![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74275589/rectangle_large_type_2_020c73d8f2f9ab4b26852f6c24e5e4df.jpeg?width=1200)
blenderとMMD◆P1.モデリング-S9.モデリング(服)
本記事では、服のモデリングについて記載します。
なるべくシンプル作りのワンピースにしてみます。なお、肌着などは省略します。
![](https://assets.st-note.com/img/1646480978637-VAeOQUAOhT.png?width=1200)
体のメッシュを複製して服を作っていきます。
まず、体の上半身あたりを選択します。
![](https://assets.st-note.com/img/1646481099868-uX3bl70vPU.png?width=1200)
「Shift」+「D」で複製したら、続けて「P」キーで「選択」をクリックします。これで、選択した部分が別オブジェクトに分離しました。この分離したオブジェクトが服になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1646481589901-G4yzhuV495.png?width=1200)
「E」キーや「S」キーを使って裾まで作りました。
![](https://assets.st-note.com/img/1646482114067-e1jJmGFPlR.png?width=1200)
肩ひもの部分も作りました。
![](https://assets.st-note.com/img/1646482222508-FfrHEOa237.png?width=1200)
このままだとワンピースがペラペラなので、「ソリッド化」モディファイアーを追加してください。「幅」を「0.05m」にしました。
これでワンピースは完成です。
次に靴です。今回はブーツにします。
![](https://assets.st-note.com/img/1646482489936-lFagGzT2L3.png?width=1200)
ワンピース同様に、体のメッシュの足部分を複製、分離します。
![](https://assets.st-note.com/img/1646482943699-Az7uoAzClw.png?width=1200)
だいたい作りました。
![](https://assets.st-note.com/img/1646483089527-MwsBmJ0U4y.png?width=1200)
靴底の部分を見ると、サブディビジョンサーフェスで丸まってしまっています。ここはなめらかにさせたくないところなので、調整を入れましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1646483276122-SZdeWPVqxE.png?width=1200)
靴底の頂点を選択し、「Ctrl」+「E」キーで「辺のクリース」をクリックします。カーソルを動かすと、なめらかだった頂点がカクカクしてくると思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1646483382930-WYADFkTjUW.png?width=1200)
こんな感じです。
![](https://assets.st-note.com/img/1646483616611-91ws7XrjqY.png?width=1200)
「ソリッド化」モディファイアーを追加します。「幅」は「0.1m」にしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1646483764650-Go07VjgeSK.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1646483783174-UOMqOGmeh8.png?width=1200)
出来ました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?