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blenderとMMD

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blenderを使ってMMDモデルを作成し、最終的に投稿用動画を書き出すまでの記事です。
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#MMDモデル制作

blenderとMMD

こんにちは! 本記事では、blenderを使ってモデリングするところからはじまり、MMD動画を作成…

りこぴん
2年前

blenderとMMD◆P0.準備-S1.作業前提について

本記事では、今後の作業にあたり大前提として必要かなと思うものについて記載します。 ・作業…

りこぴん
2年前

blenderとMMD◆P0.準備-S2.ソフトおよびアドイン/プラグインのインストール

本記事では、今後の作業で使う各種ソフトとアドイン/プラグインについて記載します。インスト…

りこぴん
2年前

blenderとMMD◆P0.準備-S3.参考資料の用意

本記事では、作りたいモデルに関する参考資料の作成、用意について記載します。 モデリングす…

りこぴん
2年前

blenderとMMD◆P1.モデリング-S1.リファレンス画像

本記事では、blenderを起動して参考資料として用意した画像を読み込むところまでについて記載…

りこぴん
2年前

blenderとMMD◆P1.モデリング-S2.モデリング(顔)

本記事では、顔のモデリングについて記載します。 blenderでのモデリングに関しては講座とか…

りこぴん
2年前

blenderとMMD◆P1.モデリング-S3.モデリング(頭)

本記事では、顔のモデリングについて記載します。 前回作った顔は頂点と辺で構成されている状態なので、面を追加して頭を作ります。 目のまわりの頂点を選択して、「E」「S」キーで広げます。 目まわりの頂点と鼻筋の頂点を選択して「F」キーで面を張ります。 更にCtrl+「R」キーでループカットを入れました。 鼻先に向かって収束していくような感じで、各頂点の位置を整えました。 「G」キー×2を使うと、頂点が辺に沿って移動するのでやりやすいです。 口周りの面張りにあたって、頂点

blenderとMMD◆P1.モデリング-S4.モデリング(胴体)

本記事では、胴体のモデリングについて記載します。 手順簡略化のため、胸や鎖骨、背中などの…

りこぴん
2年前

blenderとMMD◆P1.モデリング-S5.モデリング(腕/足)

本記事では、腕と足のモデリングについて記載します。 まず足から作ります。 足の付け根の頂…

りこぴん
2年前

blenderとMMD◆P1.モデリング-S6.モデリング(手/足先)

本記事では、主に手の指のモデリングについて記載します。 足先についてはおおまかな形だけ作…

りこぴん
2年前

blenderとMMD◆P1.モデリング-S7.モデリング(顔パーツ)

本記事では、まゆ、まつげ、目玉などの顔パーツのモデリングについて記載します。 まずまゆか…

りこぴん
2年前

blenderとMMD◆P1.モデリング-S8.モデリング(髪)

本記事では、髪のモデリングについて記載します。 今回はポニーテールにします。 「Shift+A」…

りこぴん
2年前

blenderとMMD◆P1.モデリング-S9.モデリング(服)

本記事では、服のモデリングについて記載します。 なるべくシンプル作りのワンピースにしてみ…

りこぴん
2年前

blenderとMMD◆P2.リギング-S1.MMDボーン構成

本記事では、blenderでMMD用のボーン(モデルを動かすための骨組みみたいなものです)を作るにあたり、MMDで必要なボーンの構成について記載します。 ボーンの構成は様々あると思うのですが、MMDで利用するという目的があるならば構成はほぼ決まってきます。下表となります。 今回は、「対象」列に◎または○がついているボーンを作ります。 これらのボーンにプラスで、髪やスカート、モデルによってはリボンやネクタイなどにもボーンを入れたりします。今回は、髪(ポニーテールのところ)と