見出し画像

たくさんの期待を心に握って

寒いし、慌ただしいし、すぐ暗くなるしやっぱりあんまり好きじゃない12月。
でもかわいこちゃんふたりの誕生日を控えたスペシャルな師走がやってきました。

年末なので2019年の振り返り(ひとりミーティング)をしています。

お店をオープンしたのが今年の2月。
「いつか」と思っていたことがほんとうになり、最初の一歩を踏み出せた。
周りのサポートや応援なくしては間違いなくできなかったこと。
やっとスタートに立てた嬉しい一年でした。

ごくちいさな一歩ですが、私にとって確実で深い一歩。

そして世の中、やらなきゃわからない大切なことが本当にたくさんあるんだね……ってことも知りました。

きっと何冊ものビジネス書を読んだとしても、本当の意味で理解し得なかったことたち。
環境も状況もちがう私たちなので全員にあてはまるわけではないけれど
よかったと思えたことをここに記録します。
来年からのために、そして同じような気持ちを抱いている方がいるのなら、微力ながら選択肢のひとつのために。

1.やりたいことを表明するの、大切てことが1つめ。

夢は声に出さない派で44年生きてきました。
自分に自信がないから、やりたいことを声に出して否定されたり受け入れてもらえなかったことを考えたらとても怖かった。だから言えなかった。

言っておいてやらないのかっこ悪いと思ったし、失敗がこわかったし、やるまでのプロセスをしっかり固めてひっそり準備してからじゃないとダメだろうと。

でもでも。やるぞって決意したあと、家族や友人にお店やろうと思ってること思い切って伝えてみた。
noteでもお店やりますって書いてみた。オープンまでの道のりに感じた不安やいろんな気づきや心情、残してみた。
そしたらスキやコメントでたくさん応援をもらって(涙
サポートもいただいた(その方たちには絶対会いに行くんだ)。

夢や目標を伝えたら、がんばれー!のパワーもらえて、繋がりが広がって、って嘘みたいだけどそうなった。大きな支えをもらえた。
失敗をこわがるのではなく失敗という経験をたくさん増やして向き合って、その後に得た小さな成功を喜びながらゆっくり進んでいきたいと思えた。

叫ぶ場所や伝える人、タイミングを選ぶ必要はときにあるかなと思うんだけど
やっぱりやりたいことを表明するってとーても大切だとひたすら実感した一年でした。

2.動いて気づくこと、大切っていうのが2つめ。

「まずやってみる」的な話は至るところに100000000000回くらい書かれてるし
「そんなこと言ったって誰もが動けるわけではないんだからね」って拗ねていましたが(今もたまにそう思うけど)
ごめんなさい。

お金ないし子どもまだ小さいし仕事あるしってなかなか説得力のある言い訳を用意して数年動けなかった私ですが
いいよできる範囲でとりあえずやってみよう、それから考えよう、と夫に背中を押され
思い切ってトライアンドエラーで行こうって決めたら
オープンまで持っていくことができて、好きなものをたくさん扱えて、出会いが増えて、動かなければわからなかった課題や改善点がたくさんたくさん見えて、得体の知れた不安が出てきて、目標ができて、って
経験しなくては見えなかったものをいっぱい得られた。

私はひどくがさつな割に若干完璧主義、という非常に面倒くさいところがあるので、100%にちかい状態まで準備しなきゃスタートできないと思ってた。見栄かな。きっと見栄だね。

でも今の私に必要だったのは完璧に整えることじゃなかった。できる範囲でよいからとにかくはじめてみることだったみたい。

行動する、ということは自ら道をつくっていくということ。
行動し続ける、ということはその道を歩んでいくということ。

時には道がぐちゃぐちゃになっていたり、進みにくかったりするだろうけれどすくなくとも行動しなければその道すらなかった。
途中その道を引き返したり分かれ道で迷ったりしながら「私、どうしたいのかな」って都度自分に尋ねる。これが一番大切なんだなあって動いてみて思いました。

やることだって無理にカンペキに仕上げてひとつにしぼらなくっていいんだ。って。自分の心や懐を痛めて気づくことを大切にしたい。
行動におこせた私を盛大に褒めたいです。

3.じぶんごとで考えるの大切ってことが3つめ。

これもたくさんの方が前々からおっしゃってるのに、私に全く足りてなかったこと。

でもきっとこれ全然お店に限ったことじゃなくって、日常すべてにおいてなにか起こったとき
じぶんごとで考えるクセをつけるようにしてみたらいいんだなって思えました。

きっと難しく考えることなにひとつなくって。
人は幸せを求めるし、私だって求めちゃう。
この幸せをずっとキープしたいし、これからも幸せ感じたいし、家族がずっとずっと幸せであってほしい。

単純にそんなこと。ならば自分に関係ないと思っていたあんなことやこんなこと、まずじぶんごとに考えてみるようにクセ付けすれば、少なくとも上っ面だけの言動にならないんじゃないかな?ってところから始まったのでした。

やらされているじゃなくって、こうしたら良いと思うからやってみる。
ターゲットを考えるよりさきに、ペルソナは私。私から発する言葉は私の経験からしか作れないのだから。
まずじぶんごとで考える。

もちろん無理のない程度に、が大前提だけれども。

あまりにあっという間に一年が終わるので歳だからかなぁと思っていたけれど若い子も同じように早く感じているそうです。

2020年はどんな年かな。
お店の大きなガラス越しから、来年はなにがみえるだろうか。不安もたくさん、でも楽しみも同じくらいたくさん。ふたつが混じり合って2019年をもうすぐ終えます。

こうやって悩んだり落ち込んだりひらめいたり腑に落ちたりしながら、少しずつ道をつくっていくんだろうな。とたくさんの期待を心に握って。

今年も残り10日。
あたたかくして、家族みんなが元気にお正月を迎えられるように毎日緑茶とココアを飲み、ミカンを食べて、しっかり眠る。

やりたいことがこれだけあるのなら身体を大切にしなければ。

たくさんのありがとうございますとともに、noteでご挨拶を。そしてすこしだけ早いけれど、皆さま良いお年をお迎えください!

応援ありがとうございます! サポートいただいた分は生々しくて恐縮ですがスタートしたお店のブラッシュアップのために。 そしてどんなことに使ったのかnoteでご報告よていです。