見出し画像

好きなことを掛け合わせて、美容業界の発展に貢献したい。旅する会社員のワークスタイル

「会社員として働くなかでも、好きなことを諦めたくない」そんな本音を抱きながらも、忙しなく毎日は過ぎていく…。仕事と好きなことの掛け合わせに悩んでいる社会人の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回インタビューをしたのは、平日は美容業界でマーケターとして働き、週末は大好きな旅に出かける、旅する会社員のKatsu(カツ)さん。美容業界の発展という大きな目標に向かって、邁進されています。

そんな彼が、クリエイターや起業家・マーケター向けコミュニティ「lyf Creators' Lab(ライフ・クリエイターズ・ラボ)」に参加。

メンバーからの刺激を受けて、さらに新しい可能性が広がっていると言います。

Katsuさんのワークスタイルやコミュニティの活用法、これから目指していることなどをお伺いします!


🧳旅する会社員Katsu/マーケター・旅行クリエイター

東京都在住の旅行クリエイター。本業は美容サロン向けのマーケティング会社に勤務。週末を使って全国を旅行し、47都道府県制覇した旅好き。インテリアも趣味のひとつ。
Instagram(旅行):https://www.instagram.com/cajon_mizuno/
Instagram(インテリア):https://www.instagram.com/___k.home__/

仕事のマイルール「細部までこだわってこそ、価値が生まれる」

── 現在のお仕事を教えてください。

美容に特化した広告サービス『Hairbook』の営業とマネジメントをしています。

具体的な業務内容は、広告やInstagram運用、動画制作などによる美容室・エステ・ネイルアイラッシュサロンのサポートです。

また「集客・求人」をテーマに、美容サロンオーナー向けのセミナーも実施しています。

── お仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

サービス設計や組織マネジメントの業務に関わっているため、自分の意思決定ひとつでプロジェクトの動きが変わっていくことにやりがいを感じます。

ゼロから企画し、新しいプロジェクトを作っていくこともおもしろいですね!

また今後は美容業界だけでなく、他の業界も巻き込んで何か大きな取り組みをしたいと考えています。

── お仕事をするうえでのマイルールやこだわりはありますか?

「スピード感」「細部にこだわる」「継続する」は特に意識しています。

「これくらいでいいかな……」という妥協はせず、他の人がやらないところまでしっかりとやり切ることで価値が生まれると思っていますね。

プライベートもアクティブに!旅行やスポーツで大忙しの週末

── プライベートでハマっていることを教えてください。

趣味はたくさんあるので、週末はいつも大忙しです(笑)。

旅行やインテリアが好きではじめたInstagramの発信から、大学まで続けていた野球やソフトボールまで。冬の時期はスノーボードもするので、週末は頻繁にゲレンデへ行っていますね。

あと、最近はデザインの勉強も始めました!

── 最近あった印象的な出来事を教えてください!

2024年2月1日に、『豊洲 千客万来』という商業施設がオープンしたことです。

グルメやショッピングから温泉まで楽しめる施設なので気になっています!旅行クリエイターとして行かない手はないので、近々Instagramで紹介したいと思います。

── 将来、目指していることがあれば教えてください。

美容業界に関わる仕事をしているので、美容業界の発展につながる取り組みをしたいと思っています。

「美容 × 旅行」「美容 × ホテル」など、好きな要素と組み合わせた企画ができるとおもしろいなと思っています!

様々なクリエイターがそろう「lyf Creators' Lab」には、刺激や学びがつまっている

── lyf Creators' Labに入ろうと思ったきっかけを教えてください。

モデレーターのMihoさんがInstagramで発信している内容を見たことがきっかけです。

自分にはない考えや経験を知ることで仕事の幅を広げられるといいなと思い入りました。

── lyf Creators' Labに入ってみての率直な感想を教えてください。

lyf Creators' Labには、様々な分野で仕事をしている人が集まっているので日々刺激を受け、多くの学びがあります。

これほど色んな領域に関わる人たちから話を聞く機会はないので、コミュニティに入ってよかったです。

── lyf Creators' Labでやってみたいことを教えてください。

旅行・ホテルと美容を組み合わせた企画やイベントをやってみたいです!

映像クリエイターやフォトグラファー、ライターなど様々な分野で活躍している人が集まっているので、大きな企画ができるのではないかと勝手に考えています(笑)。

── lyf Creators' Labをどんなコミュニティにしていきたいと思いますか?

好きや興味がある分野に関して語り合い、刺激し合える場所になればいいなと思います。

僕自身が刺激を受けることで、インスピレーションが湧いて可能性がどんどん広がっています。シナジーを生み出すコミュニティにしていきたいですね!

▼次回のイベントはこちら

lyf Creators’ Labとは

「lyf」を拠点に活動するクリエイターや起業家・マーケター向けコミュニティです。「New Challenge, New Me(新しい挑戦で、新しい自分を見つける場所)」をコンセプトに、夢を追いかけるクリエイターや起業家・マーケターの皆さまが繋がり、刺激し応援し合える機会を提供します。

活動内容や特典の詳細はこちらの記事をご覧ください。

\【初月無料】ご参加はこちらから/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?