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blenderとMMD◆P1.モデリング-S9.モデリング(服)

本記事では、服のモデリングについて記載します。
なるべくシンプル作りのワンピースにしてみます。なお、肌着などは省略します。


体のメッシュを複製して服を作っていきます。
まず、体の上半身あたりを選択します。

「Shift」+「D」で複製したら、続けて「P」キーで「選択」をクリックします。これで、選択した部分が別オブジェクトに分離しました。この分離したオブジェクトが服になります。

「E」キーや「S」キーを使って裾まで作りました。

肩ひもの部分も作りました。

このままだとワンピースがペラペラなので、「ソリッド化」モディファイアーを追加してください。「幅」を「0.05m」にしました。
これでワンピースは完成です。

次に靴です。今回はブーツにします。

ワンピース同様に、体のメッシュの足部分を複製、分離します。

だいたい作りました。

靴底の部分を見ると、サブディビジョンサーフェスで丸まってしまっています。ここはなめらかにさせたくないところなので、調整を入れましょう。

靴底の頂点を選択し、「Ctrl」+「E」キーで「辺のクリース」をクリックします。カーソルを動かすと、なめらかだった頂点がカクカクしてくると思います。

こんな感じです。

「ソリッド化」モディファイアーを追加します。「幅」は「0.1m」にしました。

出来ました!

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