見出し画像

スピッツ歌詞考察(第60回)見っけ


【基本情報】

見っけ
作詞:草野正宗 作曲:草野正宗 編曲:スピッツ&亀田誠治
3分8秒

<リリース日>
2019年10月9日(16thオリジナルアルバム「見っけ」)

<収録アルバム>
見っけ(2019年10月9日リリース、16thオリジナルアルバム)

<タイアップ>
NTT東日本『「あなたの夢は、みんなの夢」篇』CMソング
NTT東日本『「日々を守る」篇』CMソング

【MUSIC VIDEO】

【歌詞】

再会へ!消えそうな 道を辿りたい
すぐに準備しよう
人間になんないで くり返す物語
ついに場外へ

どんな魔法も手をたたいて 笑った
そんな君を見っけたのは まだファンタジー?
再会へ!流星のピュンピュンで 駆け抜けろ
近いぞゴールは

ランディの歪んだサスティーンに 乗っていく
ファントム追い越して見っけるんだ 禁断の実
再会へ!生ぬるい運命を 破りたい
未来をひっかいて

再会へ!消えそうな 道を辿りたい
すぐに準備しよう
人間になんないで くり返す物語
ついに場外へ

見っけ(作詞:草野正宗)

【考察】

この曲も「醒めない」「1987→」「オバケのロックバンド」同様、ファンに向けたメッセージソングであり、テーマは「生」だと考察します。
宇宙にいる設定のスピッツが、ライブのために再び地球を目指してやってくるという世界観をイメージすると、よりわかりやすくなると思います。

再会へ!消えそうな 道を辿りたい
すぐに準備しよう

ライブでみんなと再会するぞ!
いつまで続くかわからない道を辿っていきたい。
すぐに準備しよう。

人間になんないで くり返す物語
ついに場外へ
解散しないで続けていく。
ニューアルバムのリリースとライブツアーの開催。
ついにその時がきた。

どんな魔法も手をたたいて 笑った
そんな君を見っけたのは まだファンタジー?
どんな曲でも手拍子しながら楽しんでくれる。
そんなファンがいるのは、まだ夢の世界が続いてるから?

再会へ!流星のピュンピュンで 駆け抜けろ
近いぞゴールは
ライブでみんなと再会するぞ!
流星のスピードで駆け抜けろ。
完成は近いぞ。

ランディの歪んだサスティーンに 乗っていく
ファントム追い越して見っけるんだ 禁断の実
ランディのギターから生まれる歪んだ音の余韻を感じてる。
ファントムを追い越すスピードで急ぎ、禁断の実をもぎ取ろう。

ここで登場する「ランディ」とは、飛行機事故により25歳でこの世を去ったギタリスト、ランディ・ローズのことだそうです。
ギターの音を歪めたり、音色を変換する装置である「MXR Distortion+」というエフェクターを使って演奏する天才ギタリストで、1982年の遊覧飛行機事故により、25歳の若さでこの世を去りました。
その意志を受け継ぐべく、ランディ・ローズモデルのギターが発売されており、この曲のPVでも三輪テツヤ氏がランディ・ローズモデルのギターで演奏しているシーンが収録されています。

再会へ!生ぬるい運命を 破りたい
未来をひっかいて
ライブでみんなと再会するぞ!
現状に満足してないで、新しい未来を作っていきたい。

再会へ!消えそうな 道を辿りたい
すぐに準備しよう
人間になんないで くり返す物語
ついに場外へ
ライブでみんなと再会するぞ!
いつまで続くかわからない道を辿っていきたい。
すぐに準備しよう。
解散しないで続けていく。
ニューアルバムのリリースとライブツアーの開催。
ついにその時がきた。

「醒めない」から約3年2ヵ月ぶりにリリースされたアルバムのタイトルチューンで、1曲目に収録されているこの曲。
「ニューアルバムを引っ提げて、またみんなの前に帰ってきたぞ!」というメッセージが込められているように聞こえませんか?

「人間になんない」は、「スピッツを辞めない」と解釈しました。
だってスピッツはモンスターバンドであり、常人ではないから。
オバケのロックバンド」ですから。
スピッツである以上、彼らは「オバケ」なんです。

(第59回)ナイフ←PREV|NEXT→(第61回)春の歌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?