- 運営しているクリエイター
2024年3月の記事一覧
書評 限りある時間の使い方
リュディアです。限りある時間の使い方を読みましたので感想です。
いい本です。私はまず3回読みまして、その後も手の届くところに置いて何度か思いついた箇所だけ読んでいます。時間の使い方というよりも人生観に影響を与えるのではないでしょうか。お勧めです。
では、ごきげんよう。
書評 国破れて著作権法あり ~誰がWinnyと日本の未来を葬ったのか
リュディアです。国破れて著作権法あり ~誰がWinnyと日本の未来を葬ったのかを読みましたので感想です。
Winny に関しては映画も公開されてますし、いろいろな情報を得られるようになりました。Winnyに関しては私も当時、おかしいと思いましたが、まだ時代が追い付いていなかったと思うしかないですね。日本は特にデジタル時代に乗り遅れたので、その領域にいた人から見るとどうにもならなかったのでしょう。
書評 ゆるい職場-若者の不安の知られざる理由
リュディアです。ゆるい職場-若者の不安の知られざる理由を読みましたので感想です。
報道でもたまに見かけるブラック企業はもちろんダメ、でもホワイト過ぎてもダメということについてまとめられた書籍です。以下のフレーズが私には気になりました。
あるがままの自分が、なにものかである
どうしたらいいのか?という解が与えられるわけではありません。ただ今の若者の価値観がどこにあるのか、どの部分を重要視される
書評 検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?
リュディアです。検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?を読みましたので感想です。
読後に知ったのですが、紀伊國屋じんぶん大賞2024の大賞を受賞されたようです。おめでとうございます。
タイトル通り、ナチスにも功績があった、と言われる所以となる項目に関し、自身のナチス研究や歴史的事実から検証を行う内容です。大学の先生が書かれたにしては読みやすい、一般の方も意識されて執筆されているのだと思いますが
書評 全面改訂 ニュースでよくみる「半導体」って何のこと? 半導体のニュースがみるみるわかる腑に落ちる!2024
リュディアです。全面改訂 ニュースでよくみる「半導体」って何のこと? 半導体のニュースがみるみるわかる腑に落ちる!2024を読みましたので感想です。kindle本なのでご注意ください。
前作の2022年版も読んで面白かったようで次のような書評をあげています。
前作と比べてページ数が3倍になったそうです。お値段も少し上がってますが。Kindle本ということもあって、2024年の最新情報まで取り込
書評 世界インフレ時代の経済指標 目先のイベントにジタバタしない“大局観”が手に入る
リュディアです。世界インフレ時代の経済指標 目先のイベントにジタバタしない“大局観”が手に入るを読みましたので感想です。
面白いです。経済学、投資本というよりは幅広い範囲をカバーした地政学のような感じもします。著者の膨大な知識と経験から得られた知見がまとめられています。いわゆるポジショントークでもなく具体例もあげられています。ただ私のレベルだとへーと思うだけど終わってしまいそうなところが難点なの