見出し画像

11月の札幌遠征(備忘録)

11月の遠征は札幌。土日公演でしたが土曜夜が当たったので、日曜日は観光をしてくることに。
1日目については旅の思い出とかではなくてただの備忘録というか、めちゃくちゃ大変だった記録を書いて供養することにします笑

札幌自体初めてだったし、11月の札幌ってもう冬では?雪が降るのでは?とライブ当選したあとでビビりまくりました。
靴難民で自分に合う木型が限られていて、パンプスとスニーカーしか持っていないので、年1くらいに雪が積もると普通にすっ転ぶ…。本当に雪が苦手で、前に借りていたマンションの決め手は「雪が降っても転ばないで歩ける距離」(超駅チカ)だったくらい。(東京なんて1年に1回くらいじゃんと突っ込まれますが)
札幌に行くことになり、思い切っていつも買う靴屋さんにブーツを探しに行きました。あと叔母にダウンコートも借りて、いざ札幌。

当落が出てすぐにホテルをとって、出遅れたかな?と思いましたが駅から徒歩1分のホテルがとれました。後にこれが超ファインプレーとなります。

飛行機はなんとなくJALで、会場に行く前にお買い物もできるちょっと余裕がある便を予約しました。
…のはずだったのですが、飛行機が1時間半遅れるよ、というすぐには信じがたいメールが羽田空港到着前に入ってきました。いやありえなくはないことだけど、今日に限って…?
信じられなくてそのままチェックインしようとしたのですが、エラーが出て不穏な空気に。1時間半遅れるのでお食事券が出るからここへ行ってくださいと指示されて、並んでお食事券をもらう。
いや、そういう問題では…と思うのだけど、どうしようもない。中で待つこともできず(受付停止中でした)、とりあえず外のDEAN&DELUCAでお食事券を使う。相当足は出ました。
いつ食べられるかわからないので、お腹に入れておく。(お腹に入れるくらいしかできることはない。)

ここまで来たら好きな物を食べる。

かなり待機してやっと中に入れて、それでも1時間半過ぎても搭乗すらしていない状況。隣に座るお嬢さんはうちわを作っていて、これくらい落ち着けたらいいのにと思う。私は焦る気持ちのまま、着いてからの移動について色々検索して対策を考えていました。
ぎりぎりで着いて少しだけ時間が余った時のためにグッズの入場券を予約しておいたのにも、後々助けられました。

周りを見渡すと行き先が同じところの人たちもいて、少し安心。祈るような気持ちで飛行機に乗りました。

持ち込みはできるけどちょっとかさばるスーツケースでしたが、預けたら絶対に間に合わないので、申し訳ないと思いつつも上の棚に押し込みました。
遅れが1時間半では済まず、16時ちょっと前に到着。
そのままJRの駅に向かい、16時ちょっとの電車に乗れました。そこから40分くらいで札幌駅。
徒歩1分のホテルが功を奏して、すぐにチェックインして、荷物からライブセットを取り出して、トイレに行ってからホテルを出ました。

静岡公演の時はトイレでしくじりかけたので、トイレはいつ行くか問題でだいぶ悩んでいたのだけど、こういう状況ならばホテルで行っちゃっても開演45分前、ということで解決でした笑
ホテルからはタクシーは混雑で呼べなかったので、アプリで呼んで、17:20頃乗車。
キスマイですか?と運転手さんに聞かれ、ここは混んでるけどもうすぐスムーズに行ける、とか色々と安心させてくれました。翌日の観光についてもアドバイスをくれたり。(回転寿司はトリトンが並ぶから何時頃に行ったらいいとか教えてくれたけど、ライブ中にトリトンに行った話が出たのでもう行けないなと思ってしまった)
到着したのが17:45!間に合いました!所要時間25分、料金は3500円くらい。とてもありがたかった!
ついでに1人もいなかったグッズ売り場に予約の画面を見せて入って、ロングTシャツを購入してから入場。
席はアリーナの後ろのほうで、入場してわりとすぐの席。10分前くらいに着席できて、静岡のときより優秀でした笑 席でTシャツを上から着て準備万端出臨めました。

帰りは帰りで、行きがタクシーだったのでどこに歩いていいかわからず…。来場記念スタンプをもらったりCDの会場予約を今回もして、とりあえず歩いていたら反対方向だったみたいで、セイコーマートに着きました。トイレに並んでいて、なるほどみんな会場は終演後トイレ封鎖されてるからここで入るのかと、私も並んで、あとはセイコーマートで夕飯を買いました。
セイコーマートから出てきたら人も結構落ち着いていて、ちょうど駐車場に入ってきたタクシー2乗り込み、真駒内駅までと言ったら「あそこはすごい人で、みんな行ったから入らないんじゃないか」と言われ、じゃあ3500円くらいだしホテルまで?とお願いしてしまった。楽でした…。でも行き帰りタクシーだったから、結局真駒内セキスイハイムアイスアリーナへの行き方を知りません笑

ホテルに帰って、近くのコンビニで買ったスープとセイコーマートのフライドチキンとおにぎりの夕食。フライドチキン美味しかったです。
そういえば室蘭やきとりが豚肉と知り驚いた。小さく書いてあったわ。アレルギーだめじゃん。

バタバタの1日目はライブで終わり、2日目は観光しました。
2日目の記録はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?