見出し画像

11月の札幌 モエレ沼公園と六花亭

11月に行った札幌遠征。
1日目はライブに行きましたが、2日目は完全フリーで観光しました。
遠征の備忘録はこちら。

朝ご飯はついていないプランにしたので、北海道出身の同僚と話してた二条市場に行くことに。さっぽろ駅から南北線で大通駅に行って徒歩。電車乗っても駅から結構歩く…

結構出遅れたのでかなり混み合ってた。チェックアウトをしていないので、ホテルに帰るタイムリミットがあってどの店も間に合わないかも…ととりあえずカットメロンを食べることに笑

お店の人が即席のテーブルを作ってくれた。

カットメロンに満足してホテルに帰ろうと思いましたが、ふと海鮮丼のお店の前で声をかけられ「すぐ食べられます?」って聞いたら、外ならお席作れるとのこと。全然寒くなかったのでお店の外でいただくことに。
小熊商店というお店。ソフトクリームを食べに来る人もいました。(朝から!それもいいかも!)
私はおすすめ丼にしました。いろんなネタがあってどれもとても美味しい。あら汁もたまらない。朝から大満足で、でもチェックアウトまでの時間が迫っていて、タクシー拾いました笑(タクシー移動に味をしめている…)無事にチェックアウトに間に合い、荷物も預けてお出かけ。

朝から贅沢をしたので、元気いっぱい。しかも飛行機の時間が遅いので、丸一日フリー。(この帰りの飛行機の時間をゆっくりにしたことが、のちの私を苦しめます。)天気も良くて寒くないので、ちょっと足を伸ばすことにしました。さっぽろ駅から東豊線で環状通東駅。そこからバスに乗り換えて、モエレ沼公園に行ってみました!

グーグルの言ってたバス停と違って、乗り越すとこでした。危ない。バス停からも結構歩きました。

まずは↑の奥に見えるガラスのピラミッドに向かいました。
そもそもここまで足を伸ばしたのは去年のドームツアーのグッズの写真で、宮田くんが撮影していたロケ地だったから。雪でも降ったらしんどいのでやめようと思っていたのですが、天候に恵まれました。

撮っていたところで撮影。

ピラミッドを内側から。
壁!笑

外に出ても気持ちよかった。

気がすすまないけど聖地なのであの山も登らねばなのです…(まあ上まで登らなくてもよかったんだけど、どうせなら登らねばと思ってしまう人)

色んなので試すお一人様。

いやこんなにしんどいですか?というくらい最後は息も絶え絶えで上に到着しました。あと少し、と思ってからが長かった。
頂上はたしかに見晴らしは良いけど、とにかくすごい風!飛ばされそうで怖くなるくらい。マスクをしていたお陰で呼吸ができた。(犬の散歩していた人がいたけど、飛ばされそうだった…)「すごい風」というのを表現したくて自撮りしたら、髪の毛とかあらぬ方向に流され、とてつもない風に吹かれて顔をしかめるおばさんの自撮りしか撮れませんでした。
天気悪かったらとても行けなかったな。

帰りの階段がほんと怖くて、でも少し降りたら嘘みたいに風が穏やかになった。

公園は他にも色々なところがあって、ゆるゆる散歩してみた。そこでスマホの充電が25%になって(最近なくなるの早いです)さてそろそろ充電するか、とバッグに手を突っ込むものの、あれ?私モバイルバッテリーに充電してからバッグに入れたっけ?と徐々に思い出して血の気が引く。普通に家に忘れました。
とにかく札幌に戻れば何とかなるけど、それまで無事に帰れるか、急に不安になったので帰り道を検索する。
でもとりあえず聖地は撮っておかねばと撮影。

撮るだけ撮って、あとは札幌までの帰り道と札幌の家電量販店を検索して、バッテリー温存のためにバスの待ち時間は本を読んでいました。こういう時、紙の本は役に立つ。(重いけど)
行きと同じ経路で何とかバッテリーがあるうちに札幌にたどり着きました。
店員さんに聞いて無事にモバイルバッテリーとケーブルをゲット。

今すぐ充電できてありがたい。

再び自由になったので、行きたかった六花亭へ。
それほど待たずに入れてよかった。
季節のメニューのさつまいもとりんごのモンブランと、マルセイアイスサンド。どちらも食べたかったので!お昼は食べていないので!(朝食あれだけ食べただろうに)
さつまいももりんごも大好きな私にはたまらないメニューでしたが、この下にある生地とキャラメルの組み合わせもとても美味しくて、天才が作ったな?と思いました。六花亭は間違いないわ。
マルセイバターサンド大好きなので、かわりにアイスが挟んであるこちらもほんとに美味しかった。2つ頼んで正解。
ちなみにアイスサンドと雪んこチーズは喫茶だけでなく同じく2階にあるスタンディングのイートインコーナーでも食べられます。

メープルをその場でかけてくれる。

1階は六花亭のお菓子売り場。一個ずつから買えるのがとても嬉しい。
物産展大好きおばさんの私は、北海道展に来る六花亭のお菓子を熟知しているので、なかなか東京では買えない品を中心にかなりの数を買いました…。引くほどでかい袋を下げて買えることに。(ていうかポテトチップスかさばりすぎ)

そろそろ日が落ちてきて、肝心の新選組関連の史跡にたどり着いた時には暗くなってきてしまいました。
永倉新八さん来訪の地。晩年、北大剣道場で教えたことがあるそうです。よみカルの新選組さんぽでも取り上げられていたところ。

だいぶ暗くなったもののまだまだ時間はあるので歩くことに。
残念ながら北海道庁旧本庁舎は工事中。令和7年までらしい…。シートに絵が描いてあって、一部分だけ中が見えるようになっていた。
実は亡き祖父が現役時代に札幌に赴任していたことがあり、建設会社にいた祖父は旧本庁舎の改修に関わっていました。祖父の仕事を見たかったので残念。また工事終わったら見に来よう。

工事中の旧本庁舎。

時計台もライトアップしててきれい。時間的に閉館してたので中には入れませんでしたが。

思いがけずイルミネーションが!
さっぽろホワイトイルミネーションをやっていたらしい。それほど寒くなかったのもあってゆっくり楽しめました。

テレビ塔もせっかくなので。

札幌を満喫したので予定通りスープカレーのお店へ。
ここも宮田くんが写真を撮っていた場所です。
彩り野菜のスープカレーにいももちとラムしゃぶのトッピング。周りの人もこの組み合わせで頼んでいて、この2日間はやたらこのメニューが出たのだろうな…
いももち好きなのですが、カレーにトッピングする発想はなかった!美味しい!
彩り野菜という名前通り、本当に色々な野菜が入ってる。香ばしくてこれも美味しい。
ラムもしっかりごろごろとのせてくれている!
めちゃくちゃボリューミーで食べすぎたのと、ラムがアレルギーに引っかかったのか(ラムは調べてないので不明)後でお腹は壊しましたけどね…

満腹なので腹ごなしに歩いてホテルへ。預けていた荷物を受け取り、快速エアポートで新千歳空港へ。ここで行きの悲劇再び。(行きは1時間半以上遅れてライブの時間ギリギリになりました)
まさかの帰りの飛行機も遅れるとのお知らせ…。30分ほど遅れるそうで、むしろこの便より20分くらい後の便のほうが先に着くという。そういう星の下にいるんだろうな…
ただ、快速エアポートに乗っているところからお腹を壊し始めていたので、ちょっと猶予ができてほっとした。

そもそもの時間が遅かったこともあり、あまりお店がやっていなかったけど、本来なら新千歳空港ではお土産が何でも揃うみたい。
六花亭で買いすぎて、羽田到着後の時間も相当タイトなこともあり極力お土産を買わないようにしました。
まあ物産展行き過ぎだから「これは1月の北海道展で買えるしな…」と思ってしまって心惹かれなかったのもあるな…。行き過ぎなことをちょっと反省しました。(でもどうせまた行く)

正直JALにはちょっと怒りを感じたのだけど、機内で『NICE FLIGHT!』かまだ観られたことに感謝したし、ドラマ観ることでスタッフの苦労とかわかっちゃうから、無事に飛んでくれたのありがたいと思ってしまう。作戦かな?笑
もともと遅い時間から30分遅れるということで、調べたらまさかの終電間に合わないかも?となり、色々検索したらグーグルだけ地元付近の終電間に合うルートを提案してきた。よくよく見たら乗り換えの所要時間13分て書いてあるのに9分後の電車が書いてあって、私の可能性をめちゃくちゃ信じてくれていた笑 せっかく信じてくれたので諦めずに走って乗り換えて、タクシーを使わずに終電で帰れました。ありがとうグーグル。
ちなみに日付が変わる前までのカウントで25000歩歩いてました。モエレ沼でかなり歩いたと思う。

本当にドタバタな遠征でしたが、楽しかった。
まああまり遅い時間に設定すると大変なことになるよという教訓。(でも1時間半遅れるならもうそれは仕方ないよね、ということで私はこれからもぎりぎりを攻め続けるかもしれない)

最後にお土産。
空港で何となく買った塩辛と最低限のお菓子。買いすぎた六花亭。
あとライブ帰りにセイコーマートで買ったさつまいもどら焼き。

白い恋人の石屋製菓の雪だるまチョコレート。
ホワイトサンダー。
六花亭ではあまり見かけないお菓子を中心に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?