見出し画像

結婚指輪を買いました。(入籍日も決まっていないのに)|エッセイ

 タイトルの通りである。
 結婚指輪を購入した。そう、入籍日も未定なのに。

 私と恋人は、これまでひたすら勢いで物事を進めてきた。交際開始はさすがに勢いじゃなかったと言いたいけれど、同棲も勢い(例の社会情勢のせいでデートで行く場所がなくてノリで不動産に行ってその日に内見して物件を決めた)だ。
 そんな私たちは、指輪も勢いで購入した。とは言えそれなりに流れはある。まあまあ聞いてくださいな。

 まず、最近私とデートに行っていない&お金は節約したい、という理由で、ゼクシィフェスタに行くことを恋人から提案された。ご存知ない方のために述べておくと、ゼクシィフェスタは完全無料で多数の結婚式場の話を聞くことができ、指輪の試着や骨格診断など、さまざまなコンテンツを楽しむことができるイベントである。
 いいね! とノリに乗った私は答え、いざ会場予約(※例の社会情勢のため完全予約制)。当日はなんの気負いもなく入場した。
 骨格診断を受けたかったのだが、なんと整理券が配布終了に。1時間後の枠に入るべく、会場を巡回しながら待つことに相成った。結婚式を挙げる予定は正直なかったので、とりあえず指輪の試着に。
 私は目を付けていたブランドのものはなかったけれど、あれやこれやと試着して、いいねえというものをいくつか発見。するとお兄さんから、「ここ(フェスタ会場)で店舗に来店予約すると、前撮り体験が無料でできるよ!」と声が。
 前撮り!? 楽しそう!! と前のめりになった私に恋人は「時間あるし行ってもいいんでは」と提案。そんなん行くよね!!!

 はてさて3つほどのブースで話を聞いて2か所に来館予約をして(これもまったくもって勢い)、無事骨格診断も終えて(ちなみにストレートでした。自己診断と同じ)、店舗へ。まずは前撮りでドレスを選んで、ちゃっちゃとコルセットで締められて髪飾りと耳飾りを着用。化粧直しする時間がなかったのが悔やまれるところですが、スタッフさんが楽しい方々で助かった。ここでもちゃっかりフォトウエディングの資料を頂戴。ドレスほんまきれい! 楽しい! いやあ、勢いでウエディングドレス着ちゃったなあ。

 そしていざジュエリーショップへ。気になるものを全部言ってずらっと出してもらって試着して、気に入ったものを1つ見積出していただいた。そんな中で聞こえた一言。
「最近貴金属の価格が高騰しているので、うちもいつか分からないですけど値上げ予定なんですよ」
 むむ? そういえばさっき骨格診断のお姉さんも同じこと言ってたな、と思い出す。節約魂熱い恋人のこと、発言は決まっている。
「ほな明日明後日で他のとこ見て、決めなあかんな」
 はい、これが勢いです。っていうかまあ、いつか払うことが決まっているお金で、その対象が値上げ確実なら今見に行くよねって話。
 とにかくこの日は見積だけもらって、すたこら帰りましたとさ。

 日は変わって翌日。「明日雨やって!」と天気予報を見た私の一言で、その日に指輪を見に行くことが確定。ちゃっちゃ当日予約。結構埋まっているみたいだったけどお昼くらいなら空いてるとのことで、レッツゴー。
 向かったのは結婚指輪のセレクトショップ。私の見たいブランドも取り扱ってらっしゃるし、比較検討が大切ということで。
 見てみて思ったのは、やっぱり紙面やネットの画像で見るのと、指に嵌めて見るのは大分違うんだなということ。画像で「これいい!」と思っていたものは案外刺さらず、なんなら昨日いいと思ったものも「やっぱ若すぎるかも……」と思う始末。
 私が指輪を選んだ基準は、①ゴールド素材 ②石なし。ピカピカしすぎないもの ③一緒に歳をとれるか ④ちょっとした個性
 シンプルなもの! と思って探したけど、シンプルなものはどれも同じに見えるし、ゴールドだと余計にファッションリングっぽく見えるし人と被る。ピカピカしないと思ってマット加工のものとか槌目も見たけど、年数を経ると表面が削れてツヤツヤになると聞いて断念。
 3000もある指輪の中から候補を3つに絞り、何度も指に嵌めた結果ひとつに決まった。決め手はこれ。
①なめらかな付け心地 ②石なしでシンプルだけど被らなさそうでこだわりの見える彫り ③鍛造製法でドイツ製 ④ブランドコンセプトが好きな感じ
 左人差し指にごつめのイエローゴールドの指輪を着けてるから、最初は合わせてイエローゴールドにしようと思ってたけど、いざ着けてみると華やかすぎて派手になった。今のごつめの指輪も丸みのあるフォルムだから、マイルドな色味で指に馴染んだピンクゴールドの素材にした。ピンクってあんま好きじゃないんだけど、ピンクピンクしてないし驚くほど指に馴染んだんだよ……!恋人もイエローゴールドにしちゃうと派手すぎて気が引けるって言ったしね。あ、私たちはデザインも色もお揃いです。
 決まったところで御見積。7月から値上げはしているそうなんだけど、急な話だったから三連休限定で特典割引しているとのこと。あと現金支払いならよりお得にできると。割引額が出る前の待ち時間で「もう買うで」と言った恋人は完全に勢いだった。
 結果、当初の見積より5万円も安く購入できた。ありがたや。


 その後、無事プロポーズもしてもらい(花束とか婚約指輪はなし)、婚姻届けの提出日を決めた。
 指輪はオーダーしてから作られるため2ヶ月の時間がかかったが、無事提出日までに手元に到着。今私の左薬指で輝いている。
 
 正直、ハイブランドも見たかったかも、とか他のとことも比較してみたかったかも、とか色々考えちゃってインスタで #結婚指輪 をやたら検索したりした。
 けれども私はこの結婚指輪にとても満足している。大好きで大切で、指にしっくり馴染んで、一緒に歳を取りたい指輪だ。

 さて、タイトル詐欺のようではありますが、これをもって結婚の報告とさせていただきます。
 無事、10月に苗字が変わりました。フォトウェディングと披露宴も予定しているので、noteへの浮上は厳しいかも…しれないけれど、また色々書きたいと思っていますのでどうぞ見捨てないでくださいまし。

 長文お付き合いいただきありがとうございました!


 


読んでいただきありがとうございます❁¨̮ 若輩者ですが、精一杯書いてます。 サポートいただけたら、より良いものを発信出来るよう活用させていただく所存です。