見出し画像

さがしものみたいに。 二十四節気・小雪


 雪吊りや暮れなづみたる加賀の夕     梨鱗  
 

旅をするのもままならない時は、空想旅行をします。

今の季節、金沢なんて素敵でしょうね。
紅いもみじ、黄色いもみじはだいぶ散りました。
それでもいくぶん残ったもみじが金沢城や兼六園に
照り映えているのは、秋の盛りよりかえってしみじみとします。
浅野川は翳りを帯びた夕日の色を映しています。
僕は「北陸らしい景色だなあ」なんて、分かった風な口をききます。

そういえば何度か訪れた土地でした。
あの時の経験、この時の経験を寄せ集め、未来の旅を作ります。
旅に行こうと思った時が、旅のたのしさを
いちばん味わっている時だったりします。

僕のふれたい物は、旅に出たその先にはないのでしょう。
それでも時には、旅をしたいと思うのです。


  小雪や夜汽車のゆくはむねの峡


画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?