見出し画像

Yourator主催の台湾最大級のデジタル人材向け採用イベントに過去最高の1万5000人が来場!

1 月 6 日に Yourator が主催するデジタル人材向けのキャリアフェアが台湾・松山文創園区で開催されました。イベントには 100 社以上の有名企業が集まり、参加者数は過去最高の 15,000 人超えとなりました。当日は台湾での人材採用のみならず、グローバル採用を行う企業も多く参加しました。

当日の様子を動画(2分50秒)で見れるので、ぜひ以下をチェックしてみてください!

Yourator主催のデジタル人材向け採用イベントとは?

Yourator主催のデジタル人材向け採用イベントとは?
イベント当日の画像 by Yourator


Yourator が主催するキャリアフェア 2024 は、台湾最大級のデジタル人材向け採用イベント(対面・オンライン同時実施)です。今年で 7 回目を迎え、「AI・DEI・X-Careers」をテーマに掲げて開催されました。参加企業は有名企業からベンチャー企業まで様々。今年は AAMA、AppWorks、Garage+、台湾新経済連盟、職游、台湾数位発展部などの、大手企業との共同開催となりました。


Yourator主催のキャリアフェア2024の裏側

Yourator主催のキャリアフェア2024の裏側
イベント当日の画像 by Yourator


創立以来、Yourator は若手世代のキャリアのデジタル変革を起こすことに尽力してきました。その結果、現在は台湾で高い認知率を誇るサービスとなりました。今回のキャリアフェアは、台湾国内でのデジタル・IT人材の一大採用イベントとして認識されています。そのこともあって、今年はより多くのインキュベーターや台湾の各省庁がイベントを支援し、台湾の新しい経済の成長とデジタル人材の育成を促進するために、惜しみない協力をしてくれました。


キャリアフェア会場では、3つのコーナーが設置

企業採用コーナー

企業採用コーナー
イベント当日の画像 by Yourator


キャリアフェア会場は、「企業採用コーナー」、「講演会コーナー」、「対面交流コーナー」の 3 つのコーナーに分かれました。「企業採用コーナー」には、17LIVE、Dcard、PChome、Taiwan Mobile、街口支付、STR Network、Ogilvy などの大手企業を含む 100 社近くの企業が一挙に集結し、台湾の旧正月明けの転職ブームの時期に向けて、会社にマッチする人材とコンタクトを取るべく、企業からの積極的なアピールが来場者に向けて取られました。


講演会コーナー

講演会コーナー
イベント当日の画像 by Yourator


「講演会コーナー」では、ユーチューバーの簡少年氏、人気セルフメディア「每日e錠」を運営する Zoe 氏、Gogolook の共同創業者兼人事担当者の Reiny 氏、ポッドキャストの人気番組「Naughty Uncles」、ACCUPASS の創業者 John 氏など、多領域にわたるの専門家たちの講演が行われました。どの回も大人気で、今後台湾国内で起きるキャリアのトレンドについて、各々の洞察・見解が語られました。


対面交流コーナー

対面交流コーナー
イベント当日の画像 by Yourator


「対面交流コーナー」では、Yourator とキャリアコンサルティングを実施する職游が連携して、履歴書の添削や個別相談、キャリアコンサルタントが行うカードゲームワークショップなど、様々な体験型イベントコンテンツが提供されました。


ベスト・エンプロイヤー・ブランド・アワードの設立

ベスト・エンプロイヤー・ブランド・アワードの設立
イベント当日の画像 by Yourator


3 つのコーナーに加え、今年はベスト・エンプロイヤー・ブランド・アワードも設立されました。伝統に挑み、魅力的なブランドを作り上げた 21 社を表彰する「エンプロイヤーブランド金賞」、「デジタル人材人気賞」、「Yourator 特別賞」、「エンプロイヤーブランド優秀賞」が授与されました。


エンプロイヤー・ブランドの重要性について

エンプロイヤー・ブランドの重要性について
イベント当日の画像 by Yourator


エンプロイヤー・ブランドの策定、構築は、「深刻化する人手不足」に直面する企業にとって、無視できない重要な課題となっています。台湾人採用やグローバル採用など選考方法を問わずに、これからの企業はよりいっそうエンプロイヤー・ブランドを大切すべきだと考えられます。


人的資本経営のカギは、デジタル・ネイティブな若者たちにある

人的資本経営のカギは、デジタル・ネイティブな若者たちにある
イベント当日の画像 by Yourator


新しい世代の若者は、企業文化、ビジョン、価値観をより重視し、自らのキャリア軸に合致するこれらの要素を仕事選びの基準だと考えています。そのため、適切なエンプロイヤー・ブランドを構築することは、より多くのポテンシャルの高い人材を会社に惹きつける成功の鍵に成り得ます。Yourator はさらに多くの企業と協力し、持続可能で革新的、かつ市場への価値を生みだすことができる「デジタル・タレント・エコシステム」を今後も作り上げていきたいと考えています。


台湾人材なら JobMenta powered by Yourator
台湾人材なら JobMenta powered by Yourator


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?