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blenderとMMD◆P1.モデリング-S6.モデリング(手/足先)
本記事では、主に手の指のモデリングについて記載します。
足先についてはおおまかな形だけ作って、足の指は省略します。
まず指を一本作ります。それを5本分複製して手を作っていきます。
(なお、手順簡略化のため爪も省略しています)
![](https://assets.st-note.com/img/1645357636551-rF8eJc2l3B.png?width=1200)
頂点8つの円を追加して、指の位置に配置します。
![](https://assets.st-note.com/img/1645358597974-V3XpjweqPx.png?width=1200)
指先にかけて「E」キーで押し出し、Ctrl+「F」の「グリッドフィル」で指先のメッシュを閉じます。ループカットを二本いれました。
![](https://assets.st-note.com/img/1645359715326-JtHSy5nN27.png?width=1200)
テンキー「7」で真上からの視点に切り替えてから、指の関節にあたる部分のメッシュを細分化します。やりかたはひじやひざの時と同様に、「K」キーや「J」キーで頂点を追加しましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1645360022610-PWNbUJqX5r.png?width=1200)
指を選択した状態でShift+「D」を押すと複製されます。
![](https://assets.st-note.com/img/1645361022427-pcLUxIk4mG.png?width=1200)
ひとまず4本にして、大きさや長さ、位置などを調整しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1645361375185-5Th4SyaK1g.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1645361306216-h5a4k1y6Z1.png?width=1200)
親指は「G」「X」キーで他の4本の位置とずらし、「R」「X」キーでななめ45度くらいに傾けます。
![](https://assets.st-note.com/img/1645364558906-POyYTR967h.png?width=1200)
人差し指~小指について、手の甲につなげることをイメージして付け根の頂点を回転させます。
![](https://assets.st-note.com/img/1645364728734-tUB0tvxtwM.png?width=1200)
続いて人差し指~小指の間を面張りしてつなげました。指の間にループカットを2本入れています。
このままだと頂点数が多すぎて(38こ)、手首の頂点数(8こ)と合わないので減らしていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1645365922474-cu7aqPBG0i.png?width=1200)
4本の指の表と裏の頂点を選択して、「E」「X」キーで押し出します。
![](https://assets.st-note.com/img/1645366064169-lvL6WRDl0s.png?width=1200)
指の間の頂点を選択して、「G」「X」キーで手首側へちょっとだけ移動させます。
![](https://assets.st-note.com/img/1645366354193-QjOsqnFS2Q.png?width=1200)
真上から見て、上図のように面張りします。
![](https://assets.st-note.com/img/1645366541461-RSwAqsNGNn.png?width=1200)
こんな感じです。頂点が減りました。
![](https://assets.st-note.com/img/1645366646071-BtnLktCOQh.png?width=1200)
更に手首側に「E」キーで押し出します。
「S」「X」キー+0で頂点を揃えました。
![](https://assets.st-note.com/img/1645368236452-zg21UbL4Bl.png?width=1200)
片面だけ、同じやり方で頂点を減らします。
![](https://assets.st-note.com/img/1645368418196-oAyuAopQ0l.png?width=1200)
外側の側面も同じやり方で頂点を減らします。
![](https://assets.st-note.com/img/1645368600297-rP2JsTPYPj.png?width=1200)
親指側の側面は上図のように面と頂点を置いてみると、頂点数が8つになります。この8つが、親指の頂点8つと結合することになります。
手、手首、親指のそれぞれの頂点数が一致しましたので、それぞれ「M」キーで頂点を結合します。手の甲の厚みや指の大きさ、太さなどもあわせて調整します。
![](https://assets.st-note.com/img/1645370300575-5PgoHTGzIJ.png?width=1200)
手の指が出来ました。
次に足先を作ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1645373267278-jTX6pJbcWL.png?width=1200)
「平面」を追加し、足の裏の位置に置いて位置と大きさを調整します。
![](https://assets.st-note.com/img/1645373569947-H2nZpIk6M3.png?width=1200)
ループカットを入れて足っぽい形にします。
![](https://assets.st-note.com/img/1645373652896-wWS7dyLUpo.png?width=1200)
真上に押し出します。
![](https://assets.st-note.com/img/1645373794131-mMjZd5RiPC.png?width=1200)
真横から見ておおまかに頂点を移動させます。
![](https://assets.st-note.com/img/1645373885370-86Bit7m6iq.png?width=1200)
縦にループカットを入れます。これで足首につながるところの頂点が8つになりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1645374232610-9fRcbH17NA.png?width=1200)
更に横にもループカットを入れ、足の上側のメッシュを狭くして全体的にフォルムを丸く、より足っぽくします。足首につなげるところの頂点を1つ削除して穴をあけました。
![](https://assets.st-note.com/img/1645374620370-TSPhpuVqJI.png?width=1200)
頂点をマージして全体的に整えました。
今回足先は最終的に靴で見えなくなってしまうので、だいたいの形に仕上げました。
これで体がひととおり出来ました。
![](https://assets.st-note.com/img/1645374742052-HPPL9pkbU7.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1645374898513-3tYQsFInhX.png?width=1200)
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