見出し画像

ジャマイカン チキンカレー

買い物をしていてスパイスを置いてある所に、ジャマイカンスタイルのカレー粉が売っていました。主人はジャークチキンとか、チキンカレーを包んだロティとか好きなので、作ってみようかなと思ってカレー粉を買いました。

家に帰って、スパイスを棚にしまおうと思ったら、同じスパイスが並んでいます。しかも使っていません。きっと前回も同じように思って買ったんでしょうね。今回はまた一段と大きいサイズを買ってしまいました。

今回はちゃんと作りましょう。という事で、チキンカレーを作りました。

材料
チキン 600g  食べやすい大きさに切る
カレー粉 大さじ1
オールパーパス シーズニング 大さじ1
塩 小さじ3/4
オールスパイス 小さじ1/2
ニンニク 2かけ みじん切り
玉ねぎ 半分 ザクザクと切る
タイム(ドライ) 小さじ1/2
じゃがいも2〜3個 角切り
生姜 すりおろし 小さじ3/4

オールパーパスシーズニングというものがあるようなのですが、家になかったので、代用になる物を作りました。

オールパーパス シーズニング
パプリカ 又は ターメリック パウダー 大さじ1
クミン パウダー 大さじ1
コリアンダー パウダー大さじ1
ガーリックパウダー 大さじ1
オレガノ ドライ 大さじ1
塩 大さじ 1
コショウ 大さじ1/2

じゃがいもとタイム以外の材料をジップロックバックに入れて、味を馴染ませる。
最低30分。

フライパンにオイルを入れて、チキンに色目がつくまで焼く。焦げやすいので、お鍋が焦げないようにする。必要なら少し水を加える。

チキンに焼き色がついたら、じゃがいもと、タイムを加える。
チキンがひたひたにかぶるくらいに水を入れる。
お鍋に蓋をして、30分ほど煮込む。
チキンに火が通り、水分が減ったら出来上がり。


ジャマイカのお店で買うと、お豆の入ったご飯や、プランテーンがついてきたりするので、その雰囲気を出そうと思って、お豆入りのご飯を炊きました。

Rice with peas と言いますが、いつもPeas(グリーンピース)ではなく、
Beans(豆)が入っています。

材料

金時豆の水煮缶 私が使ったのは400mlでした
缶入りのココナッツミルク 125ml
お米 2合
紫玉ねぎ 1/2個
ニンニク 2かけ
ネギ せん切り
オールスパイス 小さじ1/2
ドライタイム 小さじ1/3
塩 小さじ1

洗ったお米をお鍋に入れ、ココナッツミルクを加えます。
その後、普段炊くの水の量に合わせて、水を足します。
残りの材料を全部入れて、ご飯を炊きます。

ジャマイカンチキンカレー、ライス ウイズ ピーズ、バターナットスクワッシュを茹でて潰した物、プランテーンの代わりにカリフラワーをよそいました。
バターナットスクワッシュは、お店では少しピリ辛の味付けになっていますが、今回は、メープルシロップを少し入れた、優しい味にしました。

お店で食べるあの味!という感じに出来上がって、大満足でした。
ジャマイカンカレーは、日本のカレーとも、インドのカレーとも少し違うのですが、ジャマイカのカレーもとても美味しいです。
今度ロティにして食べてみようかなと思います。

実はタイムを入れるのを忘れてしまったのですが、いつもお店で食べる味と違うと言う事は特にありませんでした。
なので、タイムが家にない場合、入れなくても美味しく出来上がりますよ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?