見出し画像

「視覚だけじゃなく、香りや音もすべて」フォトグラファー・Mihoの仕事のインスピレーションを得る瞬間

こんにちは。ソーシャル&ライフスタイルホテル「lyf(ライフ)」を拠点に活動するクリエイターや起業家・マーケター向けコミュニティ「lyf Creators’ Lab」です。

公式noteでは、コミュニティを盛り上げるモデレーター5名を順番にご紹介中!

ラストにご登場いただくのは、フォトグラファーのMihoさん。10個の質問を通じて、クリエイティビティの源泉や、今後の目標に迫ります。

📷Miho /フォトグラファー

福岡県在住のトラベルクリエイター。本業はマーケティング会社に勤務。Lemon8公式クリエイターにも任命され、2022年にはLemon8ベストアワード2022受賞。現在は、大手旅行会社やホテル、徳島県勝浦町・小松島市など旅行系の案件を多く実施。
Instagram:https://www.instagram.com/mihokichi0205/

lyf Creators’ LabモデレーターQ&A

── 現在のお仕事・活動について教えてください。

マーケティング会社に勤めながら、週末はフォトグラファーとして活動しています。

── 現在のライフ&ワークスタイルを教えてください。

地元福岡を拠点に、平日はリモートワーク、週末はホテル・観光をメインに撮影のお仕事をしています。また、仕事で1〜2ヶ月に1度は東京へ行き来する生活です。

── どんな風に仕事のインスピレーションを得ていますか?

大好きな「旅」ですね。中でも1番は、絶景に出会えた瞬間

目に映るものはもちろん、その時の香りや音のすべてが私の仕事にインスピレーションを与えてくれます。

旅以外の何気ない日常シーンも心動く瞬間に出会えるときがあります。

“どんな瞬間に自分の心が動かされるのか”を腹落ちさせるために、その一瞬を写真に収めたり、感じた気持ちをメモに書き留めたりしていますね。

── 仕事において大切にしているマインドを教えてください。

SNSマーケティングの仕事をしているので、多角的に物事を考えて撮影することを大切にしています。

たとえばホテル撮影のときは、クライアント様の要望に応えるだけでなく、ユーザー目線に立って新たな魅力ポイントを切り取り提案します。

全ての案件においてこれが正解だといえませんが、クライアント様が気づいていない魅力を伝えることもフォトグラファーとしての大切な仕事なのかな…と思っています。

最終的に「Mihoさんに依頼して良かった」と思ってもらえたなら、これ以上ない幸せです。

── 趣味や、今夢中になっていることを教えてください!

もともと旅が好きなので、趣味も「旅」ですね!

国内だと北海道が特に好きで、去年は4度も訪れました。圧倒的な開放感と季節によって変わる自然美、そして北海道ならではの海鮮グルメが大好きです。

旅の報告はInstagramで発信するのですが、投稿を見た友人やフォロワーから「ここも良いよ!」と素敵なお店や景色のおすすめをいただきます。それが、何度も訪れている理由の一つなのかもしれません。

── lyf Creators’ Labでしてみたいことを教えてください!

普段、自分が所属するコミュニティだけでは出会えなかった方々とお話してみたいです。

そこから、お仕事や未来のきっかけにつながるような楽しい挑戦も一緒に取り組みできると嬉しいです。

── lyf Creators’ Labでどんな人と繋がりたいですか?

旅やカメラが好きな人はもちろん、分野を問わずに未来に向かって活動されている熱意ある人と繋がりたいです。

私も自分の人生を模索中なので、様々な価値観に触れてもっと視野を広げていきたいなと思っています。

── 2024年に行きたい場所・やりたいことを教えてください。

去年は国内中心に巡っていたので、今年は海外に行きたいです。

気になっているのは、タイのコムローイ祭りとアイスランドの氷河の洞窟。
その国のお祭りや自然美が大好きなので、自分の足で見たい景色へ会いにいきたいですね。

── 2024年に挑戦したい仕事を教えてください。

グローバルなお仕事に挑戦したいです。

実は4年前、ワーキングホリデーでカナダのバンクーバーに約1年間住んでいたのですが、その時に出会った人の多様性な考え方や見たことのない絶景に魅了されたんです。

まだ考え中ですが海外の魅力を発信、もしくは誰かの発信のお手伝いをしたいと考えています。

2024年は、これまでの活動にさらに磨きをかけるとともに、英語力の向上やグローバルな活動にも目を向けて頑張りたいと思います。

── lyf Creators’ Labのメンバーに向けてメッセージをお願いします!

普段は福岡に住んでいますが東京にもよく来ているので、もし機会があれば直接会ってお話しできると嬉しいです!未来につながる良い連鎖が生まれることを楽しみにしています。

lyf Creators’ Labとは

「lyf」を拠点に活動するクリエイターや起業家・マーケター向けコミュニティです。「New Challenge, New Me(新しい挑戦で、新しい自分を見つける場所)」をコンセプトに、夢を追いかけるクリエイターや起業家・マーケターの皆さまが繋がり、刺激し応援し合える機会を提供します。

活動内容や特典の詳細はこちらの記事をご覧ください。

\【初月無料】ご参加はこちらから/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?