見出し画像

スピッツ歌詞考察(第39回)子グマ!子グマ!


【基本情報】

子グマ!子グマ!
作詞:草野正宗 作曲:草野正宗 編曲:スピッツ&亀田誠治
3分50秒

<リリース日>
2016年7月27日(15thオリジナルアルバム「醒めない」)

<収録アルバム>
醒めない(2016年7月27日リリース 15thオリジナルアルバム)

【MUSIC VIDEO】

【歌詞】

はぐれたら 二度と会えない覚悟は
つらいけど 頭の片隅にいた
半分こにした 白い熱い中華まん 頬張る顔が好き

喜びの温度はまだ 心にあるから
君が駆け出す時 笑っていられそう

トロフィーなど いらないからこっそり褒めて
それだけで あと90年は生きられる
仕事じゃなく 少しサイケな夜 バイバイ僕の分身

幸せになってな ただ幸せになってな
あの日の涙が ネタになるくらいに
間違ったっていいのにほら こだわりが過ぎて
君がコケないように 僕は祈るのだ

子グマ!子グマ!荒野の子グマ
おいでおいでするやつ 構わず走れ
子グマ!子グマ!逃げろよ子グマ
暗闇抜けて もう少しだ

いっぱい並べた 夢・希望・諸々 バイバイ僕の分身
喜びの温度はまだ 心にあるから
君が駆け出す時 笑っていられそう
惜しかった思い出も 感動的に刻むから
君が遠くなっても 笑っていられそう 強がっていられそう

子グマ!子グマ!(作詞:草野正宗)

【考察】

登場人物は“僕”と“君”で、親子でもおかしくないくらい歳が離れています。
“僕”は自分とよく似た部分がある“君”のことが愛おしく、娘かつ恋人のような存在です。
しかし、“君”にとっての“僕”は友達以上恋人未満の存在であり、“君”はいつか“僕”のもとを離れていくと予感していました。
“僕”は夢に向かって行く“君”を、親心で応援する側に回ろうと努力します。

はぐれたら 二度と会えない覚悟は
つらいけど 頭の片隅にいた

ここで別れたら二度と会えなくなるという覚悟は、つらいけど頭の片隅にあった。

半分こにした 白い熱い中華まん 頬張る顔が好き
半分こにしたアツアツの中華まんを頬張る顔が可愛くて特に好きだった。

喜びの温度はまだ 心にあるから
君が駆け出す時 笑っていられそう
“君”が“僕”のもとを離れても、“君”の夢が叶うのは喜ばしいと感じられる心がまだ残っているので、“僕”は笑顔で見送ることができそうだ。

トロフィーなど いらないからこっそり褒めて
それだけで あと90年は生きられる
“君”のナンバーワンじゃなくてもいいから、“僕”のことをずっと良く思っていてほしい。
それだけで長生きできそうだ。

仕事じゃなく 少しサイケな夜 バイバイ僕の分身
仕事でもないのに、幻覚を見ているような夜だ。
バイバイ、“僕”に似た“君”。

幸せになってな ただ幸せになってな
あの日の涙が ネタになるくらいに
間違ったっていいのにほら こだわりが過ぎて
君がコケないように 僕は祈るのだ
幸せになってくれな、ただただ幸せになってくれな。
あの日の涙が笑い話になるくらいに。
引き留めて愛を告白してもいいのに、一度決めたからにはしない。
“僕”は“君”が失敗しないように祈るだけだ。

子グマ!子グマ!荒野の子グマ
おいでおいでするやつ 構わず走れ
子グマ!子グマ!逃げろよ子グマ
暗闇抜けて もう少しだ
これからいろんな誘惑が待ち受けているけれど、惑わされず夢に向かって走れ!
もう少しで暗闇を抜けるぞ!

“君”のことを荒野へ向かう子グマに喩えて、“僕”のもとを離れていく“君”を見送っています。

いっぱい並べた 夢・希望・諸々 バイバイ僕の分身
喜びの温度はまだ 心にあるから
君が駆け出す時 笑っていられそう
惜しかった思い出も 感動的に刻むから
君が遠くなっても 笑っていられそう 強がっていられそう

夢・希望・その他もろもろ、いっぱい聞いていた。
バイバイ、僕に似た“君”。
“君”が“僕”のもとを離れても、“君”の夢が叶うのは喜ばしいと感じられる心がまだ残っているので、“僕”は笑顔で見送ることができそうだ。
名残惜しい思い出も良い思い出として刻むから、“君”が遠い存在になっても笑っていられると、強がりを言えそうだ。

「どんな曲やねん!?」と思ってしまうようなタイトルからは想像できストーリーですね。
恋愛に関する内容なので、テーマとしては「性」のような気もしますが、「ブレイクタイム」で書いた新しいテーマの「愛」かもしれません。
「強がっていられそう」とか、可愛いですし。

(第38回)おっぱい←PREV|NEXT→(第40回)ビギナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?