見出し画像

瓶詰めオタク

私は何でも作る事が好きです。それは、縫い物でかばんを作る事であったり、    木でテーブルを作ってみると言う事だったり、アクセサリーを作ったりと言う事もありますが、食べ物を作る=畑仕事だったり、料理も好きです。

とにかく何でも作れるんじゃない?って思えるような物は作ってみようと思ってしまうのです。

ここ数年よくやっているのが、食べ物の瓶詰めです。作る工程も楽しいし、美味しいし、保存食にもなるしという事で、あれこれと作っていました。

去年、一昨年は食べ物の乾燥機を買って、何でも乾燥させていたのですが、  今年は、プレッシャーカンナーと言う、瓶詰めを作る用の圧力鍋を買ったので、今は何でも瓶詰めにしてみたいのです。

瓶詰めにする方法として、沸騰したお湯に入れてぐつぐつ煮る方法などがありますが、出来る物が限られてきます。トマトはこの方法で出来ます。あとはジャムとか、果物のシロップ漬けとか、甘くする方法。ピクルスのような酸っぱい系も、この方法で出来ます。

でもプレッシャーカンナーなら出来る幅が一層増えます。酸味の無い野菜とかもできるし、お肉やお魚、スープやシチュー、ストック。何でもできるのです。 しかも常温で保存できるので、冷蔵庫や冷凍庫の場所を取りません。

とりあえずとうもろこしと、カボチャ、ビーツの瓶詰めを作りました。

画像1

左手前から、桃、ぶどう、洋梨、とうもろこし、ビーツ。後ろにあるのがカボチャとトマトピューレです。

画像2

左から、クランベリーソース、すもものジャム、マーマレードです。

画像3

左から、釣って来たサーモン、アプリコットの梅干し風、コーンレリッシュ、 ズッキーニレリッシュ、栗のシロップ漬け、ハンガリアンペッパーのピクルス。

画像4

左から、エルダーベリーのシロップ、ザワークラウト。これは冷蔵保存しています。

画像5

これは瓶詰めではありませんが、2021年に作った自家製味噌です。冷蔵保存です。

画像6

左から、カボチャのスライス、カボチャパウダー、キャベツ、玉ねぎ、ごぼうです。

画像7

左から、レンコン、にんじん、なすび、ズッキーニです。

画像8

左から しいたけ、エリンギ、マイタケです。

画像9

左からカモミール、桑の実、りんごです。

画像10

左から 松の葉、よもぎ、ラベンダーです。

棚に瓶詰めが並んでいると、ワクワクして嬉しくなります。

次はシチューやスープの瓶詰めを作ろうと思っている所です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?