見出し画像

スピッツ歌詞考察(第40回)ビギナー


【基本情報】

ビギナー
作詞:草野正宗 作曲:草野正宗 編曲:スピッツ&亀田誠治
4分47秒

<リリース日>
2010年9月29日(37thシングル)
※「シロクマ」と両A面シングルとしてリリース。

<収録アルバム>
とげまる(2010年10月27日リリース 13thオリジナルアルバム)

<タイアップ>
『ゆうちょ銀行』CMソング

【MUSIC VIDEO】

【歌詞】

歌詞は下記のサイトでご確認いただけます。

【考察】

未来からの 無邪気なメッセージ 少なくなったなあ
あいまいじゃない 優しさも 記憶に遠く

無邪気な子供時代に抱いていた将来の目標を思い返すことも少なくなってしまった。
当時思っていた具体的な内容も、記憶に遠い。

だけど追いかける 君に届くまで
慣れないフォームで走りつづけるよ
霞む視界に目を凝らせ
だけど追いかける。
子供の頃に思い描いた姿に届くまで。
ぎこちなくても進みつづけるよ。
見失わないように目を凝らせ。

存在さえも 忘れられて 夕闇みたいな
暗い街に 火をともす ロウソクがあったよ
存在さえも忘れられて、夕闇の暗い街のような世界にいたけれど、思い出すことができたよ。

だから追いかける 君に届くまで
ビギナーのまま 動きつづけるよ
冷たい風を吸い込んで今日も
だから追いかける。
子供の頃に思い描いた姿に届くまで。
初心を忘れずに動きつづけるよ。
世知辛い世の中を乗り越えて今日も。

同じこと叫ぶ 理想家の覚悟 つまずいた後のすり傷の痛み
懲りずに憧れ 練り上げた嘘が いつかは形を持つと信じている
理想家と同じようなことを叫んでいるけれど、失敗した後の痛みぐらいは覚悟している。
懲りずに憧れて嘘を積み重ねたとしても、いつかは成果が現れると信じている。

幼い頃の魔法 心で唱えたら
安らげることもあるけど
だけど追いかける 君に届くまで
慣れないフォームで走りつづけるよ
霞む視界に目を凝らせ
「やればできる」と心の中で唱えたら、少しは安らぐこともあるけど、現実はそんなに甘くない。
それでも追いかける。
子供の頃に思い描いた姿に届くまで。
ぎこちなくても進みつづけるよ。
見失わないように目を凝らせ。

歌詞の内容としては「」や「シロクマ」に少し似ていて、「生」がテーマの曲ではないかと思われます。

(第39回)子グマ!子グマ!←PREV|NEXT→(第41回)ラズベリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?