見出し画像

相手に寄り添う「LOVE対応」。音楽アーティストが大事にする仕事のマイルール

音楽は国境を越えて人々を魅了し続けます。ライブ、映画やドラマの挿入歌、カフェで流れるBGMまで。日常生活において音楽は切っても切れない存在であり、音楽からたくさんのエネルギーをもらっています。

クリエイターや起業家・マーケター向けコミュニティ「lyf Creators' Lab(ライフ・クリエイターズ・ラボ)」のメンバーには、そんな音楽を作るクリエイターが所属しています。

音楽アーティストとして活動し、2023年に新プロジェクト「SANDTOWN」を始動したsuna(スナ)さん。幼い頃から音楽に興味があり、5歳からミュージカルを習い、9歳の頃にはNHKのど自慢に出場し合格した実績を持ちます。

そんなsunaさんにインタビューを実施。sunaさんが「大事にしているマイルール」や「アーティストとしての目標」をお伺いします!


🎤suna/アーティスト

14歳の頃、友人にすすめられたaikoの楽曲に影響を受け、シンガーソングライターを志して作詞作曲をはじめる。音楽制作のみに留まらずショートフィルムの制作などその活動は多岐に渡る。2023年、新たな音楽表現を求めるために新プロジェクト「SANDTOWN」を始動。1st Single「Nevertheless」をリリースしている。
公式サイト:https://sandtown.studio.site/
LinkCore:https://linkco.re/dh6TA54p
Instagram:https://www.instagram.com/suna.sandtown

「LOVE対応」ルールで、仕事相手と接する

── 現在のお仕事を教えてください。

音楽アーティストです。2023年に発足した、新しい音楽プロジェクト「SANDTOWN」として活動しています。9月には1st Single「Nevertheless」を出しました!

シンガーソングライター、ショートフィルム制作など「SANDTOWN」始動前も音楽に関わる仕事をしてきました。

── お仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

自分の“好き”や“得意”といった、もともと備わっている強みで誰かの役に立っている時、すごくやりがいを感じます。

今までは「できないことができるようになる」とやりがいを感じていましたが、最近少し違って。というのも「できるようになる」は、誰かの役に立つよりも自己成長の側面が強いと思うんです。

それなら、もともとの強みで役に立つ方が世の中に対しての「GIVE」が大きいかなと。だから今は強みをのばして、誰かの役に立つことに関心があります!

── お仕事をするうえでのマイルールやこだわりはありますか?

常にお仕事相手に良い気分になってもらうことを1番意識しています。

具体的な例だと、愛情を込めたひと言を添えると決めていますね。相手の仕事の姿勢、考えなどを踏まえたうえで、目には見えない部分までもしっかり想像するんです。そうすることで、相手に寄り添った言葉をより心がけるようになれます

私はこのルールを「LOVE対応」と呼んでいます。

「音楽」キーワードに、たくさんの人が集まる場を作りたい

── プライベートでハマっていることを教えてください。

毎週のボイストレーニングが楽しくて仕方ないです!

スポーツ科学的な視点で、身体の構造から「発声」について説明してもらえるので、自分の肌にものすごく合っています。今までは難しいと感じていたスキルも、頭と身体で理解して、ちゃんと身に付いていくので本当に嬉しいです!

毎週ワクワクしながらボイストレーニングに通っています。

── 最近あった印象的な出来事を教えてください!

今年から新しい環境に身を置くことになって、本来の自分の性格が活かせる世界に巡り会えたことですね。驚きもあり、嬉しさもあり、とても印象に残っています。

── 将来、目指していることがあれば教えてください。

一生涯を通じて、「音楽」をキーワードに、作品を発表し続けていくことが目標です。

制作ペースが遅くても、作り続けられること自体が嬉しい。そして、願わくばライブのようにお客さまがたくさん来てくれるような状況を作りたいです。

どんな表現・作品にしていくかはまだ模索中ですので、ゆっくりと考えていきます。

「lyf Creators' Lab」を、クリエイターコミュニティのロールモデルに

── lyf Creators' Labに入ろうと思ったきっかけを教えてください。

「クリエイター友達ができたら嬉しいな」という思いから軽い気持ちで入ってみました。立場やバックボーンが異なるクリエイターがたくさんいて、和気あいあいとした雰囲気がいいなと思っています。

── lyf Creators' Labに入ってみての率直な感想を教えてください。

lyf Creators' Lab自体がまだ始まったばかりという感じなので、「どんなところなのか?」を絶賛体験中という感じですね。

今後、イベントや企画がたくさんあるかと思いますので期待しています!

── lyf Creators' Labでやってみたいことを教えてください。

一緒に何か作るなど、クリエイター同士が相互作用できるきっかけやプロジェクトがあれば良いなと思っています。

アイデアは考え中ですが、想像しただけで楽しそうです!

── lyf Creators' Labをどんなコミュニティにしていきたいと思いますか?

アイデアを形にしていくにあたり、最適なコミュニティになったら嬉しいです。似ているコミュニティはきっと他にもあると思いますが、「lyf Creators' Lab」がいいロールモデルになれたら素敵ですね。

▼今後予定しているイベントはこちら

lyf Creators’ Labとは

「lyf」を拠点に活動するクリエイターや起業家・マーケター向けコミュニティです。「New Challenge, New Me(新しい挑戦で、新しい自分を見つける場所)」をコンセプトに、夢を追いかけるクリエイターや起業家・マーケターの皆さまが繋がり、刺激し応援し合える機会を提供します。

活動内容や特典の詳細はこちらの記事をご覧ください。

\【初月無料】ご参加はこちらから/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?