士でコミュニケーションを育んでほしい、という想いから、レクリエーションは少なめにし、フリータイムを多めにスケジューリングしておりました。
とはいえ、「大丈夫かな….ちゃんと盛り上がるかな…」と少し心配していた過保護な(笑)事務局メンバーでしたが、いざ、参加後のアンケート結果を確認すると「楽しかったです!」というポジティブなコメントをたくさんいただく事ができ、事務局一同とても嬉しかったです(^^)

最後に

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
今後も定期的に社内の様子や、イベント情報を投稿して参りますので、お楽しみに〜♪

公式X(旧Twitter)では、社内の様子や仙台の情報など幅広く更新しておりますので、こちらも是非チェックしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?